同棲中の彼と別れたいけど別れてくれない!どうすればいい?

「同棲中の彼氏と別れたいけど別れてくれない」と悩んでいませんか?

同棲をしているからこそ、さまざまな問題が邪魔をして別れが難しくなってしまいます。

今回は、同棲中の彼氏と別れたいけど別れてくれない理由を中心に紹介します。

同棲中の彼と別れたい!その理由とは?

「同棲中の彼氏と別れたいけど別れてくれない」と悩んでいる人がいます。

どうして同棲までしたのに別れたいと思ったのでしょうか。

まずは、同棲中の彼氏と別れたい理由を見てみましょう。

同棲中の彼氏と別れたい理由➀:気持ちが冷めたから

同棲中の彼氏と別れたい一番の理由は、彼氏への気持ちが冷めたからです

浮気をされたり喧嘩が増えたり、どのカップルでもあり得る理由で気持ちが冷める場合がありますが、同棲をしたことで彼氏の嫌な部分を知って気持ちが冷めることがあります。

同棲をして一緒にいる時間が増えたら、それだけ気持ちが冷めやすいと言われています。

同棲中の彼氏と別れたい理由➁:結婚できないと思ったから

彼氏を嫌っているわけではありませんが、結婚相手として相応しくないと感じたのでしょう

同棲は結婚生活の予行練習と言われており、彼氏の生活態度や経済力・二人の相性などを知ることができるため、彼氏との結婚について具体的に考えたのでしょう。

その結果、「彼氏と結婚したところで幸せになれない」と自分の気持ちに気づいて別れたいと思ったのでしょう。

別れたいけど別れてくれない!なんで?

「同棲中の彼氏と別れたいけど別れてくれない」と悩んでいると、どうすればいいのかと不安になるでしょう。

彼氏と別れたかったら、彼氏が別れてくれない理由を知る必要があります。

別れたいけど別れてくれない悩みを持つ人は、以下の2つを見てみましょう。

別れてくれない理由➀:あなたのことが好きだから

同棲中の彼氏が別れてくれない理由は、あなたのことが好きだからです

好きであれば大好きな彼女を失いたくありませんし、誰にも渡したくないと思って当然です。

「ちゃんと変わるからやり直そう。二人で頑張ればなんとかなる」と自分勝手な言葉を並べてあなたの気持ちをとどめようとするでしょうが、その言葉に惑わされないように気をつけましょう。

別れてくれない理由➁:フリーになりたくないから

同棲中の彼氏が別れてくれない理由は、あなたと別れてフリーになりたくないからです

あなたとの付き合いにこだわっているのではなく、「ただ寂しい思いをしたくない・一人になりたくない」という思いが強くて別れたくないようです。

他に気になる女性ができた途端に、一方的に別れる自分勝手な彼氏なのでしょう。

同棲中の彼とスムーズに別れる方法は?

別れたいけど彼氏が別れてくれない悩みを抱えていると、「この先別れることができるのかな...どうすれば別れてくれるんだろう」と不安を感じてしまうでしょう。

ましてや、同棲カップルが別れるときは、さまざまな問題が沸き起こります。

どうすればスムーズに別れることができるのか、2つの方法を見てみましょう。

同棲中の彼とスムーズに別れる方法➀:同棲を解消する

「別れたいけど別れてくれない」と悩む人は、同棲を解消してから別れを切り出しましたか?

同棲の解消をしないまま別れを切り出したところで、スムーズに別れ話が進みませんし、経済的な理由ですぐに同棲を解消できない場合があります。

きちんと同棲を解消した状態で別れを切り出すと、彼氏は納得してくれるでしょう

同棲中の彼とスムーズに別れる方法➁:第三者から説得をしてもらう

別れたいけど彼氏が納得してくれない時点で、あなた一人で解決できないと言えます

適当な理由を付けて別れを拒むため、だらだらと同棲を続けることになるでしょう。

自分一人で解決することを諦めて、両親や友達などの第三者から説得をしてもらってください

第三者から説得を受けることで、素直に別れを受け入れる場合があります。

別れてくれない彼と別れるときの注意点

「別れたいけど別れてくれない」と悩んでいると思いますが、別れてくれない彼氏と別れるときは、いくつかの注意点があります。

後々になって面倒な思いをしないために、2つの注意点を見ておきましょう。

注意点➀:勢いだけで別れ話をしない

彼氏と別れたいと思ったら、一刻も早く別れたいですよね。

しかし、あなたが彼氏の部屋に住んでいる場合は、あなたが部屋を出て行くことになるため、新しい部屋を準備したり、少しずつ荷物を運び出したりと事前の準備が必要です。

勢いだけで別れ話をせずに、しっかりと計画を立てましょう

注意点➁:別れを切り出すタイミングを間違えない

別れてくれない彼氏と別れるときは、別れを切り出すタイミングに気をつけましょう

彼氏が酔っているときや、仕事が忙しくイライラしているときに別れを切り出すと、感情を爆発させて何をされるかわかりません。

暴言で済めばいいですが、場合によっては暴力を振るわれるかもしれません。

お互いに気持ちの余裕があるタイミングを狙って、別れを切り出すとスムーズに別れられるでしょう

同棲中だとなかなかスムーズにはいかない!

同棲中の彼氏と別れたいけど別れてくれない理由を中心に紹介しました。

別れたいけど別れてくれない彼氏は意外と多く、とくに同棲中カップルに見られます。

同棲中だとスムーズに別れることが難しいため、計画的に別れを切り出しましょう。

関連記事
いい加減にしてほしい!別れてくれないしつこい彼氏の対処法
同棲だとより難しい?彼氏が別れてくれない理由って?
同棲したばかりだけど彼氏と別れたい…円満に別れる方法
同棲に親が反対…理由&許可がでるための説得方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!