彼女と別れたいけど言えない…悔いなく別れる方法とは?

彼女と別れたいと思っていても「彼女を傷つけるかもしれない」「なんて言えばわからない」「悔いなくスムーズに別れるにはどうしたらいい?」と別れたくても言い出せずにズルズルと付き合っている男性もいるようです。 そんな方たちのために、今回は悔いなく別れる方法をご紹介します。実際の体験談もまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

彼女と別れたいけどなんて言おう…

「別れたいけど彼女が傷つく姿は見たくない…」「自分が悪者になるのは嫌で、別れたいけど言えない!」「彼女から別れ話をしてくれるように仕向けたい」「別れたいけどなんて言えば彼女が納得して別れてくれるかな?」いろいろなことを考えてしまって、なかなか別れたくても彼女に言えない男性も多いようですね。

優しいから言えないのか?偽善者気取りで言えないのか?迷っているから言えないのか?後悔したくないから言えないのか?疑問はありますが、なぜ言えないのかその理由をチェックしてみましょう。

彼女と別れたいけど言えない理由

単純に言い出しづらい

男性は付き合うときも別れるときも、なかなか言い出せない生き物なのです。

別れの言葉は誰だって言い出しづらいものですよね。彼女の反応、別れた後のこと、本当に別れていのか、いろいろなことが頭をよぎり別れたいけどなかなか言い出せないのです。

傷つけたくない・傷つきたくない

彼女のことを傷つけたくないと本心で思っていて、別れたいけど言えない男性ももちろんいるでしょう。

ですがそう言っている男性の大半は偽善者で、本心は「自分が悪者になりたくない」「別れを切り出して、逆に彼女からボロクソ言われたくない」「彼女の発言や行動に自分が傷つくかもしれない…」などと考え、自分自身を守るために別れたいけど言えないのです。

面倒なことは避けたい

先ほどもお伝えしましたが、基本的に自分自身を守るために別れたいけど言い出せないので、別れ話をしたときに彼女に別れたくないと泣き縋られたり、彼女が取り乱すのを避けるために、何かいい方法はないかと考えていて、言いだすまでに時間がかかってしまうのです。

悔いなく彼女と別れる方法とは?

納得するまで話し合う

これが一番大切なのではないでしょうか?別れ話をすれば「え?どうして?納得できない。理由を話してよ!」そうなると思います。

そんなときは面倒臭がらずに彼女が望む通り、納得するまで話し合うことで、お互いに悔いなく別れることができるはずです。

少しずつフェードアウトする

連絡をとる回数を徐々に減らしたり、デートの約束もしないなど、彼女は自然消滅なんて納得しないと思いますが、少しずつフェードアウトするのも1つの方法です。

実際に別れたいけど言えないから、自然消滅にしようとする男性も少なくないようです。

もしも、自然消滅後に街でバッタリ彼女に会ったらどうしますか?悔いなく新しい恋愛ができますか?よく考えてみましょう。

友達に戻りたいと伝える

ただ別れようと言うだけでは、ちょっと寂しいですよね。

「以前のようにくだらないことで笑える、友達関係に戻りたい」「友達だった頃の方がお互いに幸せだった。友達として付き合っていこうよ」と言えば、彼女も受け入れてくれると思います。

やっと別れられた体験談

20代 男性

別れを考えてから、実際に別れ話をするまで2ヶ月くらい悩んだかな?別れたいけど、彼女がすぐ自殺するとか言う子だったから言い出せなかった。でも、同情でずっと付き合うなんて無理だしハッキリ言ったら、案の定騒がれたけど最終的には納得してくれてやっと別れられた。

30代 男性

別れたいけどとにかくなんて言えばいいかわからなかった。面倒なことは避けたいし。とにかく円満に別れられる言葉を3週間探したね。でも実際別れるときに円満に別れるなんて無理な話で、誰かが傷つき辛い思いをする。別れを言う方も言われる方も辛いのは恋愛してたらもう仕方ないこと!そう割り切って自分の正直な気持ちを伝えてやっと別れることができた。

自分の気持ちをハッキリ伝えよう!

別れたいけど言えないまま、ズルズルと彼女と付き合っているのは彼女に失礼です。

優しい嘘でも相手を傷つけることがあります。別れたいと思ったのなら、早めにハッキリと正直な気持ちを伝えることがお互いのためになるのではないでしょうか?

関連記事
彼女と別れたいけど別れられない!別れたい時の対処法

彼女と別れたいけど別れられない!別れたい時の対処法

恋人と別れたい人向け!おすすめの縁切り神社まとめ

恋人と別れたい人向け!おすすめの縁切り神社まとめ

関連キーワード

おすすめの記事