話し相手がいないから欲しい!手段はある?どうすればいい?
インターネットやSNSで人との繋がりがあっても、直接話せる相手がいないと寂しい思いをしてしまいます。
話し相手がいないときは、一体どうすればいいのでしょうか。
今回は、「話し相手がいない原因」と「話し相手を作る方法」について紹介します。
話し相手がいないのは辛い…!
誰も一人で生きることはできません。
「話し相手がいない...」と寂しい思いをしていませんか?
「人は一人では生きていけない」と言われる通り、一人で生きていくことなんて誰にもできないのです。
話し相手がいない寂しさを感じている人は、他人と関わって話し相手を作っておきましょう。
話し相手がいない原因とは?
仕事や学校に行っているなら、話し相手がいてもおかしくありません。
それなのに、どうして話し相手がいない状態になるのでしょうか。
まずは、話し相手がいない原因を探ってみましょう。
話し相手がいない原因➀:話すことが苦手
会社や学校など、誰かがいる環境にいるのに話し相手がいない人は、話すことが苦手なのかもしれません。
引っ込み思案な性格なのか、人との関わり方がわからないのか、自分から積極的に他人に話しかけないため、友達と呼べる人が作れないのでしょう。
話し相手は、自分から他人に関わろうとしない限り作ることができません。
少しずつでもいいので、自分から話しかけることを習慣づけましょう。
話し相手がいない原因➁:他人を信用していない
プライドが高い人や過去に信用していた人から裏切られた経験を持つ人は、他人を信用していないため、話し相手がいない状況に陥ってしまいます。
他人を信用しなければ、自分のことを話せるだけの信頼関係が築けないため、必然的に周りから孤立してしまいます。
簡単に裏切られたトラウマを消すことはできませんが、相手を信用しない限り、いつまで経っても話し相手を作ることはできないでしょう。
話し相手が欲しい!どうすればいい?
話すことが苦手でも他人を信用できなくても、一人は寂しいですし話し相手が欲しいと思って当然です。
話し相手が欲しいときは、一体どうすればいいのでしょうか。
今度は、話し相手を作る方法を見てみましょう。
話し相手を作る方法➀:趣味を見つける
話し相手が欲しい人は、趣味に夢中になりましょう。
何でもいいので趣味を見つけると、専門店に足を運ぶ機会が増えて店員さんと話をすることができますし、趣味を通して知り合った人と仲良くなれるため、自然に話し相手を作ることができます。
また、趣味の話題であれば共感できる部分が多く、話が盛り上がること間違いありません。
これと言った趣味がない人は、何か興味があることにチャレンジしてみてください。
話し相手を作る方法➁:SNS・アプリを利用する
「誰でもいいから話し相手が欲しい」と思っている人は、SNSやアプリがおすすめです。
最近は、匿名で話し相手になってくれるアプリが多数存在しますし、TwitterなどのSNSを通じて話し相手を探している人がたくさんいます。
同じ悩みを抱える者同士が話し相手になったら、すぐに意気投合して仲良くなれるでしょう。
自然と話ができるようになるコツ
「勇気をだして話し相手を作ろう」と考えていても、うまく話ができなかったら会話が続かず、相手との距離を縮めることができないでしょう。
むしろ、会話をすることが苦痛に感じるかもしれません。
今度は、自然と話ができるようになるコツを見てみましょう。
自然と話ができるようになるコツ➀:挨拶から始める
身近な人で話し相手を作ろうと考えている人は、まずは挨拶から始めましょう。
挨拶はコミュニケーションの基本ですし、会話をするきっかけになるため、ハキハキとした声で挨拶をしてみてください。
挨拶をするあなたの印象がよくなり、相手から話しかけてもらえるようになるでしょう。
自然と話ができるようになるコツ➁:まずは聞くことを意識する
自分の要求ばかりする人よりも、相手の要求を聞き入れる人のほうが親切な印象がありますよね。
話し相手が欲しいときも同じで、自分の話を聞いてもらうのではなく相手の話を聞いてあげると、その人との信頼関係が生まれて自分の話を聞いてもらえるようになるのです。
まずは、自分の話をするより聞くことを意識して他人と接してみてください。
きっと、あなたにとって大切な話し相手になってくれるはずです。
積極的に行動していこう!
「話し相手がいない原因」と「話し相手を作る方法」について紹介しました。
話し相手がいないと嘆いている人は、積極的に行動しましょう。
自分から話しかけるもよし、SNSやアプリを使ってもよし、何をするにしても行動あるのみです。