誰に話そう…相談したいけど相手がいないときの対処法とは?

「悩みを相談したいけど話せる相手がいない...」という状況になった経験がある人は多いでしょう。

誰にも相談できずに1人で辛い思いをしていたのでしょうが、1人で悩みを抱えることは一番やってはいけないことです。

今回は、相談したいけど相手がいないときの対処法を中心に紹介します。

どうしよう…相談したいのに相手がいない!

さまざまな方法で悩みの相談はできます。

「相談したいのに相手がいない...」と悩んでいる人は多いでしょう。

相談したいタイミングで友達が相談に乗れるとは限らないので、相談したくてもできない状況に陥ることはよくあります。

しかし、相談できる人は友達だけと限られているわけではありません。

最近は、インターネットやSNSの普及によって、さまざまな方法で悩み相談ができる環境が整っています

すぐに相談したい悩みを抱えている人は、自分に合った相談方法を探してみましょう。

相談相手がいないと悩む人は多い!?なぜ?

「相談したいけど相手がいない」と悩んでいる人は増加しています。

しかし、なぜ相談できる相手がいない人が増えているのでしょうか。

まずは、相談相手がいないと悩む人が多い理由を見てみましょう。

理由その➀:コミュニケーション不足だから

近年は、インターネットやスマートフォンの普及により、簡単に誰かと繋がることができるコミュニケーションツールを利用している人がほとんどです。

直接相手の顔を見るわけではなく、あくまでネット上の関係なので、直接的なコミュニケーションを取ることができない人が増えています

面と向かって会話ができなかったら、悩み相談ができなくて当然です。

人と人とのコミュニケーション不足によって、若者の孤立問題が深刻になっています。

理由その➁:他人を信じていないから

インターネットやスマートフォンの普及によって、常に膨大な情報が流れています。

あまりにも情報量が多すぎて、どれが真実なのかを見極めることが難しくなっていたり、なりすまし詐欺などの急増によって他人を信じらない人が増えています

他人を信じられなかったら、誰に相談するべきか決めることができませんし、相談すること自体躊躇ってしまうでしょう。

「他人を信じられない」という思いから、誰にも相談できずにいる人は多いです。

相談したいけど相手がいないときの対処法

相談したいけど相手がいないからと言って、一人で悩みを抱えてはいけません。

他人を信用できなくても、他人と関わることができなくても、相談したいときは自分以外の誰かに相談しましょう。

ここでは、相談したいけど相手がいないときの対処法について見てみましょう。

対処法➀:思い切って友達に相談をする

「誰かに相談したいけど引かれたりしないかな...」と不安を感じて相談できない人は多いと思いますが、相談することに恐怖を感じていても悩みは解決しません。

ましてや、悩みを一人で抱える状況は、あなたの精神面に悪影響を及ぼします。

思い切って友達に相談をして、あなたの心を軽くしましょう

気持ちが落ち着くと、悩みがスムーズに解決することがあります。

対処法➁:インターネットで相談をする

家族にも友達にも相談できない悩みを抱えている場合は、インターネットを使って相談しましょう

インターネット上は、匿名で悩みや愚痴を相談できる掲示板が多数存在していますし、悩みを相談できるSNSやアプリがたくさんあります。

個人を特定されずに悩みを解決できるため、インターネットで悩み相談をする人が増加しているようです。

悩みを溜め込まないようにするポイント

生きていたら1つや2つの悩みがあって当たり前ですが、快適に過ごすためにはいかに悩みを溜め込まないかが重要です。

どうすれば悩みを溜め込まないで済むのか、2つのポイントを見てみましょう。

ポイント➀:信頼できる友人を作る

インターネットやスマートフォンは、普段の生活を快適にしてくれます。

しかし、人と人との繋がりは、直接顔を合わせてコミュニケーションを取ることで絆が生まれたり信頼関係が築けるものです。

悩み相談は、信頼できる相手にしかできないことですので、インターネット上の友達ではなく、生身の人間で信頼できる友達を作りましょう

何でも話せる友達が1人でもいると、悩みを溜め込まなくなります。

ポイント➁:問題解決を先延ばしにしない

悩みはその都度解決しなければいけません

問題解決を先延ばしにするといつまで経っても悩みがなくなりませんし、次から次へと悩みが増えて、キャパオーバーしてしまいます。

また、問題解決を先延ばしにする分、あなたが感じる不安は大きくなります

精神的によくないことですので、できるだけ早く悩みを解決するようにしましょう。

1人で悩むのはダメ!必ず聞いてくれる人がいます!

相談したいけど相手がいないときの対処法を中心に紹介しました。

生きている以上は、恋愛・お金・人間関係などさまざまな悩みを抱えるものですが、1人で悩むことが一番やってはいけないことです。

必ず悩みを聞いてくれる人がいますので、誰に相談するべきかを見極めましょう。

関連記事
恋愛の悩みを相談したい!誰に言うべき?おすすめの方法とは?
「助けて」と周りに言えない心理って?助けてサインを出す方法
相談したいけど言えない!相談する人がいない場合の対処法は?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!