一人暮らしは話し相手がいなくて辛い!見つける手段とは?

一人暮らしの経験がある人は、話し相手がいない寂しさを感じたことがあるでしょう。

話し相手がいない寂しさは、言葉では言い表せないほど悲しいものです。

一人暮らしの寂しさは、どうすることで乗り越えられるのでしょうか。

今回は、「一人暮らしで寂しいと思う瞬間」や「話し相手を見つける手段」について紹介します。

一人暮らしの落とし穴!?

一人暮らしは孤独になる可能性があります。

一人暮らしをすると身の回りのことを自分でしなければいけませんし、何より話し相手がいない寂しさを感じてしまいます。

家に帰ってきたときに「おかえり」の声が聞こえなくて、寂しさを感じる人は多いでしょう。

一人暮らしは自由気ままに暮らせるメリットがありますが、孤独になる可能性が非常に高く、家族・友達・同僚との繋がりを築いておかないと寂しい思いをしてしまいます

いつでも話し相手になってくれる人を、きちんと見つけておきましょう。

話し相手がいない!寂しいと思った瞬間とは?

一人暮らしは、何かと寂しい思いをしてしまいます。

実際にどんな瞬間に寂しいと思うのか、以下の2つを見てみましょう。

寂しいと思った瞬間➀:体調を崩したときに心配してくれる人がいない

「体調を崩したときに心配してくれる人がいなくて寂しい...」と感じている一人暮らしの人は多いです

体調を崩すと精神的にも弱って心細さを感じやすく、誰かに構ってほしい気持ちが強くなります。

心配してほしい・構ってほしいと思いながらも、誰からも心配の声をかけてもらえないことで、孤独を感じてしまうようです。

寂しいと思った瞬間➁:休日にやることがなく声を発していないとき

休日に出かける予定がなく一人で部屋で過ごして、「今日は一言も声を発さなかったな…」という経験がありませんか?

人は声を出さないと孤独を感じやすく、さらに誰かの声を聞かないと、より孤独の寂しさが増してしまうのです

これと言った予定がなくても、できるだけ休日は外に出て誰かの声を聞くようにしましょう。

話し相手を見つける手段とは?

一人暮らしの寂しさを感じたときは、話し相手を見つけましょう。

ここでは、話し相手を見つける2つの手段を紹介します。

話し相手を見つける手段➀:行きつけのお店をつくる

飲食店や美容室など、どこか行きつけつのお店を作っておくと話し相手を見つけることができます

行きつけのお店があると、店員さんや他のお客さんと知り合う機会があるため、話し相手に困りません。

とくに深い関係になる必要はなく、行きつけのお店で会って話すだけで寂しさを紛らわせるため、一人暮らしの人におすすめです。

話し相手を見つける手段➁:趣味仲間をつくる

話し相手が欲しい人は、趣味仲間を作るといいでしょう

共通した趣味の話題で会話が盛り上がりますし、同じ趣味を持つ人は価値観が似ているため、すぐに仲良くなることができます。

最近は、共通の趣味を持つ人を集めたオフ会などが多数催されていますので、話し相手を見つける手段としておすすめです。

一人暮らしで寂しさを乗り越える方法

一人暮らしをしていると、必ずと言っていいほど寂しさを感じるものです。

しかし、いちいち寂しさに飲み込まれていたら、心を安定させることができなくなります。

今度は、一人暮らしで寂しさを乗り越える方法を見てみましょう。

一人暮らしで寂しさを乗り越える方法➀:積極的に外出をする

一人暮らしで寂しさを感じたときは、積極的に外出をしましょう

散歩ついでに街中を歩くだけでも、誰かの話す声を聞いたり買い物先の店員さんと言葉を交わす機会が生まれるため、自然と寂しい気持ちが和らぎます。

外出することを面倒に思うでしょうが、重い腰をあげたら寂しさを乗り越えられるでしょう。

一人暮らしで寂しさを乗り越える方法➁:夢中になれることを見つける

一人に暮らしに限らず、寂しさを乗り越える方法は、寂しさから意識をそらすことです

寂しい感情に飲み込まれると、「どうせ誰も話し相手になってくれない...自分は孤独なんだ」とネガティブな考えになり、どんどん寂しさを増幅させてしまいます。

寂しいと思ったときは、趣味に夢中になったり、バラエティ番組を見て楽しい気分になると、気づいたら寂しい気持ちが消えているのです。

何か夢中になれることを見つけて、寂しさを乗り越えましょう。

一人暮らしを楽しめるようになろう!

「一人暮らしで寂しいと思う瞬間」や「話し相手を見つける手段」について紹介しました。

一人暮らしは寂しさを感じる瞬間が多いですが、せっかく一人暮らしをしているのなら楽しめるようになりましょう。

関連記事
一人暮らしで独身だから孤独で寂しい...心の隙間はどう埋める?
独身で孤独だな…と感じる瞬間は?抜け出す方法はコレ!
一人暮らしは結婚できないって本当?結婚が遠のく理由3つ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!