結婚式の準備がめんどくさい!疲れたときはどうすればいい?
「結婚したいけど結婚式の準備がめんどくさい」「もう結婚式なんてやめちゃいたい」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。
多くの女性がぶつかってしまう結婚式の準備の悩みは、放っておくと結婚の意思を揺るがすことがあります。
無事に結婚式を終えるために、今回は結婚式の準備に疲れたときの対処法を紹介します。
この記事の目次
結婚式の準備がめんどくさいし疲れた...もうやめたい
結婚式の準備ほどめんどくさい過程はない...。
みんなが思っている以上に大変な結婚式の準備に、「めんどくさいな...」「こんなにめんどくさいなら結婚式なんてしなくていい」と思っている人がたくさんいます。
「真っ白なウエディングドレスを着てたくさんの人に祝福される結婚式がしたい」と憧れるのは簡単ですが、プロポーズをされてから新婚生活がスタートするまでの一連の流れの中で、もっとも手間と時間がかかってめんどくさいのが結婚式の準備です。
だからと言って、結婚式の準備で手を抜くと納得いく結婚式ができませんし、手間をかけすぎると予算や時間をとられてストレスを感じてしまいます。
あらかじめ結婚式の準備に充てられる時間などを考えてから計画を立てると、めんどくさいと思う気持ちを抑えられます。
やる気がでず結婚式の準備が楽しくないと感じる女性は多い
結婚式の準備の苦労はマリッジブルーになる原因の1つです。
はじめはやる気だったけど、あまりの準備の大変さに「全然楽しくない」「もう結婚式は挙げなくていい」と思う女性がたくさんいます。
結婚式の準備をする中で、めんどくさい・楽しくないというネガティブな感情はマリッジブルーになる原因の1つと言われており、気を病んでしまうほど肉体的・精神的に大きな負担がかかります。
だからこそ結婚式が成功したときの感動は大きいのですが、結婚式の準備が原因でマリッジブルーになったら、結婚そのものが破談になりかねません。
1人で頑張ろうとせず、彼氏と協力しながら準備を進めていきましょう。
結婚式の準備がめんどくさいと感じる瞬間とは
結婚式の準備が大変なのはわかりますが、どんな瞬間にめんどくさいと思うのでしょうか。
以下に2つのめんどくさい瞬間を紹介するので、これから結婚式の準備に取りかかる予定の人はしっかり読んでおきましょう。
めんどくさいと感じる瞬間➀:予算に合わせたプラン選び
結婚式は、大小さまざまな規模のプランから選ぶことができます。
もちろん費用は大きく変わり、予算がある人ほど理想に近い結婚式が挙げられます。
しかし、予算と照らし合わせながら、理想に近い結婚式を選ぶこと自体が大変であり、「思うような結婚式ができない」「理想の結婚式ができないなんて楽しくない」と思うことがあるそうです。
めんどくさいと感じる瞬間②:招待客の選別
結婚式の準備の中で、もっともめんどくさいと思われているのが招待客の選別です。
神経を使う作業であり、招待する人としない人の選別を間違えると後々の人間関係に大きく左右してくるからだと言われています。
実際に、招待客の選別を誤ったために友人関係がギクシャクした人はたくさんいます。
いろいろな人に気を使わなければならないからこそ、「めんどくさい」「誰のための何のための結婚式なの?」と嫌になってくるそうです。
結婚式の準備がめんどくさい!疲れたときの対処法
結婚式の準備の疲れをそのままにしていると、結婚そのものに悪影響を及ぼす恐れがあります。
今度は、彼氏との関係を守るために、結婚式の準備に疲れたときの対処法を確認しましょう。
疲れたときの対処法➀:結婚式の準備から距離を置く
結婚式の日取りが決まっていると、式当日までに準備を終わらせないといけませんが、準備に疲れているのに無理をすると彼氏との間に不穏な空気が流れてしまいます。
「結婚式の準備がめんどくさい」「準備に疲れた」と思ったら、結婚式の準備から距離を置いて心と体を休ませてあげましょう。
好きなことをしたり、久しぶりに彼氏とデートらしいデートをしたりと、気分転換をすることで結婚式の準備を頑張ろうと思えます。
無理のないペースを心がけることが、結婚式を成功させる秘訣です。
疲れたときの対処法➁:結婚式を中止しないかと相談する
結婚式の日取りが決まっておらず、キャンセルが効く段階で疲れている人は、結婚式を取りやめたいと彼氏に相談をしましょう。
結婚式は二人にとって一生の思い出に残るイベントのはずなのに、嫌々取り組んでいたら、思いだしたくない最悪な思い出になってしまいます。
結婚式は、夫婦になってからでもできることです。
気持ちに余裕があるときに、家族だけの結婚式を挙げてみてもいいのではないでしょうか。
既婚女性に聞いた!結婚式準備が疲れたときの乗り越えかた
結婚式の準備に疲れた経験を持つ女性は多いです。
どのように乗り換えたのか、実際の体験談を読んで参考にしましょう。
30代 女性
結婚式を楽しみにしていましたが、準備の大変さに疲れて彼氏に中止にしたいと相談をしました。
彼氏はびっくりしていましたが、両親を説得してくれたり、キャンセルの手続きをしてくれたりと積極的に動いてくれました。
それだけで嬉しかったのに、「結婚してから二人だけで式を挙げよう」と言ってくれたことが泣くほど嬉しかったです。
本当に、彼氏を結婚相手に選んで正解でした。
結婚式の準備は本当に大変なので、疲れたと思ったときは無理せず、彼氏に相談するべきだと思います。
20代 女性
仕事が休みなのに結婚式の準備に追われて、なんかボロボロになってましたね。
もう逃げ出したかったし、結婚もしなくていいとまで思ってしまって、とっさに結婚式の準備から逃げました。
だらだらと休日を過ごしたり、友達と遊んだりしてリフレッシュできると「また頑張ろう」という気になったので、彼氏と一緒に頑張って準備を再開しました。
彼氏に迷惑をかけましたが、あのときに逃げていなかったら彼氏と別れていたと思います。
それだけしんどくなっていたので、無理のないペースでするべきだと思いました。
さいごに
結婚式の準備に疲れたときの対処法を紹介しました。
結婚式の準備は、想像以上に大変でめんどくさいです。
あまり気負いせずに、無理なく二人のペースでいることを心がけましょう。