結婚生活は我慢ばかりって本当!?男女別の我慢していること…

結婚生活は楽しいことばかりではなく、辛いことや大変なことがたくさんあります。

また、家族となったパートナーと一緒に生活するときは、おたがいに我慢することがあります。

今回は、結婚生活で我慢していることを男女別に紹介するので、結婚したい方や結婚生活で悩んでいる方は参考にしてみてください。

結婚生活は我慢ばかりって本当!?

「結婚をしたら幸せになれる」と結婚にあこがれている女性がたくさんいます。

実際に結婚をして幸せになっている方がたくさんいますが、結婚生活は楽しいことだけではなく辛いことや大変なことがあります。

また、それまで別々に過ごしていた2人が一緒に生活することで、おたがいに我慢する必要があります。

我慢することに耐えられなくなったときに、結婚生活がうまくいかないだけではなく離婚してしまうことがあるので注意してください。

結婚生活で女性が我慢していること

【女性が結婚生活で我慢していること1】家事の負担

結婚をしたあとは、どうしても女性に家事の負担が偏るケースが多いです。

「家事を協力する」と男性が言っていたとしても、男性は仕事の忙しさを理由に家事をさぼりがちです。

とくに、仕事をしている女性は家事の負担が偏ったときに大きな不満を持ちます。

【女性が結婚生活で我慢していること2】自由な外出

結婚をすると、自由に外出する時間を作りにくくなります。

とくに子供が産まれたあとは1人で外出することがほとんどできなくなってしまい、ストレスをためる女性が少なくありません。

【女性が結婚生活で我慢していること3】義理の両親との関係

結婚をすると、夫との関係だけではなく義理の両親との関わる必要があります。

同居をしているときは、義理の両親との関係で悩むことが多くなる女性がたくさんいます。

【女性が結婚生活で我慢していること4】金銭的なこと

結婚をすると、自由に使えるお金がほとんどありません。

将来のために貯蓄する必要があるほか、必要経費がたくさんかかるためです。

そのため、ファッションや趣味に使えるお金が少なくなって我慢することが多いです。

結婚生活で男性が我慢していること

【男性が結婚生活で我慢していること1】金銭的なこと

自由に使えるお金が少ないのは、男性も女性と同様です。

とくに、お小遣い制の男性は結婚したあとに「こんなはずじゃなかった」と悩むことが多いです。

【女性が結婚生活で我慢していること2】趣味のこと

結婚をすると、お金や時間を自由に使うことができません。

そのため、結婚前に趣味に没頭していた男性は趣味を我慢することでストレスをためてしまいます。

【女性が結婚生活で我慢していること3】たばこやお酒のこと

結婚をしたあとに、たばこやお酒を我慢するようになった男性が多いです。

金銭的な理由のほかに、子供の健康被害に気をつかうためです。

【女性が結婚生活で我慢していること4】ギャンブルのこと

ギャンブル好きの男性が、結婚をしたあとに我慢することが多いです。

それまでギャンブルしか趣味がなかった男性の場合は、どうやって余暇を過ごせばいいのかわからなずに悩むケースがあります。

結婚生活を幸せに過ごす方法 ⑤

結婚生活を楽しく過ごすためには、自分一人だけで楽しむのではなくパートナーや子供と一緒に楽しむことを見つけることが大切です。

クリスマスや誕生日といったイベントがあるときは、家族そろって思いっきり楽しみましょう。

そうすることで、家族の楽しい思い出が作ることができ、結婚生活が楽しくなります。

また、パートナーと同じ趣味を楽しむのも効果的です。

自分一人だけで趣味を楽しむときは、どうしてもパートナーのことが気になって気軽に出かけるわけにはいきません。

パートナーと同じ趣味を楽しむことで、一緒に出掛けることができるのがメリットです。

結婚生活に我慢は必要!

結婚生活を送るときには、どうしても我慢が必要になります。

我慢していることに不満をためると、結婚生活のデメリットばかり意識してしまい、よりネガティブな気持ちになります。

結婚生活には辛いことだけではなく楽しいことがあると意識することで、前向きに結婚生活を送ることができます。

関連記事
結婚は忍耐というけれど...どこまで我慢すればいいの?限界はココ
「結婚は人生の墓場」の本当の意味を詳しく解説!結婚は辛いの?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード