女性は結婚のためにどのくらい貯金するべき?貯金のコツ

結婚するときには大きな金額が必要になるほか、結婚生活でお金が必要になることが多いです。

そのため、結婚前にしっかり貯金しておくことが大切です。

今回は、女性が結婚のためにどのくらい貯金すべきかと、貯金のコツを紹介するので参考にしてみてください。

女性は結婚のためにどのくらい貯金するべき?

「私は年収が高い相手としか結婚しない」と考えて、結婚前の貯金を意識しない女性がいます。

しかし、簡単に高収入の男性と結婚できるケースが少なく、いざ結婚しようとしたときに貯金がなくて悩むことがあります。

近年では男性が簡単に稼げない時代になっているため、女性がある程度貯金をしておくことが大切です。

女性が結婚前にしておく貯金額は、結婚に必要な金額の半分とされています。

結婚に必要な金額は?

結婚をするまでに、結婚式の費用・新婚旅行の費用・おたがいの新居のための費用といったさまざまな出費があります。

とくに、結婚式は自分の願望を取り入れれば取り入れるほど金額が高くなります。

結婚から新居の準備までの費用の相場は、およそ600万円とされています。

そのため、女性が結婚するときは300万円の貯金が必要です。

もちろん、結婚までの費用は人によって大きく変わります。

男性の経済状態によって女性の貯金が必要ないケースがありますが、男性があまり稼いでいないときは女性の貯金がさらに必要なことがあるので注意してください。

貯金ができない女性は結婚できない?

貯金ができない女性相手でも結婚できる男性がいます。

しかし、貯金ができない女性は結婚相手に相応しくないと思われることが多いので注意してください。

【貯金できない女性が結婚できない理由1】金遣いが荒いと思われるから

働いているのに貯金ができない女性は、男性から「金遣いの荒い女性」に見られてしまいます。

結婚するときだけではなく、結婚したあとにお金が必要になるので金遣いの荒い女性は結婚相手として避けられがちです。

とくに、おしゃれな女性は「結婚したあともファッションにお金を使いそう」と思われてしまいます。

【貯金できない女性が結婚できない理由2】男性の収入が低いから

収入が低い男性は、結婚したあとに共働きすることを考えています。

貯金がない女性は共働きしてくれないのではないかと不安になって、結婚を避けられてしまいます。

【貯金できない女性が結婚できない理由3】家計をまかせるのが不安だから

貯金がない女性は、金銭の管理が苦手だと思われてしまいます。

結婚したあとに家計をまかせられないため、結婚相手に選ばれなくなります。

貯金がないけど結婚したい!どうするべき?

貯金のない女性は経済力のある男性と結婚したいと考えることが多いですが、なかなかうまくいきません。

そのため、「貯金がないからどうしよう」と悩んでいるだけではなく貯金をはじめることが大切です。

目標金額を決めて貯金をはじめてみましょう。最初は大変かもしれませんが、節約することでうまくいくことが多いです。

結婚のために貯金をする方法

【貯金をする方法1】毎月の支出をまとめて削れるところがないかチェックする

貯金ができない女性は、無駄遣いをしているケースが多いです。

毎月の支出をまとめてみて、削れるところがないかチェックしましょう。

とくに、ファッションや趣味、友達と遊びに行くときのお金といった部分は削りやすいです。

貯金をするためには、少しの我慢が必要になることを覚えておきましょう。

【貯金をする方法2】簡単におろせない積立貯金を活用する

貯金をするときにお金を手元に置いていたり、簡単におろせる普通預金を利用すると「少しくらいいいか」と軽い気持ちで使ってしまうことがあります。

そのため、毎月決まった金額を積立貯金しましょう。

おろすための手続きが必要な積立貯金を利用することで、「少しくらいいいか」と思ったときに「やっぱりやめておこう」と思いとどまることができます。

貯金はかなり大事!

結婚するために貯金をする男性が多いですが、女性も貯金をすることが重要です。

なかなか貯金できない人は、毎月の支出を洗い出して削れる部分を削りましょう。

関連記事
貯金なしでプロポーズされた...結婚前にお金がない彼氏はNG?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード