実家が貧乏だから彼と結婚するか悩んでいる...正直に伝えるべき?
彼氏にプロポーズされて迷わずOKしたいのに、自分の実家が貧乏だと悩んでしまうのではないでしょうか。
プロポーズされた嬉しさより、「正直に伝えるべきなのかな…」「彼氏はどんな反応をするんだろう」と不安になることでしょう。
今回は、実家が貧乏で結婚する場合に考えておきたいことを紹介します。
彼にプロポーズされたけれど自分の実家が貧乏なことが不安
貧乏がコンプレックスになっている人は多い!
「彼氏にプロポーズされたけど実家が貧乏だからどうしよう」「実家が貧乏な私と結婚してくれるのかな」と考えて不安になっている人は多いのではないでしょうか。
実家が貧乏だと、貧乏なことがコンプレックスになっている人が多いです。
恥ずかしさから打ち明けることさえできず、実家が貧乏と伝えることで彼氏に引かれたり、結婚が白紙になってしまうことを怖れているのでしょう。
しかし、自分の生まれ育った実家を「貧乏だから恥ずかしい」と思う必要はありません。
彼氏は、実家が貧乏なことなど関係なく、純粋に今のあなたと結婚したいと思っているでしょう。
結婚したいけど実家が貧乏だから悩む...正直に伝えるべき?
実家が貧乏であることは必ず伝えるべきです。
実家が貧乏なことで彼氏との結婚に悩んでいる人は、実家が貧乏なことが恥ずかしかったり、結婚したら彼氏に迷惑がかかると不安になるなど、さまざまな理由があると思います。
しかし、実家が貧乏であることは必ず伝えるべきです。
結婚してから実家が貧乏であることを知られてしまうと、あなたに対して不信感を募らせて夫婦の信頼関係が崩れてしまいかねません。
最悪な結果になる可能性は否定できませんが、事前報告をしておくと結婚後の対策を練ることができたり、あなた自身の気持ちがすっきりするでしょう。
実家が貧乏で結婚を悩んでいるなら彼氏にはしっかり伝えよう
実家が貧乏であると伝えることで問題が進展します。
実家が貧乏であることを、彼氏に伝えるべきか悩んでいる人は多いと思います。
悩むばかりではいつまでも問題を解決させることができません。
実家の状況や不安に思うことを彼氏にしっかり伝えて、結婚の問題を進展させましょう。
実家が貧乏で結婚する場合に考えておきたい4つのこと
実家が貧乏で結婚する場合は、次の4つのことを考えておきましょう。
結婚後のトラブルを防ぐことに繋がるため、しっかり確認してください。
考えておきたいこと➀:実家からの援助が受けられない
結婚する際は、持参金・結婚指輪・結婚式・新婚旅行など、多額の費用がかかります。
一般的に、両親からの援助を受けて結婚式を挙げているケースが見受けられますが、実家が貧乏だと一切の援助を受けることができません。
さらに、あなたに貯金がなければ、彼氏や彼氏の両親に金銭的な負担がかかります。
援助が受けられないことを伝えて、結納・結婚式をどうするか話し合いましょう。
考えておきたいこと➁:義両親から反対される可能性
彼氏は、あなたの実家が貧乏なことを理解した上で結婚を決めてくれたと思いますが、義両親が結婚を許してくれるとは限りません。
世間体を気にする人だったり、金銭的に余裕がある富裕層と呼ばれる人の場合は、あなたとの結婚を反対される可能性があります。
彼氏との話し合いの中で義両親がどのような考えをする人か、反対された場合はどう説得するか、細かい部分まで対策を練りましょう。
考えておきたいこと③:両親からの援助の依頼
無事に結婚式を終えて、新婚生活がスタートした後に両親から援助の依頼があるかもしれません。
今まで実家に仕送りをしていたのであれば、高い確率で援助の依頼があると考えられます。
結婚したらあなたと彼氏で新しい家庭を築き上げなければならず、いくら両親であろうと援助してあげることは難しいでしょう。
結婚前に、仕送りを止めたり援助の額を減らすなど、きちんと彼氏と話し合いましょう。
考えておきたいこと④:理想の結婚式が挙げられない
実家が貧乏であろうと、女性であれば理想の結婚式を思い描いていることでしょう。
結婚式は女性のイベントと言っても過言ではなく、理想の結婚式を挙げて幸せを満喫したいはずです。
しかし、実家が貧乏だったら両親からの援助は受けられないため、理想の結婚式はおろか、結婚式さえ挙げられないかもしれません。
小さい規模の結婚式を挙げるのか、そもそも結婚式を挙げないのか、彼氏の希望を聞いた上で結論を出しましょう。
きちんと伝えた上で後悔しないと感じたら結婚の選択肢を
「実家が貧乏なことを正直に伝えるべきなのか」と「伝えたら彼氏がどんな反応をするか」について紹介しました。
実家が貧乏であることをきちんと伝えた上で、後悔しないと感じたら結婚を決断しましょう。