知らなかった…実家ぐらしの女が結婚できない理由とは?

「結婚したいな〜」が口癖だったり「なんで私って結婚できないんだろう?」って相談してくる女性が皆さんの周囲にもいませんか?

「あの子綺麗なのになんで結婚しないんだろう?」って思う友達も意外といたりもします。そんな結婚していない女性の特徴として、実家ぐらしをしていることが挙げられます。

実家ぐらしの女性はなぜ結婚できないといわれるのでしょうか。実家ぐらしの女性の共通点についてもご紹介します。「独身の私も実家ぐらしだ!やばい!結婚できないかも」という女性は、ぜひ最後までご覧ください。

実家ぐらしだと結婚できない!?

結婚できない女性が「なぜ私は結婚できないんだろう?」と悩むことがあると思いますが、結婚できない理由の一つが実家ぐらしということを知っていますか?

「えー?実家ぐらしだと結婚できないの?」「私、実家ぐらしなのにどうしよう」「実家ぐらしの女が結婚できないなんて、盲点だった!」「実家ぐらしの私が結婚するにはどうしたらいいの?」と焦りを感じている女性もいるのではないでしょうか?

では、具体的に実家ぐらしの女性がどうして結婚できないのか、結婚するにはどんな方法があるのかチェックしてみましょう。

実家ぐらしの女が結婚できない理由

家事ができない

実家ぐらしだとどうしても掃除や洗濯、食材の買い物から食事の準備までお母さんがやってくれますよね。なかなか自分で家事をすることもないと思います。そうすると必然的に家事ができない女性になります。

男性は料理上手で家庭的な女性と結婚したいと思うので、家事のできない女性が結婚するのは難しいのかもしれません。

金銭感覚がわからない

一人暮らしや同棲をしていると、自然と月々の食費や家賃や光熱費がいくら必要なのかわかり生活費と自由に使えるお金のやりくりが上手くできますが、実家ぐらしだと実家に生活費を入れている方もいますがそうでない方もいますよね?

自立した生活にどれくらいのお金が必要なのか、金銭感覚を身につける必要があります。

結婚できない実家ぐらしの女の特徴

実は結婚願望があまりない

口では「私も結婚して幸せになりたい!」と言うものの実際はそこまで結婚願望が強くない女性もいます。現実的に結婚を考えたとき「家事するのめんどくさいな〜」「なんだかんだで実家が楽だもん」と心のどこかで思っていませんか?

このタイプの女性はそもそも結婚願望があまりないので、結婚できないのです。

甘え癖がある

実家ぐらしの女性は「家事はお母さんがやってくれる」「欲しいものは彼氏が買ってくれる」「仕事はあんまりしたくない」と、誰かがやってくれる!そこまで努力はしたくない!など甘え癖があったり怠けた生活をしている傾向があります。

多少の甘えは可愛いですが、誰かに甘えるのが当たり前だと思っていると、男性からも「この女とは結婚できないな」と思われてもしかたがないでしょう。

実家ぐらしの女が結婚する方法とは?

自分のことは自分でやる

自分の部屋の掃除はもちろんのことですが、洗濯物や食事の準備や後片付けなど自分のことは自分でやるようにしましょう。食材や消耗品などの購入も自分でして、光熱費は月々いくらくらいかかっているのか把握し、できれば実家ぐらしだけど半1人ぐらし生活を経験してみたり、生活費を実家にいれるなどしていつでも実家をでられる準備をしておきましょう。

出会いを求めにいく

本気で結婚したいのであれば、積極的に出会いの場に足を運びましょう。友達が主催する合コンでもいいですし、結婚相談所もいいですね。結婚相談所であれば皆さんが結婚したいと望んでいる方なので、「実家ぐらしの女性もOK」「家事が苦手な女性もOK」なんて男性にも出会えるかもしれません。

早めに自立しよう!

自立をして自分1人で身の回りのことを何でもできるようにしておくことは、結婚してもしなくてもどちらにせよ自分にとって損なことではありません。

確かに実家にいれば黙っていても食事が出てくるし、洗濯だってゴミ捨てだってお母さんがお世話してくれると思います。全てを自分でやらなくてもいい。これほど楽なことはないですよね。

でも料理や掃除洗濯ができれば、結婚してからとても役に立ちます。場合によっては仕事に活かせることもあります。「何で私は結婚できないんだろう?」と悩んでいるのなら、自分のためにも家族のためにもいつまでも実家ぐらしで甘えていないで、早めに自立するようにしましょう。

関連記事
実家暮らしの女が結婚できない理由6つ!男性は不安になっている?
不安要素しかない!一生結婚できない男性の特徴とは
「一生結婚できないかも...不安...」独身になりがちな男性の共通点

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード