彼氏がケチでイライラする!お金の価値観の乗り越え方

彼氏とお金の価値観が合わないと、イライラして喧嘩をすること多くなります。 今回は、彼氏がケチでイライラするときの乗り越え方を紹介します。 彼氏とお金の価値観が合わずに悩んでいる方や、彼氏にイライラしたときの対処法を知りたい方は参考にしてみてください。

彼氏がケチでイライラする!

彼氏とうまく付き合うためには、価値観が合うことが重要です。

とくに、お金の価値感が合わないとイライラすることが多くなります。

彼氏が浪費家すぎると「将来が不安」と感じますが、彼氏がケチすぎると「どうしてそこまでケチなんだろう」とイライラが募ります。

彼氏にイライラしたときの対処法

【ケチな彼氏にイライラしたときの対処法1】気にしない

ケチな彼氏にイライラしたときの対処法として、「イライラしても仕方がないから気にしない」と考えることがひとつの方法です。

ケチな彼氏にイライラしてしまうと、お金の価値感以外の部分に対してもイラついてしまいます。

【ケチな彼氏にイライラしたときの対処法2】割り切る

ケチな彼氏にイライラしたときは、「この人の金銭感覚はこういうものなんだ」と割り切ることがひとつの方法です。

自分とは価値観が違うと割り切ってしまうことで、イライラを抑えることができます。

【ケチな彼氏にイライラしたときの対処法3】彼氏と距離をおく

ケチな彼氏にイライラしたときは、いったん彼氏と距離をおくことがひとつの方法です。

イライラしたまま一緒に過ごしていると、彼氏との関係が悪化する原因になります。

気持ちがすっきりするまで彼氏と距離をおいて、恋愛以外のことに打ち込みましょう。

【ケチな彼氏にイライラしたときの対処法4】別れを考える

ケチな彼氏にイライラしたときの対処法として、別れを考えることがひとつの方法です。

価値観が合わない相手と付き合いつづけたときは、どうしても喧嘩が多くなり「どうして付き合っているんだろう」と悩みがちです。

彼氏と別れて価値観が合う相手をみつけることで、将来的に幸せになれる可能性が上がります。

冷めるし付き合ってて不安!どうすればいい?

自分が彼氏に合わせられるかを考える

ケチな彼氏と付き合っているときは、自分が彼氏に合わせることができるかを考えましょう。

ケチということは、いい方向にに考えれば倹約家といえるため、結婚相手としてはふさわしい男性の可能性があります。

あなたが我慢できる程度のケチさであれば、彼氏に合わせることでうまくいきます。

話し合う余地があるか考える

彼氏と冷静に話し合う余地があるかを考えましょう。

価値観については、どんなに話し合ってもうまくいかないことが多いです。

もし、彼氏があなたの意見を受け入れてくれるのであれば、おたがいに妥協できるポイントを見つけることができます。

彼氏のケチさが世間とどれほどずれているのかを考える

「彼氏がケチだ」と感じているときは、それが世間とどれほどずれているのかを考えましょう。

かなりずれているときは、そのデータを彼氏に見せることで考え方を変えてくれるケースがあります。

また、「彼氏がケチだ」と思っていたとしても、あなたが世間からずれるほどの浪費家の可能性があります。

とくに、「付き合っているときは男性がおごるのが当たり前」という考えをもっている方は注意しましょう。

近年では、男性がおごるのが当たり前という考え方をする人が減っているためです。

お金の価値観の乗り越え方

お金の価値感は、ほかの人に会わせることが難しいです。

そのため、「彼氏のお金の価値感を矯正したい」と思ってもうまくいきません。

カップルがうまく付き合っていくためには、おたがいのことを尊重し価値観を合わせていくことが大切です。

そのため、彼氏と冷静に話し合っておたがいが納得できるレベルで妥協することを目指しましょう。

やっぱり男の人には余裕をもってほしい!

彼氏がケチすぎると、どうしても「もっと余裕をもってほしい」と感じます。

しかし、価値観はなかなか矯正することができないため、おたがいが妥協をして納得することが大切です。

関連記事
普通に引いてしまった…ケチで冷める彼氏の行動とは?

普通に引いてしまった…ケチで冷める彼氏の行動とは?

ケチな男とは結婚できない!?結婚するメリット・デメリット

ケチな男とは結婚できない!?結婚するメリット・デメリット

彼氏と合わないから一緒にいてイライラする!対処法とは?

彼氏と合わないから一緒にいてイライラする!対処法とは?

おすすめの記事