もう疲れた…彼氏との同棲をやめたい理由8選&対処法

大好きな彼氏だからこそずっと一緒にいたいと始めた同棲だったのに、逆に彼氏との生活に疲れて同棲をやめたくなってしまう女性は多いです。同棲をすることで相手の嫌なところや、お互いの価値観が合わない部分が浮き彫りになりやすいからです。

しかし同棲をやめたい一方で別れたいわけでもない場合、なんとなく同棲解消はカップルにとってマイナスなことのようにも見えるし、彼氏が悲しむことも想像できてどう伝えたらいいのか悩む部分もあるでしょう。家や家具をどうするかといった問題も起きます。

そこでこの記事では同棲をやめたい理由を整理し、具体的にスムーズに同棲解消をする方法をお伝えします。

彼氏との同棲をやめたい理由8選

彼氏との同棲をどんなときにやめたいと思うのか?よくある理由は以下の通りです。

  • ライフスタイルの違い
  • 価値観の違い
  • 家事を何もしない
  • 気持ちが冷めてしまった
  • 他に好きな人ができた
  • 許せない一面を見た
  • リラックスができない
  • 将来が見えない

上記に当てはまるほど同棲解消の意欲は強まるでしょう。

理由1: ライフスタイルの違い

お互いに忙しくなかなか会う時間が取れないから…と同棲を決めるカップルはかなり多いようです。しかしライフスタイルがあまりに違い過ぎると、同棲をすることでかえってお互いのストレスの原因になってしまいます。

・帰宅時間が遅い
・朝が早い
・夜勤がある
・飲み会が多い


など、お互いの生活時間が違い過ぎると少しずつストレスを感じるようになり、喧嘩やすれ違いの原因になってしまうことがあります。

理由2: 価値観の違い

同棲すると生活のすべてを共にするようになり、別々に暮らしているときには気付かなかった彼氏の金銭感覚や生活習慣などを見ることになります。

お互いの価値観が違い過ぎると同じものを見ていても感じ方や受け取り方の違いから喧嘩の発端になり、同棲をやめたいと感じてしまうのです。

お互いの価値観の違いを理解して支え合ったり、逆に楽しむことができれば2人の絆はより深くなりますが、そうでなければ日々イライラを募らせることになります。

理由3: 家事を何もしない

男性の中には「家事は女性がするもの!」と無意識に思っている方も少なくありません。

今まで実家暮らしで食事や洗濯・掃除などすべてを母親にしてもらっていた男性はとくにその傾向にあり、同棲しても家事をすべて彼女に丸投げしてしまうのです。

また彼氏は家事をしているつもりでも、あなたがキレイ好きなどで彼氏にとって必要以上に家事や掃除に敏感な場合もあります。

いずれにしても同棲して家のことを何もしない彼氏と散らかる部屋を見て、ストレスが溜まり同棲をやめたいと考えるようになるでしょう。

お互いが働いている状況であれば、家事のルールや担当をしっかり決めておくことが大切でしょう。

理由4: 気持ちが冷めてしまった

彼氏に対して恋愛感情が無くなってしまったときも、同棲をやめたいと考えるようになります。

一時的なマンネリから、そう感じるのであれば関係の見直しが有効ですが恋愛感情がまったく無くなってしまった場合は、同棲解消も視野に入れるべきでしょう。

理由5: 他に好きな人ができた

同棲中の彼氏がいても、他に好きな人や気になる人ができてしまうこともあります。

彼氏以外に好きな人ができる場合は、たいていが彼氏と上手くいっていないときが多く気持ちのズレが生じていると言えるでしょう。

とくに女性は気持ちの切り替えが早いため、新しく好きな人ができてしまうと彼氏に対する気持ちがどんどんなくなり同棲をやめたいと考えるようになるのです。

理由6: 許せない一面を見た

同棲すると今まで知らなかった彼氏の一面を見ることが多々あります。

・お風呂に何日間も入らない
・掃除をしない
・片付けない
・洗濯をしない


など、一緒に暮らす上でどうしても許せない点が出てくるものです。彼氏に注意してもなかなか改善が見られなければ、同棲をやめたいと思うようになるのです。

理由7: リラックスできない

同棲するということは今までの一人暮らしとは違い、多くの時間を彼氏と共有することになります。

自分の家なのに彼氏がいることで落ち着かないリラックスできないと感じる女性は意外に多く、家にいても気が休まらずストレスになり同棲をやめたいと思ってしまうのです。

理由8: 将来が見えない

同棲していてもなかなか結婚に進まないカップルも多く、「このままズルズル関係を続けても未来はないかも…」と同棲をやめたいと考えるようになるのです。

とくに女性は妊娠・出産など年齢的に考えなくてはいけない問題があるため、なかなか結婚に踏み切らない彼氏に対して、別れを考えるようになるケースも少なくありません。

同棲をするメリット

同棲を辞めたいと思いつつ迷いもあるのは、彼氏に言えないだけでなく同棲のメリットが捨てがたいからでもあるでしょう。

本当に同棲を辞めて後悔をしないかメリットを見直しましょう。

メリット1: 彼氏との絆が深まる

同棲をすることで、一緒に生活しながらお互いのことを今まで以上に知ることができます。一緒に生活する上で価値観や時間を共有し、2人の絆をさらに深めることができるでしょう。

メリット2: 結婚前に相手を知ることができる

結婚後に「彼がこんなヒドイ人だと思わなかった!」とストレスを抱える女性は多いです。もし結婚前に同棲をしていれば、そんな失敗は未然に防ぎやすいでしょう。

同棲をすることで結婚後の生活をリアルにイメージすることができ、お互いに歩み寄りながら結婚まで進んでいくことができます。

もちろん同棲して2人の性格が合わなかったら別れることもできるので、離婚ほどの痛手もありません。

メリット3: 生活費を節約できる

別々に暮らしているとそれぞれにかかってくる家賃・水光熱費などが、同棲することで2人で1つにでき毎月の出費を節約することができます。

結婚を控えたカップルが結婚式や新婚生活の費用を貯金するために、同棲を始めるケースがかなり多く目標額に達したら結婚!と決めているカップルもいるそうです。

同棲をするデメリット

デメリット1: 彼氏の嫌な一面が見える

一人暮らしのときは何とも思わなかったことも、同棲を始めて気付くことはたくさんあります。彼氏の見たくなかった一面に、彼氏への気持ちが冷めてしまうことも多々あります。

結婚前に気付けて良かった!」と思うことができればメリットになりますが、一気に幻滅して別れに繋がってしまうケースも少なくありません。

デメリット2: 結婚が遠のいてしまう

同棲をすることで結婚が遠のいてしまうカップルはかなり多く、結婚のタイミングを逃しズルズルと同棲期間が長くなってしまいがちです。

とくに男性は責任を負うことなく結婚生活のような暮らしができるため、結婚に対する必要性を感じなくなってしまうのです。

結婚を考えての同棲であれば、ある程度の期間を事前に設けるなど計画性をもって同棲を始めることをおすすめします。

同棲をやめたいと悩んでいる人の体験談

実際に彼氏との同棲をやめたいと考える方のエピソードをまとめてみました。どんな理由で同棲をやめたいと思うのか、ぜひ参考にしてみましょう!

体験談1

最初は自分の時間など必要ないと思いお互家が遠かったので
同棲してしまいました。

ですが最近実家に帰ってゆっくりしていたら実家に帰りたく
なってしまいました。
帰りたい理由はそれだけではありません。
彼氏は家では何もしてくれず(お互い仕事してます)
すべて私が1から10までやるような状態(言い換えれば家政婦)
で、ちょっと疲れてしまったのもあります。

体験談2

ただ一緒に居たいだけで付き合ってすぐ同棲しました。20歳位の時です。結婚なんて全然考えていませんでしたし、特にイヤなこともなかったので続いています。しかし、

あっという間に30歳過ぎたけど全然結婚考えてないみたいなので今さらだけど別れようかと思っています。(同棲解消)

体験談3

彼と同棲して数年が経ちました。
結局、女の方が家事や買い物などやる事が多い。
なのにお金は折半。

何度も話し合いまし
たが彼は変わろうとしないので、
もう同棲を解消したいです。

しかし、肝心のお金がないんです。
稼ぎもギリギリだし、彼との生活もしんどいし、行き場がないです。

同棲をやめたいとき!考えるべき7つのこと

彼氏との同棲をやめるということは、ほとんどのカップルにおいて別れを意味しています。もちろん付き合いを続けるカップルもいますが、今までのような関係性ではなくなることが多いです。

それだけ同棲解消というのはじっくり考えないといけないことなのです。

もし同棲をやめたいと思うのなら、以下のことを考えましょう。

  • 今後の関係はどうしたいのか?
  • 求める将来はあるのか?
  • 経済面はどうなるのか?
  • 同棲解消以外で解決できないのか?
  • 家や家具はどうするのか?
  • 周囲に相談をしたのか?
  • コミュニケーションをとれているのか?

具体的に解説します。

1. 今後の関係はどうしたいのか?

何かしらのストレスがあるからこそ同棲を解消したいと思うものですが、そのストレスがどの程度なのかを考えましょう。

イライラはするけど同棲を続けられるほどのストレスなのか、もう同棲は続けられないほどのストレスなのか、あるいは同棲解消だけでなく別れたいほどなのか、自分が求めている彼氏との関係を見直しましょう。

2. 求める将来はあるのか?

同棲を続けた2人の未来に、求める将来があるのかを考え直しましょう。結婚願望があるのに結婚が見えない場合や、未来のビジョンがお互いに違う場合は、どんなに好きでも同棲については考え直したほうがいいかもしれません。

なぜなら過ぎ去った過去には戻れないのに、求める将来を得ることができずただ時間だけが過ぎてしまう可能性があるからです。

3. 経済面はどうなるのか?

同棲をしているときと、同棲を解消したあとで、あなたの経済面がどうなるのかを具体的にシミュレーションを立てましょう。

思ったよりも経済的負担が大きい場合は、同棲解消の前に貯金の準備をしたほうがいいかもしれません。

4. 同棲解消以外で解決できないのか?

同棲解消以外にも話し合いや工夫で、問題が解決できるかもしれません。例えばプライベートな時間がなくてリラックスできないことで悩んでいるのなら、パーソナルスペースを作れば解消できるかもしれません。価値観の違いで悩んでいるときも、話し合って明確なルールを作れば解消できるかもしれません。

ただしまともに話し合いができない等、問題解決能力が2人のどちらかにない状態なら同棲解消をしたほうがいいでしょう。

5. 家や家具はどうするのか?

同棲は辞めたくなればすぐ辞めれるものではありません。家の契約や家具、ペットについては同棲解消前に考えておくほうがいいでしょう。

あとで問題になり、スムーズに同棲解消ができなくなる場合があります。

6. 周囲に相談をしたのか?

2人のことなので2人で決めるべきだとも言えますが、周囲に相談をすることで客観的に考えることができたり、意外で有力なアドバイスをもらえるときがあります。

特に感情的になってしまい同棲について冷静に考えられないときは、正直に言ってくれる友人や家族に相談をするのもいいでしょう。

7. コミュニケーションをとれているのか?

同棲をして毎日いることから、かえってコミュニケーションが減ることがあります。コミュニケーションが減ると誤解が生じやすいです。

もしかしたら2人のコミュニケーションを改善するだけで同棲解消はしなくて済むかもしれません。不満や不安があるのに言えていない状態のときは、まずは話し合いをするといいでしょう。

さいごに

同棲は2人の関係を良くするだけでなく、逆に2人の間に溝をつくってしまう原因になることもあるものです。

同棲は良くも悪くも彼氏のと将来を見極めるいいきっかけになるので、結婚する前にしっかり彼氏との関係について、冷静に考えてみることが重要です。

今までに見たことのなかった彼氏の一面が、2人の絆を深めるのかそれとも溝になってしまうのか…。

彼氏と同棲する前また同棲を解消する前に、彼氏との関係をしっかり考えてみましょう!

関連記事
長く付き合うカップルほど結婚しない!?理由&特徴
毎日イライラ…同棲が原因でストレスが溜まる理由
好きだけじゃダメ!彼氏と同棲して失敗した原因とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!