もう疲れた…恋愛感情なんていらない!捨てる方法とは?
恋愛感情を捨てる方法に興味はありませんか。あなたの人生はあなたのものですから、恋愛感情を捨てることは立派な選択の1つです。
あなたが恋愛感情を捨てたとしても、誰かに咎められることではないでしょう。
今回は「恋愛感情を捨てたいと思ったきっかけ」「恋愛感情を捨てることでもたらすいいこと」などについてご紹介します。
もう疲れた…恋愛感情を捨てたい!
「恋愛感情を捨てるにはどうしたらいいんだろう」と悩む女性は少なくありません。
恋愛感情には誰かを思うと胸が温かくなったり、誰かに好かれようと努力できたりする、プラスの側面があります。ですが同時に人を呪いたくなる憎しみや、好きな相手に裏切られた悲しみを感じるマイナスの側面があるのも事実です。
そんな恋愛感情が原因で辛い目に遭った人が「恋愛感情を捨てること」を望んだとしても、止められる権利は誰にもありません。
今回は恋愛感情を捨てるときに役立つ情報を、いくつかご紹介します。恋愛感情を捨てたいと心から望んでいる方は、ぜひ最後までお読みください。
恋愛感情を捨てたいと思ったきっかけ
信頼している人に裏切られた
信頼している人に裏切られたことがきっかけで、恋愛感情を捨てる発想に至るケースがあります。
例え裏切った人と今恋しそうな相手が別人だったとしても、一度裏切られた経験のある人はしばしば「また裏切られたらどうしよう…」と思ってしまうでしょう。それは心を守るために身に着けた知恵であり、決しておかしなことではありません。
ですが、いつか裏切ることを前提にする恋愛は、その人にとっても相手にとっても苦しいものになります。それを無意識下でわかっていて、今後の恋愛が全て失敗するとは決まっていないのに「恋愛感情を捨てる」人は非常に多くいるのです。
自分が信じられなくなったから
人は「恋人を裏切って浮気した」「家族に暴言をはいた」などがきっかけで、自分自身を信じられなくなるときがあります。自分自身を信じられない人は他人を信じられません。
そのため、恋愛できる相手が見つかったとしても常に「相手が浮気していないか」「自分のことをまだ好きなのか」と疑いを抱いて生活することになります。
そのうえ自分を信じられない人は、「相手を幸せにしたい」と願ったとき「相手を幸せにできる未来」が描けず絶望するでしょう。つまり自分を信じられない人は、恋愛をしたとき高確率で苦しい思いをすることになるのです。
「苦しい思いをするくらいなら恋愛感情を捨てる」発想は、人間として正常です。もしかしたらあなたは自分を信じられないことがきっかけで、恋愛感情を捨てようとしているのかもしれません。
恋愛感情を捨てることでもたらすいいこと
恋愛感情を捨てると、恋愛感情を持ったときに感じたかもしれない苦しみを未然に防ぐことができます。
恋愛感情は人を変えてしまうほどの大きなエネルギーを持つ感情ですので、それ由来の苦しみも大きくなると想定されるでしょう。実際に恋愛感情から生まれた苦しみによって、なかなか立ち直れなくなり社会生活が困難になるケースがあります。
そんな酷い苦しみを感じなくなるのは、十分メリットだと言えるのではないでしょうか。
恋愛感情を捨てる方法
恋愛感情を捨てるときは、相手の嫌なところを箇条書きにしてみてください。
好きな人の欠点はなかなか気づかないものですが、多くの人は1つや2つ欠点をもっているものです。冷静になり相手について考えようとすることで、恋愛感情を捨てられる確率が高まるので、ぜひ実行してみましょう。
相手の悪いところについて考えても嫌いになりきれない場合は、趣味や遊びなど彼以外の何かに夢中になってみるといい効果がでるかもしれません。
それで今すぐ恋愛感情を消すことができなくても、多くのことは時が解決してくれるものです。気楽に向き合ってみてください。
恋愛感情をなくしたい女性は多い!
恋愛感情をなくしたい女性は少なくありません。恋愛感情をなくすことは人として当然の権利ですので、辛いときは今回ご紹介した方法を試してみてください。きっと辛さが和らぐはずです。