恋愛感情をなくすほうがうまくいく?感情を抑える方法とは?

恋愛は楽しいことばかりではなく、相手を愛する気持ちが強ければ強いほど悲しみも苦しみも倍になるので、ときに相手を愛することに疲れ果てて別れを決意したくなったりもするでしょう。

恋愛を成就するには心に余裕を持つことが大切なので、ここでは、充実した恋愛ができるように恋愛感情をコントロールする方法についてご紹介します。

このまま暴走しそう!恋愛感情を抑えたい!

大好きな人ができたら、相手のために何かしてあげたい・もっと自分に興味を持ってほしいと思い感情のままに行動してしまいがちですが、相手に好意をアピールしすぎたり相手のことばかり考えていると恋愛に振り回されて、せっかくの楽しい恋愛が苦痛に変わってしまいます

では、いったいどうすれば高ぶっている恋愛感情を抑えることができるのでしょうか。

恋愛感情をなくすほうがうまくいく?

楽しい恋愛がしたい

31歳・男性

元カノは料理がうまくて仕事もできて何でもこなせる器用な女性だったので、結婚を視野に入れていたのですが、唯一の欠点が恋愛に依存していることでした。

恋愛感情を抑えることをせず女性関係を疑うのは日常茶飯事で、飲み会で帰りが遅くなると「女といたんでしょ!」と感情をぶつけてくるので、疲れ果てて別れました。

彼女が恋愛感情を抑えることができたら、恋愛を楽しめたと思います。

恋愛感情が強いと重い女と思われる!

25歳・女性

普段遊んでいる友達の中の1人に恋をして、その彼に恋愛感情を気づいてもらいたくて飲みの席で必ず彼の隣に座ったり彼のことを頻繁に褒めていたのですが、その気持ちがどうやら重かったらしく、告白していないのに「俺重い女苦手なんだよね」と振られました。

過度な恋愛感情は必死さが出る

29歳・男性

前からかわいい子だなと思っていた会社の同僚に好意を寄せられて付き合い始めたのですが、付き合ってすぐに「私にはあなたしかいない」「早く結婚して家庭を持ちたいな」などと、毎日のように言われ続けました。

愛情を伝えてくれるのは嬉しいですが、過度な恋愛感情を持たれると結婚に対しての執念や、崖っぷちの状態で恋愛をしているという必死さを感じるため恐怖でしかありません

恋愛感情を抑える方法とは?

恋愛感情を抑える方法① スマホを手元に置かない

恋愛感情が強い人は、暇さえあればスマホを見て好きな人からの連絡を期待したり恋人のSNSを観察して、勝手に不安要素を作ってしまうので、恋愛感情を抑えるためにスマホを手元から離しましょう。

スマホから離れる生活をすると、始めのうちはかえってスマホが気になりますが、慣れると必要なときしかいじらなくなるので恋人を考える時間が減ります

恋愛感情を抑える方法② 趣味を見つける

恋愛感情抑える方法として高い効果を得られるのは、趣味や習い事に没頭することです。

要は「好きな人を考える時間を減らせばいいだけ」という安易な発想ですが、自分のためになることをすれば恋愛に執着している時間よりも充実感がもてるため、むりなく恋愛から離れられますし、時間を有意義に過ごせるのでストレス発散にも繋がります。

恋愛感情を抑える方法③ 友達との時間を作る

恋愛に夢中になると、自分の恋愛感情が普通だと感じてしまい抑えることをしなくなるので、友達との時間を作って恋愛熱を落ち着かせましょう

何でも言い合える親友やあなたの性格を理解している友達なら、恋愛に夢中になりすぎている姿に気づいて恋愛感情を抑えるためのあなたに合った的確なアドバイスをくれるかもしれません。

自分は抑えて相手の恋愛感情を引き出すには?

目を背けるのも努力の1つ!

恋愛感情が強いと好きな人の要望に応えてあげたい・いつでもどこでも尽くしたいと思ってしまうでしょうが、自分の気持ちを抑えない限り相手の恋愛感情を引き出すことはできません。

人は尽くしてくれると嬉しくなりますが慣れてくると当たり前になり、終いには何でもしてくれる人だと認識する恐れがあるので、尽くしたい気持ちを抑えて受け身になりましょう。

追う恋より追われる恋を目指そう!

生活の半分以上が恋愛だと恋愛が不調になったときに、ほかで気晴らしができなくなりますし、何より気持ちが重すぎると鬱陶しいと思われて空回ります

肩の力を抜けば好きな人が追ってくる隙を作れるので、恋愛に注力した感情を仕事と趣味へ分散させて、均等なバランスを保つように心がけましょう。

関連記事
気持ちが暴走してしまいそう!恋愛感情をコントロールする方法
モテたい女子必見!今日からできるイイ女になるポイントとは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!