恋愛感情が冷めるのはしょうがないの?復活する方法は?
恋愛感情は、いつか冷めるものだといわれています。
2人の気持ちが合わないと、片方が愛しすぎたり放置しすぎることで違和感を感じ、夢から覚めるように急に「なんでこの人と一緒にいるんだろう?」と思うようです。
もし恋愛感情が冷めたら、元に戻す方法はあるのでしょうか。
ここでは、恋愛感情が冷める理由や、冷めた気持ちを復活させるコツなどをご紹介します。
恋愛感情が冷めるのはしょうがないの?
恋愛感情が冷めるのは、身体の栄養素が減るのとおなじことで当然の事象です。
完全に愛情がなくなってから復活させるのは難しいので、エンプティになるまえにコマメに給油しましょう。
愛情を満タンにしておけば、多少の問題が起きても耐えられるかもしれません。
いつでも会えるから・今度いえばいいからと必要なコミュニケーションをさぼっていると、愛情がみるみるうちに枯渇して、気がついたときには手遅れになってしまうかもしれません。
恋愛感情が冷めるきっかけとは?
マンネリになってどうでもよくなる
恋愛感情が冷めるきっかけは、感覚の鈍麻で不満を感じるときが多いようです。
「まえに一回やったことをまたやらされるのが苦痛だ」と感じる人は、日常のルーチンと別に、デートなどのイベントには新鮮味を求め、マンネリを感じると冷めてしまうのかもしれません。
恋愛感情を復活させるには、なにか新しいことをして脳を活性化しなければいけません。
ストレスを感じて冷める
恋愛感情が冷めるきっかけは、苦痛などでストレスを感じることで疑問が湧く瞬間かもしれません。
相手が嫌なことをしてくると、身体が恋愛モードから防御モードに移行して冷静に状況を分析しはじめますので、恋愛感情が冷めるようです。
復活するまえに、まず安全の確保が第一です。
冷めた気持ちから復活する方法はある?
彼が冷めたことは指摘せず距離を置く
恋愛感情が冷めると気持ちが伝わって彼氏まで冷めてしまい、復活させることが難しくなるかもしれません。
まずは、冷めた理由を探り解決しなければいけませんので、彼氏と距離をとって冷静に考える時間を確保しましょう。
距離を置くのは、3日から1週間ほどがいいようです。
なにもいわずに勝手に距離を置くと彼が不安を感じてしまいますので、事前にきちんと説明し、連絡を再開する期限を決めて彼を安心させておく必要があります。
2〜3日おきに連絡を取って楽しいところで切り上げる
恋愛感情が冷めるのは、彼と繋がりすぎているせいかもしれません。
毎日何度も連絡していたり飽きるほど一緒にいると、刺激に慣れてドーパミンなどが分泌されにくくなり、さらに強い刺激を求めてやりすぎて失敗するケースが多いようです。
恋愛感情を復活させるには、適度に刺激を調節しなければいけません。
2〜3日おいて脳や身体を休ませ、つねに新鮮さを感じられるようにしておきましょう。
また、彼との時間が楽しいからといっていつまでも粘っていると、次第に一緒にいることが苦痛に感じて冷めますので注意しましょう。
優しい雰囲気で待つ
恋愛感情が冷めるのは、彼氏を嫌いになった証拠ではありません。
食べ過ぎて満腹感を感じたからといって、大好きなメニューが嫌いになることはないでしょう。
満足しただけですので、彼との関係を続けたいのなら、急に不機嫌な様子をみせたり彼に不満をぶつけないようにしましょう。
恋愛感情は復活します。
気分の上下は、誰でも自覚があるでしょう。
体調が整えばまた上向きの気分になりますので、そのあいだ彼が不安にならないように柔らかい態度を保つ必要があります。
男性は誰しも女性に多少の夢を持っていますので、イメージが崩れると別れやすくなります。
冷めないカップルの特徴とは?
会話やスキンシップが多い
恋愛感情が冷めるのは、会話やスキンシップが足りないせいかもしれません。
気持ちを復活させたいなら、彼とのコミュニケーションを増やして愛情をつねに補充していきましょう。
仲良しカップルはお互いが相手を尊重し、無視せずしっかり向き合っているといわれています。
2人がおなじ目的に向かって動いている
仲良しカップルは2人が同じ方向を向いて協力関係にあり、つねに恋人であり戦友のような強い絆があるようです。
恋愛感情が冷めるのを防ぐには、2人一緒におなじ目標に向かって進めるようにするといいでしょう。
素敵な結婚式のために貯金したり、家を建てるために節約したり、子供のために協力したり、仲間意識を生んで恋愛感情を復活させるには、2人がおなじことに興味を持ち、いつでも盛りあがれる共通の話題を作るといいようです。
それは倦怠期かもしれない!
恋愛感情が冷めるのは、倦怠期のせいかもしれません。
恋愛感情を復活させるには、肉・魚・納豆・たまご・牛乳・バナナ・ナッツ類などのタンパク質を多めに摂り、一緒に玄米・青魚・ニンニク・ショウガなどに含まれるビタミンB6を摂取するといいといわれています。
また、積極的に運動するとドーパミンが出やすくなり、恋愛感情が復活しやすいようです。