恋愛感情がなくなる原因って?取り戻す方法と長続きのポイント

「付き合ってるけど彼氏への恋愛感情がなくなった…」と悩んでいませんか?

恋愛感情がなくなると、このまま付き合うべきなのか悩んでしまうはずです。

しかし、好きだったはずなのにどうして恋愛感情がなくなるのでしょうか。

今回は、「恋愛感情がなくなる原因」と「恋愛感情を長続きさせるポイント」について紹介します。

恋愛感情がなくなってしまった…

恋愛感情がなくなる人は少なくありません。

付き合い始めた頃は「運命の人に出会えた」「彼氏と別れるなんて考えられない」と思っていたのに、「彼氏に恋愛感情を持てなくなった…」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

実際に彼氏に対して恋愛がなくなる人は少なくなく、寂しさを感じながらも「彼氏とどうしたらいいんだろう…」と悩んでいるようです

しかし、恋愛感情がなくなったままでは彼氏との関係が危ぶまれます。

このまま彼氏と別れるのか、それとも恋愛感情を取り戻すのか、しっかりと決断しましょう。

恋愛感情がなくなる原因とは?

あれだけ好きだったのに、どうして恋愛感情がなくなったのでしょうか。

まずは、恋愛感情がなくなる原因を見てみましょう。

原因その➀:倦怠期になった

彼氏に恋愛感情がなくなる原因は、マンネリであることが考えられます

交際期間が長くなったことで彼氏の存在を当たり前に思うようになり、「彼氏とのデートが楽しくない」「彼氏が何をしていても気にならない」と気分が盛り上がらなくなったのでしょう。

気分が盛り上がらなければ、「恋愛感情がなくなった」と思っても不思議ではありません

しかし、恋愛感情がなくなったわけではなく、彼氏との関係が楽しくないだけと思われます。

原因その➁:嫌いな部分を見てしまった

恋愛感情がなくなる原因は、彼氏の嫌いな部分を見てまったからです

優しく頼りがいのある彼氏と思っていたのに、平気で女友達と二人きりで遊びに行かれたり、喧嘩をしたときに汚い言葉で罵られるなど、彼氏に幻滅したことで恋愛感情がなくなったのでしょう

気持ちが再燃する可能性は低く、むしろ気持ちが冷めて別れを考え始めてしまいます。

恋愛感情を取り戻す方法

恋愛感情がなくなると、次第に気持ちが冷めて別れを招きかねません。

せっかくカップルになれたわけなので、できる限りのことをやりましょう。

今度は、恋愛感情を取り戻す方法を紹介します。

取り戻す方法➀:付き合い方を変える

彼氏に恋愛感情がなくなったと感じたときは、真っ先に付き合い方を見直しましょう

1日に何度もLINEでやり取りをしていたり、1週間に何度も会ったり、週末は必ずお泊まりをするような付き合い方は、新鮮さを感じなくなりマンネリ化してしまいます。

相手に興味を失くしたら、恋愛感情を取り戻せなくて当然です。

マンネリを解消するために、今までと正反対の付き合い方に変えましょう

彼氏との関係に新鮮な気分を感じられると、恋愛感情を取り戻すことができるはずです。

取り戻す方法➁:距離を置いて再スタートする

恋愛感情がなくなっているのに、無理をして彼氏と一緒にいようとすると、「彼氏が鬱陶しい...」「彼氏にイライラしかしない」と嫌いな感情が芽生えてしまいます。

彼氏を嫌いになったら恋愛感情を取り戻すことができなくなるため、一度彼氏と距離を置いてゼロからやり直すつもりで彼氏と再スタートを切りましょう

付き合い方に気をつけて再スタートすると、新鮮な気持ちと共に恋愛感情を取り戻せるはずです。

ずっと恋愛感情を持ちたい!ポイントはこれ!

恋愛感情がなくならなければ、彼氏のことで悩むことはありません。

どうすれば恋愛感情を持ち続けられるのか、恋愛感情を長続きさせるポイントを見てみましょう。

ポイント➀:新鮮さを失くさない

彼氏との関係に、新鮮さを失くしてはいけません

共通の趣味を持ったり、行ったことのない場所へ出かけてみたり、ガラッとイメチェンをしてみたりと、常に新鮮な気持ちでいられると恋愛感情がなくなることはありません。

マンネリを防止することが、恋愛感情を長く持つ秘訣です。

ポイント➁:彼氏の存在を当たり前と思わない

交際期間が長くなると、どうしても彼氏の存在を当たり前に思ってしまいますよね。

「一緒にいて当たり前」「連絡をしてきて当たり前」と考えてしまうと、あなたの中で彼氏そのものの価値が下がってしまうため、魅力を感じなくなるのです。

彼氏を当たり前と思わず、自分の気持ちや二人の関係を大事にすることで恋愛感情を保つことができます

彼氏と付き合えたことを奇跡と考えて、もっと大事にしましょう。

いつまでも恋愛感情を保てるように工夫しよう!

「恋愛感情がなくなる原因」と「恋愛感情を長続きさせるポイント」について紹介しました。

恋愛感情がなくなると、彼氏と最悪な結末を迎えてしまいます。

いつまでも恋愛感情を保てるように、付き合い方を工夫しましょう。

関連記事
冷めちゃうなんて悲しい!男女の恋愛感情が冷める瞬間とは
冷めるのはしょうがないの?冷めた気持ちを修復する方法
熱しやすく冷めやすい女の特徴5選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!