続かない恋愛はもう終わり!長く付き合うためのポイントまとめ
「彼氏がいたことはあるけど長続きしない...」「どうして長く付き合うことができないんだろう」と悩んでいる人は多いでしょう。
今回は、「彼氏と長続きしない女性の特徴」と「付き合うと続かない原因」を中心に紹介します。
彼氏と長く付き合いたい人、ぜひ最後まで読んでみてください。
この記事の目次
彼氏と長続きしない女性の特徴
彼氏と長続きしないと悩んでいる人は、長続きしない女性の特徴を知りましょう。
以下に3つの特徴を紹介するので、自分自身と比べてみてください。
特徴その①:忍耐力がない
何事も我慢ができない忍耐力のない女性は、彼氏と長続きしません。
彼氏に対する不満を話し合って解決するのではなく、「自分の思い通りにならないから彼氏とは付き合えない」と考えるため、別れてしまうようです。
自分以外の誰かと一緒に過ごす以上は、自分の思い通りにならなくて当然です。
思い通りにいかないことを我慢できなければ、この先誰とも長く続かないでしょう。
特徴その②:マイナス思考
付き合ってから彼氏のマイナスな部分にばかり目を向けたり、彼氏の発言や態度をいちいちマイナスに受け取ってしまうなど、マイナス思考な女性は彼氏と長続きしません。
「一緒にいて楽しくない」「彼女といると気分が暗くなる」と彼氏からの印象を悪くしてしまうため、うまく付き合うことができなくなるでしょう。
特徴その③:依存・束縛をする
狙って彼氏に依存や束縛をする分は問題ありませんが、根っからの依存症・束縛体質の女性は、どんな男性と付き合おうと長く続かないと言えます。
好きだからこそ、彼氏の行動や気持ちに不安を感じてしまうのかもしれません。
しかし、依存したり束縛をするほど、「彼女が重い」「自由がない」と彼氏からの印象が悪くなるため、続けたくても続けることが難しいでしょう。
付き合うと続かない原因とは
「彼氏ができるのに続かない...」「もっと長く付き合いたい」と悩んでいる人は、どうして付き合うと続かないのか、その原因を知ることで解決できます。
今度は、付き合うと続かない原因を見てみましょう。
続かない原因①:付き合ううえでのルールがない
付き合ううえで「好き」という感情は大切ですが、より関係を深めて長く付き合うためには、「何事も前もって連絡をする」「喧嘩をしたら仲直りするまで話し合う」など二人だけのルールを作らなければいけません。
それぞれのカップルに合ったルールを決めないと、パートナーに対して不満を感じることが増えて、二人の関係がうまくいかなくなってしまいます。
彼氏ができても長く続かないと悩む人は、付き合ううえでのルールがないのかもしれません。
続かない原因②:不平不満を溜め込んでいる
付き合っていると、「彼氏の事後報告にイライラする」「もっと頼りがいのある彼氏だと思っていた」など、彼氏に不満を感じることがあるでしょう。
不満を感じたときにきちんと話し合って解決したら、より信頼関係が深まって長く付き合えるカップルになれるのですが、不平不満を溜め込む人は彼氏と長続きしません。
限界まで不満を溜めるなかで、イライラしながらも彼氏への気持ちが冷めてしまうため、限界に達した時点でやり直す気持ちを失くしてしまっています。
話し合うことさえできずに、喧嘩別れをしてしまうでしょう。
彼氏と長く付き合うためのポイント
彼氏と長く付き合うためには、長く付き合うだけのコツが必要です。
今度は、彼氏と長く付き合うためのポイントを見てみましょう。
彼氏と長く付き合えない悩みを解決しましょう。
ポイント①:ストレスはその場で吐き出す
付き合っていたら、何かと彼氏に不満を抱くでしょう。
「LINEの返事をしてくれない」「頼り甲斐がない」「いつも口ばっかり」と不満を溜め込んでしまうと、彼氏への気持ちさえも失くしてしまいます。
ストレス・不満は溜め込まずに、その場で吐き出すようにしましょう。
しかし、「なんでLINEの返事をしないの?」と彼氏を責める言い方をすると、大きな喧嘩に発展してしまいます。
不満を解消して彼氏とうまく付き合うために、「もっとLINEの返事をしてくれたら嬉しい」「待っているのは寂しい」と言い方に気をつけましょう。
ポイント➁:依存しない・一人の時間を大切にする
大好きな彼氏とは、ずっと一緒にいたいと思いますよね。
しかし、彼氏と一緒にいすぎると息苦しく感じたりマンネリ化を引き起こしてしまうため、二人の関係がうまくいかなくなってしまいます。
二人の時間は大切ですが、お互いに一人の時間をもっと大切にしましょう。
友達と遊んだり趣味を楽しむ時間を持つことで、気分をリフレッシュできます。
付き合う男性を選ぶときの注意点
「彼氏と長く続かない」と悩む人は、付き合う男性の選び方に問題があるのかもしれません。
彼氏と長く付き合うために、男性を選ぶときの注意点を見てみましょう。
注意点①:外見だけで選ばない
「彼氏にするならイケメンがいい」「イケメンだったら内面はどうでもいい」と外見だけで付き合う男性を選ぶ女性は多いでしょう。
しかし、外見だけで付き合うかどうかを決めてしまうと、「イケメンだけど周りにたくさん女がいて心配...」「イケメンなだけで優しさの欠片もない」など付き合ってから後悔してしまいます。
長く付き合うためには、精神的な安定がなければいけません。
外見だけではなく、男性の性格や考え方など内面のよさが必要です。
注意点②:ありのままの自分でいられる相手にする
本当やがさつな性格だけど、男性に好かれたくて家庭的な女性を演じている人は多いでしょう。
しかし、偽ったまま付き合っていると、偽る自分にストレスを感じて無性にイライラしたり、彼氏と距離を置いて一人でいることが増えるなど、二人の関係がうまくいかなくなってしまいます。
付き合う前から偽ることなく、ありのままの自分でいられる男性を選びましょう。
彼氏と付き合う前に見極めることって?
好きだから付き合いたいと思うものですが、いくつか見極めるべきポイントがあります。
これから彼氏を作ろうと考えている人は、以下の点を見極めましょう。
見極めること①:相手で態度を変えないか
付き合う前は、あなた以外の人にどんな態度を取るかを見極めましょう。
あなたにだけ優しくしてくれる人は、本当に優しい人ではなく、ただあなたの気を惹くためだけの一時的な優しさと言えます。
あなたとの関係に慣れるにつれて、自分勝手に冷たい態度を取られる可能性があります。
本当に優しい人は、誰にでも平等に優しくしてくれます。
本当に優しい人かどうかを見極めて、幸せな時間を過ごしましょう。
見極めること②:価値観の違い
カップルにおいて、二人の価値観はとても重要です。
二人の価値観が違い過ぎると、ストレスを感じてイライラしたり、「この人のどこを好きになったんだろう」「どうして付き合ってしまったんだろう」と付き合ったことを後悔してしまいます。
今まで生きてきた環境が違うため、まったく同じ価値観を持った人は存在しませんが、できるだけ自分に近い価値観を持った人を選ぶと長く付き合うことができるでしょう。
さいごに
「彼氏と長続きしない女性の特徴」と「付き合うと続かない原因」を中心に紹介しました。
恋愛が続かない人は、彼氏がいるときの自分自身に問題があるのか、間違った彼氏選びをしているのか、恋愛が続かないだけの原因があります。
その原因を解決できたら、きっと彼氏と長く付き合うことができるでしょう。