割り切るとうまくいく!?旦那との関係を上手に割り切る方法
結婚をしたからには、「旦那と上手な関係を築きたい」「幸せな結婚生活を送りたい」と思うでしょう。
旦那といい関係を築くには、割り切ることが大切です。
ここでは、旦那との関係を上手に割り切る方法を紹介します。
旦那と良好な関係を保ちたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
旦那との関係は割り切るといいって本当?
関係を割り切るとうまくいく
旦那と関係を割り切ることで、嫉妬をしなくなったり自由を尊重し合えるようになるため、夫婦の関係が良好になり、うまくいく可能性があります。
そのため、夫婦関係が悪い方や夫婦関係をよくしたい方は、旦那との関係を割り切る方法を試してみるといいかもしれません。
割り切りすぎるとうまくいかない
旦那との関係を割り切りすぎてしまうと、お互いのことを干渉しなくなり関係が悪くなってしまうことがあります。
そのため、旦那との関係を上手に割り切る方法は、割り切りすぎないことです。
「週末はデートをする」「結婚記念日は毎年お祝いする」など、2人でルールーを決めて夫婦関係を良好に保つようにしましょう。
旦那との関係を割り切るメリット・デメリット
【メリット①】自由を尊重できる
旦那との関係を割り切る方法をすることで、お互いに自由を尊重できます。
自由を尊重し合うことができれば友達との時間を大切にできたり、1人の時間を満喫できてストレスを解消できるため、結婚生活に不満を抱きにくいでしょう。
【メリット②】価値観の違いを受け入れられる
育ちが違うと、必ず価値観の違いが生じます。
関係を割り切ることで「こういう考えがあるんだな」「そういう人もいるんだな」と、価値観の違いを受け入れることができます。
価値観の違いを受け入れることで、今より夫婦関係がよくなるでしょう。
【デメリット①】距離感が遠くなる
関係を割り切ることで、「旦那を説得させるのをやめよう」「旦那のことを理解できなくてもいいや」と思うことがあり、2人の距離感が遠くなってしまうことがあります。
そのため、割り切る方法をすることで関係が悪化してしまうことがあるのです。
【デメリット②】寂しい思いをする
旦那との関係を割り切る方法をすることで、お互いに自由な時間ができて夫婦の時間が減ってしまう可能性があります。
夫婦の時間が少なくなると、「寂しい」「もっと旦那と一緒にいたいのに…」と思ってしまうかもしれません。
旦那との関係を割り切る方法
割り切る方法① 赤の他人だと思う
結婚をしたことで旦那とは家族になりましたが、もともとは赤の他人のため、結婚をしても赤の他人だと思い続けることが割り切る方法です。
旦那を赤の他人だと思っていれば、考え方や感じ方の違いを受け入れられるはずです。
割り切る方法② 価値観を押し付けない
旦那との関係を割り切る方法は、価値観を押し付けないことです。
価値観を押し付けてしまうと、「なんでわかってくれないの?」と旦那に対してガッカリしてしまうでしょう。
「わかってもらえなくてもいい」「わかってもらえなくて当たり前」と思うようにしましょう。
割り切る方法③ 旦那を頼らない
「もっと家事を手伝ってほしい」「子育てに協力的になってほしい」など、旦那を頼りすぎてしまうと頼れなかったときにガッカリしてしまいますよね。
そのため、旦那を頼りすぎないようにするといいでしょう。
旦那との関係を割り切るときの注意点
割り切ると呆れるは違う
旦那に対して幻滅してしまい、「もういいや…」「旦那には期待しないようにしよう」と呆れる人がいるでしょう。
しかし、割り切ると呆れるは違います。
旦那との関係を割り切るときは、呆れるのではなく「旦那には頼らないように頑張ろう!」と自分が変わることを意識しましょう。
旦那と話し合う
旦那とよく話し合って、関係を割り切るためのルールを決めておくといいかもしれません。
「休みの日は友達と遊んでいいけど結婚記念日は夫婦で過ごす」「毎週日曜日は子供の相手をする」など、決めたルールさえ守ってもらうようにすれば、うまく割り切れるでしょう。
割り切ることも大事!
夫婦の関係を良好に保つには、割り切ることが大切です。
「2週間に1回くらい朝帰りを許そう」「お小遣い内ならギャンブルを許そう」など、割り切っていい関係を保つようにしましょう。