離婚後の関係はどうなる?別れた元旦那との付き合い方

ようやく離婚にこぎつけて一安心と落ち着くのもつかの間、離婚後の距離感について話し合うのを忘れていませんか?実は、離婚後の関係について悩んでいる人が多いようです。

別れ方によっては、元旦那と友達関係に戻ったり定期的に連絡を取る関係でいられる人もいるようですが「離婚後はなにがあっても連絡をしない」と絶縁することを選び離婚してからは1度も連絡を取っていないという人もいます。

離婚をした後っていったいどうなっちゃうの?はたして離婚後は元旦那とどのような関係を保つのがベストなのでしょうか。

元旦那との付き合い方は別れ方によって異なる

離婚後、旦那との関係がよくわからない!

離婚後どのような関係で付き合っていくのかに正解はありません。たとえば、恨みあって離婚した場合や修復不可能とお互いが思った別れ方であれば、 離婚後は一切連絡をとらなような他人になるなど別れ方は離婚後の付き合いに大きく影響されるといえそうです。

離婚後どうなる?別れた夫とのベストな関係

必要があれば連絡できる関係

夫婦によって離婚後の距離の置き方が違うと思いますが、離婚後時間が経つにつれて連絡を取らなくなるというパターンが多いようです。このような自然な流れで徐々に距離をおけると無理をしなくてすむため離婚後のよけいなストレスを抱えこまずにすみます。

友達関係に戻る

また、離婚後にトラブルが起きるのは非常に面倒なのでベストな関係としては仲良く友達関係に戻るのが良いのでしょう。離婚後、自分の身に何かあったとき元旦那だったからこそ相談できて頼れることもたくさんあると思うので、頼りやすい関係になれば新しい生活も心強いかもしれません。

別れ方で違う!離婚した元旦那との付き合い方

【お互い嫌いで離婚した場合】絶縁!

お互い愛情がない関係が続いて離婚した場合、絶縁しか考えられないという人がほとんどのようです。嫌いな者同士が連絡をとる理由がないということなのでしょう。また、未来志向の夫婦の場合は過去を振り返る必要がないという理由で離婚後は元旦那に連絡を一切しないし連絡先も消したという潔い判断をする人もいます。

【和解して離婚した場合】必要なことだけ報告

お互いが離婚に納得し、和解できた別れ方だと離婚後気持ちの切り替えがしやすくなります。ひとつのことを終えた達成感があったり、和解することで離婚の傷を無理なく消化できるので前へ進みやすくなります。

過去に縛られていなければ離婚後の元旦那との関係も非常にライトです。元旦那と連絡をするときは、子供との面会や養育費の話だけなど必要最低限の連絡を交わすだけの関係になるようです。

【円満離婚の場合】友達関係に戻る

お互いが納得し合えた円満離婚の場合は、自然と友達関係に戻るケースがあるようです。お互いが相手の価値観を尊重できてこそ円満に離婚ができます。人として好きという感情があるので離婚後も自分の生活範囲内にいても嫌な気はしないため、大切な友達の1人として接することができるようです。

LINEすべき?離婚後にベストな連絡頻度とは

毎月決めた日にLINEする

子供がいる場合、大抵の人が毎月の養育費を決めるために弁護士を通して離婚をしていることでしょう。連絡頻度についても弁護士に相談して決めているケースがほとんどです。

元旦那と子供の面会ペースが連絡をとるきっかけになるので、もし、面会を毎月1度すると決めたのならLINEなどでの連絡頻度も定期的に月に1~2回程度になるでしょう。つかず離れすのペースは理想的かもしれません。

気の向くままに連絡する

離婚すれば戸籍上は他人なので頻度を特に意識しないで必要があれば連絡を取るのが良いのではないでしょうか。LINEをするのも自由ですし、返信したくないならしなければいいのです。

ただし、相手から返信がこなかったり既読スルーの頻度が増えて迷惑がってるようなときは、空気を読んで連絡頻度を減らして ましょう。

離婚後に元旦那と関わる際の注意点3つ

都合のいい女にならないで!

別れてからも元旦那とダラダラ連絡をとっていると都合のいい女になってしまう可能性があります。夜寂しいからと急に呼び出してセックスが目的で体の関係を求める元旦那もいるので、見極めながら連絡を取りましょう。

お金の援助はしないで!

浪費癖や借金が原因で離婚した場合、離婚後連絡を取り続けているとお金を貸してほしいと頼ってくることが考えられます。同情で貸してしまうとトラブルになりかねないので断りましょう。

恋人ができたら身を引こう

離婚後に連絡を取り合うのは自由ですが、新しい生活をしたいために離婚したわけですからもし元旦那に恋人ができた場合には潔く身を引きましょう。未練がある人もいるかもしれませんが新しいスタートを邪魔してはいけません

関連記事
離婚したけど後悔!復縁する方法とは
離婚後の復縁は可能?成功のポイント&冷却期間
姑と絶縁するとその後どうなる?メリットとデメリット

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!