別居から復縁するには?夫の気持ちの変化

「別居状態の旦那と復縁したい!具体的にはどうすればいいの?」別居しているけれど復縁の方法や旦那の心理がわからず、途方にくれて1人で悩んでいませんか?

別居イコール離婚ではありません。別居によってお互いの大切さを再認識することができたり、冷却期間を置いてじっくり考えることができるといったメリットがあります。別居からの復縁を諦めてはいけません。

別居から復縁するための具体的な方法

「旦那と別居中だが復縁したい」と思っているのに、復縁の方法や旦那の気持ちが分からずに悩んでいませんか。

別居は離婚の前兆だと言われていますが、別居することによって夫婦間で冷却期間が置かれ、気持ちの変化から関係を修復していく夫婦もいます。別居からうまく復縁していくために、旦那の気持ちの変化を知りましょう。

別居中の男性心理が知りたい!

別居していると、相手が何を考えているのがなかなか分かりませんよね。別居中の男性心理や、気持ちの変化をご紹介します。

解放感を感じている

別居をすることによって、解放感を感じている男性もいます。同居していた時に嫁に指図されることが多かった人ほど、別居中に解放感を感じやすいようです。独身時代に戻ったかのように、自分の時間を楽しんでいます。

孤独感を感じている

別居をすることによって解放感を感じている男性とは反対に、強い孤独感を感じている男性もいます。家に帰ってきたら嫁がいることが当たり前な生活であったのに、一人で晩御飯を食べているときに寂しさや孤独感を感じてしまうといった気持ちの変化があります。

「このまま生涯孤独の生活なのかな」と別居中である状況を不安に思ったりする男性もいます。

今は何も考えたくないと感じている

別居中は現実逃避して、現在は夫婦関係について何も考えたくないと感じていまっす。別居することを離婚のステップというよりも、冷却期間のためだと捉えている男性に多いです。

現在は復縁について考えるよりも、趣味や仕事に打ち込んで自分の時間を楽しみたいと考えています。

後悔を感じている

別居することによって、嫁の存在にありがたみを感じて後悔している男性もいます。失ってから気づくように、別居になってから嫁の存在の大切さについて実感させられる人や、気持ちの変化を実感させられる人も多いでしょう。

別居をするまでは、嫁がご飯を作ってくれたり、洗濯をしてくれたり、家事を中心にやってもらっていたりした旦那ほど、こういった気持ちの変化は傾向は強いでしょう。

復縁の方法がわからず悩んでいる

復縁したいけれど復縁方法が分からず、とりあえず現状維持といった男性心理です。離婚のステップとして別居の選択肢を選んだけれど、別居中に気持ちの変化があって、今後について悩んでいるケースです。

別居前と別居後で違う!夫の気持ちの変化

別居前と別居後での旦那の気持ちの変化をご紹介します。

相手の存在の大切さを認識する

別居は離婚の前兆であると言われていますが、決してデメリットばかりではありません。別居を経験することによって、お互いに相手の存在の大切さに気付くことがあります。

別居をする前は「もう顔も見たくない」「このまま離婚するだろう」と感じていたとしても、別居でお互いの存在を一旦失うことによって、パートナーの存在の大切さを再認識させられることも多いと言われています。

別居から復縁しやすい夫婦のパターン

別居から復縁しやすい夫婦のパターンとして、別居から2、3か月以内に連絡を取り合っていることが挙げられます。別居期間が長ければ長いほど気持ちの変化が難しく、復縁の確率は低くなってしまうと言われており、1年以内に別居から離婚に至ってしまう夫婦は非常に多いです。

しかし、別居してすぐに復縁を迫ってしまうのは、相手に嫌悪感を抱かれてしまう可能性もあるので、最低でも2、3週間の冷却期間を置いてからコンタクトを取るのが良いでしょう。

別居中に旦那の気持ちを取り戻す方法

別居中に旦那の気持ちを取り戻す方法として、別居に至ってしまった原因を自分で分析して、相手の意見を尊重するようにして、今後復縁したときに同じようなことが起こらないための対処法を考えましょう。

以前とは違うといったことを旦那に伝え、将来について2人で話し合いをしていくのがベストです。

関連記事
復縁率は高い!別居から復縁できる確率と成功へのきっかけ
復縁率は40%!別居からの復縁を成功させる方法&うまくいくコツ
別居から復縁したいなら見て!復縁を成功させるためのたった2つの条件

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード