旦那と別居したら楽になる?別居後に気をつけることって?

「この人と結婚したい」と思って結婚をしたのに、一緒に生活をしているうちに旦那に不満を抱いてしまうことがあるでしょう。

「別居したほうが楽になるかな?」「別居したら結婚当初のように戻れる?」と悩んでしまいますよね。

そこで、ここでは別居したら楽になるのかについてと、別居後に気をつけることを紹介します。

旦那と別居をしようか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

旦那と離婚するのではなく別居!夫と別で暮らす意味とは

旦那の大切さに気づける

一緒にいると旦那の嫌な部分に目がいってしまいますが、別居をすることで「頼りになる人だった」「一緒にいて楽しかった」と旦那の大切さに気づけることがあります。

旦那の大切さに気づけば、「もう一度一緒に暮らしたい」と思えるでしょう。

ストレスから解放される

別居をすることで旦那に対するストレスから解放されるため、気持ちが楽になります。

「ストレスから解放されたい」「気持ちが楽になれたらいいのに」と思っているのであれば、別居をするといいかもしれません。

考える時間ができる

旦那と別居をすることで、気持ちが楽になるだけでなく旦那とこれからのことを考える時間ができます。

「旦那とどうすれば仲良くなれるか」「旦那と離婚するべきなのか」を1人でゆっくり考えれば、答えを出せるはずです。

旦那と別居したら楽になる?別居中の既婚女性の意見

30代 パート

子供が3人いるのに旦那が育児を手伝ってくれず、別居することになりました。

1人で子育てをするのは大変だと思いましたが、もともと1人でしていたため、旦那の面倒を見る必要がなくなり前より楽できています。

旦那が変わらない限り、一緒に生活するのは難しいと思います。

30代 会社員

一緒に生活をしているうちに旦那の嫌な部分に気づいてしまい、一緒にいるだけでストレスを感じていました。

そのため、旦那と別居してストレスが軽減して気持ちが楽になりました。

旦那に嫌な部分を伝えると改善しようと努力してくれているため、改善できればもう一度やり直せると思います。

旦那と別居する場合の手続きや具体的な手順はこれ

旦那と話し合う

「別居して楽になりたい」と思っていても、旦那に伝えなければいつまでも別居はできません。

旦那と別居することを考えているのであれば、納得してくれなければ別居できないため、別居したい理由を伝えて納得させましょう。

生活費を受け取る

今まで生計を共にしていたのに、別居して1人で暮らすとなると金銭面で楽できないでしょう。

そのため、別居中は旦那から生活費を受け取るといいかもしれません。

毎月どれくらい生活費をもらえるのか話し合い、2人で金額を決めましょう。

仲直りをする

別居して旦那の大切さに気づいたときは、仲直りをするようにしましょう。

旦那の大切さに気づいたのに仲直りをせずに別居生活を続けていると、離婚することになってしまうかもしれません。

注意して!旦那と別居をした後に気をつけること3つ

同じことを繰り返さない

別居したのには原因があるでしょう。

その原因を改善して繰り返さないようにしないと、また同じ理由で別居することになるかもしれません。

別居が解消したら、同じことを繰り返さないようにしましょう。

旦那に対する気持ちを忘れない

別居したときは、「離れているほうが楽」と思うかもしれません。

しかし、別居生活を続けるうちに旦那のいいところを思い出し、「私にとって大切な人」と気づくでしょう。

別居を解消した後はその気持ちを忘れないようにして、良好な関係を保ちましょう。

二度と別居をしない

別居をして元に戻ったのに、また別居することになると、今度こそ離婚することになるかもしれません。

そのため、別居が解消したときは「二度と別居はしない」と心に誓い、お互いのことを大切にするといいでしょう。

旦那と別居をしている間の生活費はどうなる?

今まで2人で生活をしていたのに、1人で家賃や生活費を払うとなると金銭面で楽できません。

そのため、別居中は旦那から生活費をもらうようにして、金銭面で困らないようにしましょう。

別居をする前に、2人で生活費について話し合ったほうがいいでしょう。

関連記事
別居婚だからこそうまくいく!幸せが長続きする理由とは
別居婚は本当にうまくいく?遠距離恋愛が成功するカップルの特徴
別居婚はやっぱり不安!遠距離恋愛からの結婚を成功させる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!