家庭内別居にしたら楽になった!?ルールと注意点とは?

一緒に生活しているときに「しんどい」「別居したい」と思うのであれば、家庭内別居をすると楽になるかもしれません。

ここでは、家庭内別居をするルールと注意点を紹介します。

家庭内別居をしようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

家庭内別居が楽って本当!?

家庭内別居をすると楽になる

家庭内別居をすると家事の負担が減ったり、相手のことを気にしなくていいため、楽できる可能性があります。

「夫のために家事をするのは嫌」「毎日相手のことを気にして生活したくない」と思っている人は、家庭内別居をするといいかもしれません。

好きじゃないなら一緒にいるだけでしんどい

結婚相手に対して気持ちが冷めてしまい「一緒にいたくない」と思っているのであれば、家庭内別居をしていても「離婚したいのに」「顔を見るのがしんどい」と思うかもしれません。

心から相手と「離婚したい」「別居したい」と思っているのであれば、家庭内別居をしても意味がないでしょう。

家庭内別居にしたら楽になった!体験談

20代 会社員

共働きなのに夫がまったく家事を手伝ってくれなくて、毎日負担が多くてしんどい気持ちになっていました。

我慢の限界がきて夫と家庭内別居をすることにしたら、家事の負担が減って楽できるようになりました。

今の状況がすごい楽で、家庭内別居を解消する気はありません。

30代 パート

子供の面倒に加えて、夫の面倒を見ることが辛かったです。

しかし、家庭内別居をすることで夫の面倒を見る必要がなくなり、前より楽できています。

子供が落ち着くまでは、家庭内別居を続けたいです。

家庭内別居を楽にするルールとは?

家事は自分でやる

今までどちらかだけが家事をしていた場合は、自分でやるようにすることで家事の負担が少なくなります。

自分のためだけに家事をするようになれば、「洗濯物は明日やればいいや」「今日は夜ご飯はなくていいや」と自分のペースで家事ができます。

自分のペースで家事ができると、負担が軽くなり「家庭内別居をして楽になった」と思えるでしょう。

水回りを使う時間を決める

家庭内別居をするときは、水回りを使う時間を決めておくといいでしょう。

水回りを使う時間を決めておかないと、「今私がお風呂に入ろうとしたのに!」「毎日洗面所のとりあいで腹たつ…」と喧嘩になるかもしれません。

そのため、前もって水回りを使う時間を決めておけば、あとあと揉めることがなくて楽できるでしょう。

相手が帰ってこなくても気にしない

相手の帰りが遅かったり朝まで帰ってこないと、「何してるんだろう」と気になりますよね。

しかし、家庭内別居をしているときは、相手が帰ってこなくても気にしないようにしましょう。

相手のことを気にしないようになれば、気持ちが楽になるはずです。

家庭内別居をする際の注意点

譲り合うようにする

家庭内別居のルールを決めるときに、揉めることがあるでしょう。

揉めてしまうと話が進まずにルールが決められないため、譲り合うようにしましょう。

譲り合うようにすればルールを早く決めることができて、すぐにでも家庭内別居ができます。

期間を決める

「家庭内別居は3ヶ月間だけ」「1年家庭内別居を解消できないと離婚する」など、期間を決めておきましょう。

期間を決めておかないと、ズルズルと家庭内別居が続いてしまいます。

最終的にどうするか決める

家庭内別居をするときは、最終的にどうするのか決めるべきです。

「夫婦仲をよくするために家庭内別居をする」「離婚の準備をするために家庭内別居をする」など、最終的にどうするか決めておけば、2人で目標に向けて行動できるでしょう。

2人にとって1番いいやり方を見つけよう

負担が多くて限界になると、「楽したいから家庭内別居をしたい」と思いますよね。

家庭内別居をするときはルールを決めて、2人にとっていいやり方を見つけましょう。

水回りを使う時間や家事をこれからどうするかなど、よく話し合って決めておけば、家庭内別居をしてから揉めることにはならないでしょう。

関連記事
家庭内別居は子供に悪影響?リスクと子の本音
別居前にチェック!家庭内別居で夫婦が決めるべきルールとは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!