会いたくないほど義父が嫌いでストレス!イヤな理由とは

あなたは、義父とどのような関係を築いていますか?

「義父とうまくやっていけている」という人や、中には会いたくないほど義父が嫌いでストレスを感じているという人がいるでしょう。

今回は、義父が嫌いな理由と義父とうまくやっていくための対処法について紹介します。

義父が嫌いすぎる!会いたくないほどストレスを感じる

結婚するということは、親戚が増えるということでもあります。

そうなると、相手の両親との付き合い方に関する悩みが増えるでしょう。

結婚している人は、義父や義母とよい関係が築けていますか?

義父や義母とよい関係が築けている人がいる一方で、「義父が嫌いで会いたくない」という人もいるでしょう。

ただ、結婚相手の両親ですから、嫌いで会いたくないからといって本当に会わないわけにはいきません。

いちいちムカつく!義父を嫌いだと感じる瞬間とは

義父を腹立たしく思っている人は多いですが、どのようなときに義父を嫌いだと感じるのでしょうか。

嫌いで会いたくないという感情になるということは、それなりに義父に対して嫌悪感を抱く瞬間があるはずです。

瞬間① 家政婦扱いされたとき

あなたが女性の場合は、義父と一緒に暮らしていたら家事を任されることが多いでしょう。

そのときに、あなたを息子の嫁ではなく家政婦扱いしてくる義父がいるようです。

義父の面倒を見るために一緒に暮らしているわけではないのに、家政婦扱いをされてしまうと嫌いになって、会いたくなくなるのも無理ないでしょう。

瞬間② 口うるさく言われたとき

義父が夫婦関係のことにまで口出ししてきたり、孫の育て方などでいちいち意見してきたりする場合は、義父の存在にイライラするでしょう。

息子の嫁に対して遠慮する義父はあまりいないため、義父は自分の思い通りになるまで口うるさく指示してくることがあるようです。

会うたびに口うるさく言われると、義父を嫌いになって会いたくなくなるのも当然でしょう。

なんでこんなにイライラするの?義父がストレスの理由

ではなぜ、そこまで義父にイライラしてしまうのでしょうか。

続いては、義父がストレスとなって嫌いになる理由を紹介します。

あなたの義父は当てはまっているでしょうか。

理由① 考え方が古い

義父は、昔ながらの考え方をすることが多いです。

あなたよりずっと昔に生まれているため、どうしようもありません。

歳を取ると考えが古い上に頑固なため、若い人の意見に耳を傾けようとしない場合が多いです。

「長男の嫁だから義父の世話をするのは当然だ」と当たり前のように思っている人がいます。

理由② 無神経

義父を嫌いになる理由として、義父の無神経さが挙げられます。

義父は一家の大黒柱であることが多く、あまり周りに気を遣って発言しません。

特に気を遣うこともなく思ったことを言うため、相手を傷つけることを平気で言うことがあります。

会いたくないほど義父が嫌いでストレス!対処法

義父のことが会いたくないほど嫌いな場合は、どうすればよいのでしょうか。

このまま放っておくと、あなたにストレスが溜まりすぎてしまいます。

ここからは、会いたくないほど義父が嫌いな場合の対処法について紹介します。

対処法① 言葉にして伝える

義父に対してどうしても我慢できない不満がある場合は、きちんと言葉にして伝えましょう

伝えづらいからといつまでも黙っていては、解決には向かいません。

勇気を出して伝えることが大切です。

また、義父はあなたを傷つけているということに無自覚な可能性があります。

あなたが辛い思いをしていることを分かってもらうために、きちんと言葉で伝えてみましょう。

対処法② 義母に相談する

義父が嫌いで会いたくないという場合は、義母に相談してみましょう

あなたが会いたくないほど嫌いになるわけですから、もしかすると義母も義父に対して不満を抱いているかもしれません。

義母に相談して、味方になってもらいましょう。

義父が嫌いなときは適度な距離を保つことがコツ

さまざまな対処法を試しても「会いたくないほど義父が苦手」という場合は、適度な距離を保つことが大切です。

結婚相手の両親だからと言って、必要以上に言いなりになる必要はありません。

あなたらしく義父と接するために、無理はせずに干渉されずに済む距離感を保ちましょう。

関連記事
結婚は不幸の始まりって本当?「結婚は人生の墓場」と感じる割合
焦りは禁物!結婚をして後悔する理由&幸せな結婚のコツ
新婚生活がしんどい!対処法とうまくいくコツとは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード