義父のことが大嫌い!離婚をしたいほどストレス...

義父が原因で離婚してしまう夫婦は少なくありません。

しかし、義父のことが嫌いでも離婚をすることは避けたいですよね。

そこで、ここでは義父が原因で離婚しないための対処法を紹介します。

義父のことが嫌いで悩みを抱えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

義父のころが大嫌い!離婚を考えるほどストレス

旦那と結婚していると義父と関わることになる

旦那と結婚している以上、これからも義父と関わることがありますよね。

そのため、「旦那のことは好きだけど義父と関わりたくないから離婚したい」「義父のことが大嫌いだから離婚したい」と思うでしょう。

旦那のことが好きなのに、義父が理由で離婚をするのは悲しいですよね。

将来義父の面倒を見るのが嫌

義父に介護が必要になったときに、面倒を見るのはあなたかもしれません。

義父のことが大嫌いで「関わりたくない」と思っているのに、将来義父の面倒を見ると思うと「離婚したい」と思ってしまうでしょう。

ムカつく!義父のことを嫌いだと感じる瞬間

夫婦喧嘩に口を挟む

夫婦喧嘩は、2人で解決したいと思いますよね。

それなのに、義父に「〇〇ちゃんが悪いから旦那に謝りなさい」「〇〇ちゃんのそういうところがよくない」など、夫婦喧嘩に口を挟まれると、「関係ないのに入ってこないで」とイライラしてしまうでしょう。

夫婦喧嘩は、義父のいないところでしたほうがいいかもしれません。

子供の育て方に口を出す

夫婦間で、「こういう子供に育てたい」といった子育てに対する理想がありますよね。

しかし、義父に「そんな育て方はだめだ」と子供の育て方に口を出されてしまうと、「あなたの子供じゃないんだから黙ってて」「子育てに口出されてイライラする!」と思うでしょう。

この場合は、旦那から義父に子育てに口を出してこないようにお願いしてもらいましょう。

プライバシーを尊重してくれない

結婚をして義父と家族となっていても、プライバシーを尊重してほしいですよね。

勝手に家に上がってきたり毎日のように連絡がきたりしてプライバシーを尊重してくれないと、「しつこい」「常識ある付き合いをしてほしい」と思うでしょう。

義父に嫌いな理由を伝えて、改善してもらうようにしましょう。

実際に聞いた義父にムカつくと感じる瞬間3選

20代 パート

義父に子供のしつけのことで口を出されることが本当にストレスで、それが原因で義父のことを嫌いになりました。

義父に「自分たちには理想の子育てがあるので」と言ってもわかってくれず、義父に子供を合わせることすら嫌になってしまいました。

20代 主婦

いつも子供と一緒に会いに行くと、「旦那だけで子供を連れてこい」と言われて義父に邪魔者扱いされているようで、ムカつきます。

きっと私のことが嫌いだから私には会いにきてほしくないんだと思いますが、そんな義父のことを私も嫌いになり「嫌いな義父と関係を断ち切るために離婚したい」と思うようになりました。

20代 会社員

毎日仕事と家事で忙しいのに、義父は勝手に家にきて夜ご飯を食べていきます。

義父が家にくることで気疲れしますし、勝手に家にこられることが本当にストレスでした。

旦那に義父に家にこないように伝えてもらい、問題は解決しました。

離婚を考えるほど義父のことが嫌いなときの対処法

別居をする

嫌いな義父と同居をしているのであれば、別居をするといいでしょう。

別居をすることで会う回数が減って、義父に対するストレスが軽減されるはずです。

義父との距離感が近いと思う方は、別居をして遠くなるようにしましょう。

不満を伝えて改善する

義父は、自分がしていることが悪いことだと思っていないのかもしれません。

あなたが義父に不満を伝えて改善してもらえば、これからは義父とうまく付き合っていける可能性があります。

あなたが不満を言いにくいのであれば、旦那に言ってもらうといいでしょう。

離婚したいほど義父が嫌い!できる対策とは

「離婚したい」と思うほど義父のことが嫌いな場合は、義父のどんなところが嫌いなのかを明確にして改善してもらいましょう。

しかし、義父に改善するようにお願いしても改善してもらえないことがあるでしょう。

そんなときは、離婚する前に義父と距離をおいて、今以上に嫌いにならないように努めるといいでしょう。

関連記事
会いたくないほど義父が嫌いでストレス!イヤな理由とは
義父との同居がストレス!イライラに耐えられない!
幸せじゃない結婚生活はもう嫌!離婚せずに改善する方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード