すぐにイライラする夫にうんざり!旦那が短気な原因とは

人がイライラしているところを見ると、気分が悪くなるものです。

ましてや、そばにいる旦那が短期ですぐにイライラし始めるような人だとなおさらでしょう。

今回は、旦那が短気な原因と対処法を紹介します。

旦那が短気でイライラする!すぐ怒る夫がウザい...

楽しい気分が台なし

お出かけ中や家族の時間に旦那がイライラしだすと、楽しい気分が台なしになってしまいます。

それが以前から楽しみにしていたイベントのタイミングだと、さらにテンションがダダ下がりし、怒りさえ感じるようです。

子供っぽくて呆れる

旦那のイライラしている姿は、見ていてみっともないものです。

子供みたいで呆れる・一緒にいると同じような人に見られて恥ずかしいと感じる妻は少なくありません。

態度を注意しようものならさらに機嫌が悪くなり、短気な人の場合は大声を出して怒り出すことがあるので手が付けられないようです。

すぐに怒る旦那に疲れる...短気な原因とは

価値観の不一致

夫婦間の価値観の不一致から旦那がイライラし始め、理由が分からない妻は旦那がただの短気な人にしか見えないことがあります。

妻の何気ない行動が、旦那目線からすると気に入らないようです。

また、妻はちゃんとやっているつもりでも旦那からすると掃除が行き届いていない・無駄な買い物をしていると受け止められて、イライラしだすことがあるといいます。

自分の思い通りにしたい

すぐにイライラする短気な旦那のなかには、妻を自分の思い通りに動かすために立場を明確に示し、威嚇を目的として怒りを利用する人がいます。

DV夫やモラハラ夫がこれに該当し、恐怖心を与えて逆らえないようにするのです。

すぐ期限悪くなるのはどうして?キレる夫の心理

実は寂しい

短気な旦那を見て気が強い人だと思うかもしれませんが、心理的に見れば全く真逆である可能性があります。

というのも、相手にしてもらえていないという寂しさから無意識に注目されたいという願望がわき上がり、怒りとしてそれを表現しているのかもしれないからです。

理解してもらいたい

自分の気持ちを理解して欲しいという心理から、怒りに転嫁することがあります。

たとえば、誰かに何か言われて傷ついたときに、自分がどれだけ傷つきイヤな気持ちだったかを相手に伝えたいという気持ちから、暴言を吐いたり態度で示すことが考えられます。

イライラする夫にうんざり!怒りっぽい旦那の対処法

客観的な視点を教える

短気な旦那は自分の感情の高ぶりだけで動いているので、イライラしている自分がまわりにどう見られているのかまで気が回りません

そのことを分かってもらうために、イライラしだしたら大きな声で言われたらビックリする・そんな言い方だと怒られているように感じるなどと言ってみましょう。

客観的に見た姿を口に出して、旦那に伝えることで我に返るはずです。

近づかない

旦那がイライラしだしたら、近づかないように距離を取っておくとよいでしょう。

激しい暴言を浴びせたり物にあたったり、手が付けられない短気な男性の場合は近づかないほうが無難です。

別の部屋に移ったり外出するなどして、距離を保ちましょう。

自分の気持ちを伝える

旦那は、意外に妻の本当の気持ちに気づかないものです。

そのため、自分のとった行動や態度が妻を不快な気持ちにさせていることに全く気付いていない場合があります。

なかには、「妻には何を言ってもいいと思っていた」という旦那がいるほどです。

旦那の怒りが収まり落ち着いたところで、こう言われてすごくイヤだった・こんな態度を取られて寂しかったと自分の気持ちを伝えてみましょう。

心境の変化があるかもしれません。

すぐキレる旦那と離婚したい...ストレスの解消方法

短気な旦那を持つと、ちょっとしたことで怒り出すので気が抜けないでしょう。

みんなで楽しい時間を過ごしているときにイライラし始めたら、雰囲気が壊れてしまいます。

旦那のイライラでストレスを感じたら、早めに発散することが大切です。

誰かに話を聞いてもらったり、1人で出かけて気分転換をするとよいでしょう。

短気な男性のなかには、暴言や暴力を振るう人がいます。

その場合は、離婚を視野に入れたほうがよいかもしれません。

関連記事
短気な旦那に疲れた...すぐに怒鳴る夫の扱い方
不機嫌な夫に注意!イライラしている旦那へのベストな対処法
ムカつく!夫婦喧嘩で旦那が謝らない6つの理由とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!