男のくせに口だけかよ!幻滅される口だけ男の特徴

意外と多い口だけ男。そんな口だけ男にイライラした経験ありませんか?口だけ男の特徴と対処法をご紹介します。

嘘ばっかり!口だけ男の特徴7選

口だけばかりが達者な男っていますよね。なぜできないことや、やろうともしないのに自慢げに周りに言いふらすのでしょうか。まずは、口だけ男の特徴を7つご紹介します。

特徴① すぐに嘘をつく

口だけ男は、すぐに嘘をつく特徴があります。【口だけ=嘘つき】と言われるほど多くの嘘をついてしまい、誰からも信用されることがなくなってしまいます。

いろんなことで嘘をついてしまうので、話の内容に矛盾ができてしまいます。

特徴② 1人でいることが多い

口だけ男は、嘘つくことで信用がなくなり人がすぐに離れていきます。当然のことですよね。

遊んでいる友達がころころと変わる特徴もあります。幼馴染や地元の友達にも避けられていることでしょう。なので基本1人でいることが多いです。

特徴③ 話を盛る・作り変える癖がある

口だけ男は話を盛る癖があります。盛るぐらいなら可愛いものですが、口だけ男の場合は話を作り変える傾向があります。

どんな内容の話でも盛りすぎてしまうので、「それって本当の話?」と疑われることも多いようです。

特徴④ 話に矛盾が多い

話に矛盾が多い男は、口だけの可能性が高いです。嘘をついたり話を盛ってしまうのですが、自分で話したことを覚えていません。

思いついたことを口先だけで話しているので、同じ話でも聞かされるたびに内容が変わっていることが多いです。

特徴⑤ 虚勢を張る

口だけ男は、知り合いの居ない場所や自分より弱い相手に対して虚勢を張る特徴があります。

SNSなどでは強気な発言をしたり、買い物先の店員に横暴な態度を取ったり…。本来はビビりな性格をしているので、会社や知人のいる場所では下手にきます。

人を選んで態度を変える男のようです。

特徴⑥ 世間体を気にする

口だけ男は、世間体を気にしています。オシャレアピール、ブランド物が好きですアピール…良い生活をしているように見せかけて、他人の気を引こうと必死になっています。

実際は偽物のブランド物を持っていたりすることが多く、セレブのマネごとをしたプライドの高い男と見られています。

特徴⑦ 友達が少ない・いない

口だけ男には、本当の友達がいません。友達にも嘘をついたり騙したり。そんなことを繰り返してしまうので嫌われてしまうようです。

また信用できない人間なので、友達になろうという人がいないのも原因の1つ。そこに気付いていないので余計にタチが悪いです。

口だけ男が口だけで終わる理由

好奇心旺盛のくせに飽き性

口だけ男は、やりたがりのくせに飽き性です。そのためやることなすこと中途半端になってしまい、口だけで終わってしまうのです。

ちなみに、やりたがりと好奇心旺盛とは違います。自分で興味を持って始めるのではなく、誰かに興味を持ってもらいたい気を引きたいという考えでいるので、長続きすることができないのです。

自分の考えを持っていない

口だけ男は、自分の考えを持っていません。どんなことも他人に影響されてしまいます。

他人に影響されることが悪いわけではなく、自分の考えを持たず他人の考えに振り回されてしまうことが良くないという意味になります。

口だけ男は他人の意見に振り回されて、結果的に中途半端なことしかできなくなるのです。

口だけ男を有言実行男にする方法

では、口だけ男を有言実行男にする方法をご紹介します。ぜひ試してみてくださいね!

結果じゃなく過程が大切だと教える

口だけ男は結果だけを見ており、過程の重要性をわかっていません。確かに結果は大切です。

ですが良い結果を出すための行動が大切になり、たとえ良い結果にならなかったとしても、良い結果を目指して起こした行動が評価されるということを教えてあげましょう。

人に好かれたいのであれば、嘘をつかず誠実に付き合っていくことが大切だということを教えてあげましょう。きっと有言実行男に変わりますよ!

自分の考え・意見を口に出させる

自分の考えや意見を口に出させるようにしてみてください。そうするだけで、口だけ男が有言実行男に早変わりするかもしれません。

口だけ男は自分の考えを持っておらず、他人の意見に振り回されやすいです。そのため発言に責任を持たず、失敗したときは「〇〇さんに言われたから」と言い訳をする特徴もあります。

発言に責任を持たせることが有言実行男にするポイントです。責任を持つためには、自分の考えや意見を持つことが必要なのです。何かを始めようとしているとき、自分の口ではっきりと考えを言わせるようにしてみてください。

許せない!口だけ男エピソード

口だけ男とのエピソードをご紹介します。

20代女性

会社の同僚が口だけ男で腹が立ちます。自分の自慢話や俺できる男アピールばかり。誰も知らないと思って、学生時代の自慢話ばかりですけど。それがつい先日にその人の後輩が入社してきて、みんなでその後輩に確かめに行ったんです。その人を連れて!そしたら出るわ出るわの嘘のオンパレード。それからは口数も減り、社内で小さくなってます。口だけ男って、ただただ腹が立つだけですね。

30代女性

合コンで知り合った男が口だけでした。タワマンで独り暮らしでリッチなセレブだと自慢してたんです。その男に言い寄られてたしイケメンだったから良い感じになってて…何度かデートした頃に家に行きたいと言ってもNGの連発。他に女がいるんじゃないかと悲しくなったり悩んだりしてたのに、実はタワマンに住んでるセレブだと嘘をついてました。むしろリッチじゃなく借金持ちでしたし。遊ぶときは必ずスーツなので、仕事忙しいんだろうなって考えてた自分がバカみたいです。騙そうと必死だったんですかね…思い返すだけで腹が立ちます。

さいごに

口だけ男の特徴と対処法についてご紹介してきました。嘘つきで信用のない、ただの見栄っ張りな男である口だけ男。絶対に騙されることがないように注意してくださいね。

ただもしもあなたの気になる男が口だけだったら、有言実行男に生まれ変わらせることもできます。ぜひ、対処法を試してみてください。

関連記事
包容力がすごい!ぽっちゃり男子の7つの魅力

包容力がすごい!ぽっちゃり男子の7つの魅力

「別れようかな…」別れた方がいい彼氏の特徴

「別れようかな…」別れた方がいい彼氏の特徴

こんな男には要注意!危険なニオイがする男の8つの特徴

こんな男には要注意!危険なニオイがする男の8つの特徴

関連キーワード

おすすめの記事