旦那が妊活でイライラする原因って?ストレス解消方法

妊活にストレスを感じているのは、女性だけではありません。 妊活中のさまざまなことに対して、多くの男性がイライラしています。 どうすれば夫婦仲良く妊活ができるのか、この記事では「旦那が妊活でイライラする原因」や「妊活のイライラ解消方法」について紹介します。

「妊活」についてどう話し合ってますか?

夫婦で妊活について話し合わないとスレ違いが生じます。

夫婦で妊活をはじめたものの、どんどん夫婦仲が悪くなっていませんか?

妊活に対する旦那の意識の低さにイライラしたり、些細なことで言い争いになったりと、妊活どころではない状態の夫婦は多いでしょう。

きちんと妊活について夫婦で話し合わないと、気持ちのすれ違いが生じてしまいますし、ストレスを感じることで余計に妊娠しづらくなってしまいます

ストレスフリーな情態で妊活をするために、しっかり夫婦で話し合いましょう。

旦那が妊活でイライラする原因とは?

「旦那が妊活でイライラしているから思うようにうまくいかない...」と悩んでいることでしょう。

旦那のイライラを解消しないと、まともに妊活ができませんし子供を授かることができません。

なぜ旦那が妊活でイライラするのか、2つの原因を見てみましょう。

イライラする原因➀:プレッシャーを感じているから

食事内容をコントロールしたり、たばこやお酒を控えたり、排卵日に何度も行為を行ったりと頑張っているのに、妊活で結果がでないと旦那なりにプレッシャーを感じてしまいます

プレッシャーは焦り・不安・自信の喪失に繋がりますし、加えて「もっと妊活に集中してよ」と妻に責められたらイライラして当然です。

妊活をうまくやっていきたいなら、きちんと旦那の気持ちを考えてあげることが大切です。

イライラする原因➁:愛のないセックスに思えるから

セックスなくして子供はできませんが、排卵日に合わせてセックスのスケジュールを組まれたり、純粋にセックスがしたいのに拒否されると、妻とのセックスが愛のない行為に思えるようです

その結果、「俺のことを子作りのための道具と思っているのか...」と妻に対してイライラしています。

愛する旦那との子供が欲しいから妊活していることを忘れてはいけませんし、旦那との関係を壊してまで妊活するものではありません。

妊活は大事ですが、旦那との関係はもっと大事であると考えておきましょう。

妊活でNGなのはストレス!イライラ解消方法

妊活がうまくいかないと、焦りや不安からイライラしてしまうでしょう。

しかし、妊活の成功においてイライラは大敵です。

ここでは、妊活中のイライラ解消方法を見てみましょう。

イライラ解消方法➀:旦那にプレッシャーを与えない

妊活がうまくいかないと、焦りや不安を感じるでしょう。

旦那は旦那なりに焦りを感じており、「他に自分ができることはないのか…どうすれば妊活がうまくいくんだろう」と悩んでいます。

そんな中で食事やお酒などを我慢させたり、セックスの回数を増やすなど、余計にプレッシャーを与えるとイライラを強めてしまいます

旦那にプレッシャーを与えないように、態度や発言に気をつけましょう。

イライラ解消方法➁:妊活を小休止する

頑張っているのに妊活がうまくいかないと、食事の内容を変えたり、運動をして体力をつけたり、セックスの頻度を増やすなど、今以上に妊活中心の生活になってしまうでしょう

しかし、うまくいかないときに根を詰めると余計にプレッシャーを感じて、自律神経に不調をきたして妊娠しづらくなったり、夫婦仲が悪くなるなどの二次的問題を引き起こします。

子供が欲しい気持ちはわかりますが、適度に妊活を小休止させて心身を整えましょう

夫婦で妊活をうまくやっていくポイント

お互いにイライラした状態で妊活をしたところで、望んだ結果は得られません。

妊活が成功する秘訣は、夫婦が同じ気持ちでいることなのです。

ここでは、夫婦で妊活をうまくやっていくポイントを見てみましょう。

ポイント➀:愛のあるセックスをする

旦那の愛を確かめたり、逆に旦那に愛情を注いだりと、夫婦のセックスは愛が必要です

子作りに特化しただけのセックスは愛情がないため気分が乗りませんし、繰り返すうちに苦痛を感じるものに変わって、妊活にストレスを感じてうまくいかなくなるでしょう。

作業にならないように、きちんと愛のあるセックスを心がけましょう。

ポイント➁:妊活・子作りを連想させない

たとえば、「〇〇を食べたら精子の量が増えて質がよくなるみたい!」といった内容の会話を毎日言われると、旦那はどう思うでしょうか。

きっと、妊活や子供に縛られた結婚生活に息苦しさを感じるはずです

ましてや、思うように妊活の結果がでない状況が続くと、前向きな気持ちを失くしてしまいます。

普段の生活において、妊活や子作りを連想させないことがうまくやっていくコツです。

旦那の気持ちも理解してあげよう!

「旦那が妊活でイライラする原因」や「妊活のイライラ解消方法」について紹介しました。

妊活で悩んでいるのは、あなただけではありません。

旦那の気持ちも理解して、うまく妊活をやっていきましょう。

関連記事
妊活に非協力的な旦那で困る!話し合いの仕方と妊活のポイント

妊活に非協力的な旦那で困る!話し合いの仕方と妊活のポイント

旦那に知ってもらいたい!妊活の重要さの伝え方とは?

旦那に知ってもらいたい!妊活の重要さの伝え方とは?

旦那が妊活に対して他人事なのはなぜ?理解してもらう方法

旦那が妊活に対して他人事なのはなぜ?理解してもらう方法

関連キーワード

おすすめの記事