結婚前にストレスが溜まる原因って?溜めないようにする方法
結婚前はストレスが溜まりやすいといわれています。
いろいろと具体的な準備が必要になって考えることが多くなり、心身ともに疲れてしまうのかもしれません。
式の準備だけでなく、結婚生活への不安が一気に押し寄せますので、上手にストレス発散しないと大変です。
ここでは、結婚前のストレスの元になる問題や、ストレスを溜めない方法などをご紹介します。
結婚前でストレス!このままでいいのかな?
ストレスは離婚に繋がる
結婚生活の危機は、2度ほどあるといわれています。
1つは妊娠・出産のときで、もう1つは結婚前の準備のときです。
結婚前の準備はおもに女性が引き受けるカップルが多いようですが、男性の協力的な態度がみられないと、女性は結婚生活に不安を感じてストレスが溜まってしまいます。
自分が困っているときに助けてもらえないと思うと、女性は結婚生活に不満を持ちやすくなり、ストレスが解消できないと離婚に繋がるようです。
出典:pixabay.com
結婚前にストレスが溜まる原因
価値観のずれ
結婚式をやる場合は、式場やドレスなど一生の思い出になるように本気で向き合いたい女性にくらべ、男性は面倒くさくてどうでもいいといった感覚の人が多いようです。
自分が大切に思っていることを軽く扱われると、人間は誰でも自分が軽く扱われていると感じるといわれています。
結婚前のストレスはおもに将来への不安からきますので、結婚準備中に男性から受けた扱いが、結婚生活での基本的な扱いになると感じて女性はストレスを抱えてしまうようです。
将来の考えかたのちがい
結婚したときの就職先や生活水準でいくと思っていると、急にパートナーが人生の方向性を変えることがあります。
また、家族との付き合いかたや子供の問題があいまいなままだと、男性が希望的観測をする一方で、女性は最悪のパターンを考えてしまいストレスを感じるようです。
出典:pixabay.com
思いやりのなさ
彼氏彼女の頃とちがい、結婚が決まると女性の扱いを変える男性がいます。
まったく愛情表現をしなくなったり、分担した家事をさぼったりすることで結果的にすべて女性にやらせ、感謝すらしないようになれば誰でもストレスを感じるでしょう。
こういった男性は親に甘やかされて育っていますので、彼と結婚を決めるまえに彼の家で相手の両親の様子をよくみておきましょう。
母親が「男は座ってていいのよ」などといって食事の準備を全てやっていたり、父親が「ん」ぐらいしかいわない家庭は問題ありかもしれません。
結婚前に溜まりやすいストレスの特徴
彼が結婚準備を丸投げしてくる
彼が結婚にまつわるイベントに興味がなく「すべて任せるよ」などといいながら、あれは面倒くさいこれは恥ずかしいと駄目出しをしてくると、ストレスが溜まってしまいます。
理想は2人で協力して準備することですが、現実的には難しいでしょう。
せめて彼があなたの決定に文句をいわず、感謝の言葉でいたわってくれれば、疲れこそすれストレスが溜まることはないはずです。
出典:pixabay.com
式の招待客がバラバラな意見を主張してくる
結婚前は立場がはっきりしていませんので、相手側の親族の要求が強い場合があります。
人間関係は最初が肝心ですので、できないことはできないとはっきり伝え、芯の強さをアピールしましょう。
いい嫁になろうと笑顔で従っていると、定期的に無理難題を押しつけられるかもしれません。
結婚前にストレスを溜めないようにするには?
しっかり彼と話しあう
結婚前に不安や疑問を抱えたら、できるだけ彼と話しあって情報の共有をしておいたほうがいいでしょう。
なにも知らないまま配慮のない言葉をいったからといって、彼を責めることはできませんし、気を遣えというなら自分の事情をすべて相手に理解してもらわなければいけません。
夫婦になるからといってなにもかも報告しあう必要はありませんが、自分の気分が落ち込んでいる理由や事情だけは、一緒に暮らす相手にしっかり伝えるべきです。
出典:pixabay.com
我慢しないで助けを求める
結婚前にストレスが溜まっていると感じたら、我慢しないですぐ周囲の人に愚痴ってしまいましょう。
自分の考えかたに偏りがある場合は助言してもらえますし、細かい不満をためずに済みます。
細かい不満を溜め込んで大きくしてしまうと、解決できないイライラになって周囲に八つ当たりする結果になってしまいますので、自分の精神状態は自分で管理できるようになってください。
溜め込まないようにしよう!
結婚前のストレスは、思いもよらない量と速度で襲ってきますので、大多数の人が処理しきれずに負けてしまいます。
負けるのが普通ですので、気にせず誰かに助けを求めましょう。
どんなに優秀な女性でも、結婚後は誰かに助けられないと生きていけないものです。
妊娠・出産や子育てなどの前段階で、人に助けを求める練習だと思って、ストレスと上手に付き合う工夫をしていきましょう。
出典:pixabay.com