やめたい!片思い中の嫉妬を克服する方法

彼女でもないのに嫉妬してしまうのは、おかしいことなのでしょうか。

「片思い中の嫉妬をやめたい...」とは思っているものの、一喜一憂することに疲れてしまってはいませんでしょうか。

恋人じゃない相手に対して嫉妬や不安がおさまらないときは、どう対処するのが正しいのでしょうか。

付き合ってない相手に嫉妬してしまうときの対処法をお伝えします。

なぜ?片思いの男性に嫉妬してしまう理由

好きな人に嫉妬する気持ちはわかりますが、付き合っていない男性に嫉妬するのはなぜなのでしょうか?まずは、片思いの男性に嫉妬してしまう理由を見てみましょう。

理由1:彼のことが好きすぎるから

そもそも嫉妬心とは、相手に対する愛情があるからこそ芽生える感情です。片思いであろうと、男性を思う気持ちが強ければ「どうして他の女性を可愛いと言うの…」「他の女性に優しくしてほしくない…」と嫉妬をして不思議ではありません。

片思いだから嫉妬する必要はないとわかっていても、好きすぎるがゆえに嫉妬をしてしまうのです。

理由2:独占欲が生まれているから

誰かを好きになれば、独占欲が芽生えます。独占欲と聞けば、愛情が重たい人に思えますが「◯◯君と付き合いたい」と思う気持ちも、独占欲がある証拠なのです。

もちろん、独占欲には個人差があります。独占欲が強い人ほど片思い中の男性に嫉妬をしやすく、イライラしたり不安を感じてしまうのです。

理由3:負けず嫌いな性格だから

本人の負けず嫌いな性格が理由で、片思い中の男性に嫉妬をする人もいます。好きな人が他の女性と仲良くしていたり、自分の気持ちに気づいてくれないことに対して「私だったら、もっと彼を幸せにしてあげられる!」と嫉妬をしてしまうのです。

負けず嫌いな女性や、プライドが高い女性ほど、本人の性格から嫉妬をする傾向が見られます。

彼女でもないのに嫉妬してしまう女性心理

彼氏・彼女の関係であれば、相手に嫉妬をする気持ちはわからないでもありませんが、そもそも付き合っていないのですから、男性が誰と何をしようが自由なわけです。

それなのに、どうして片思い中の男性に嫉妬をしてしまうのでしょうか?ここでは、b 彼女でもないのに嫉妬をする女性の心理を見てみましょう。

女性心理1:好きな人をとられそうで不安

片思い中であれば「好きな人と付き合いたい」と思うでしょう。しかし、彼女でないからこそ「好きな人を他の女性にとられたらどうしよう…」と不安に感じてしまうものです。

好きな人が他の女性と楽しそうに話をしていたり、好きな人が誰かと遊びに行ったと知って、自分を見てくれていないと思い込んでしまうのかもしれません。

女性心理2:自分の気持ちが伝わらなくてもどかしい

片思い中は、好きな人に話しかけたり頻繁にLINEを送ったりと、自分なりのアプローチをかける人が多いと思いますが、自分の気持ちが好きな人に伝わらないと、やっぱりもどかしいですよね。

はっきり告白をしているわけではないので、うまく気持ちが伝わらいのは仕方がないのですが、自分を認めてもらえいない不安から、嫉妬をしてしまうことがあります。

とくに、承認欲求が強い人ほど「どうして私の気持ちに気づいてくれないの...」と思う気持ちが強くすぎるため、彼女でもないのに片思い中の男性に嫉妬をする傾向がみられるようです。

片思いの相手に嫉妬したときの対処法

片思いの相手に嫉妬をする理由や心理を紹介しましたが、彼女でもないのに嫉妬をしていれば、好きな人からの印象がよくありません

嫉妬を抑えて、うまく好きな人を振り向かせなければ、片思いを成就させることは難しいでしょう。そこで今度は、片思いの相手に嫉妬したときの対処法を紹介します。

対処法1:悪い想像をやめる

片思いの相手に嫉妬をする人は「〇〇さんとどんな関係なんだろう...」「やっぱり私は恋愛対象にならないのかな...」と、あれこれ悪い想像 をして、不安を感じているのではないでしょうか。

本気で好きだからこそ不安が大きく、無意識に悪い想像ばかりする気持ちはわかります。ただ、悪い想像は、あくまであなたが作り出した想像であって真実ではありません。むしろ、事実かどうかもわからないことを想像するだけ、余計に不安を煽ることになってしまうでしょう。

もしかすると、悪い想像をすることで、嫉妬や片思いを諦める理由を作っているのかもしれませんが、それでは実る恋も実らなくなってしまいます。

悪い想像をするのはやめて、もっと前向きに片思いを楽しむことを心がけてみてください。自然と笑顔が増えて、好きな人が振り向いてくれるほど魅力的な女性になれるはずです。

対処法2:嫉妬の原因を考える

片思いの相手に嫉妬をする人は、自分が嫉妬をしてしまう原因を考えてみてください。たとえば「好きな人と◯◯さんは付き合っているのかな…?」と不安に感じて嫉妬をするのであれば、2人が本当に付き合っているのかを確かめてみるのです。

嫉妬をする原因をはっきりさせれば、不安になることがなくなるため、嫉妬心を抑えることができるでしょう

対処法3:楽しいことに目を向ける

嫉妬心は、自分が作り出したマイナスの感情です。「好きな人が他の女性にとられたらどうしよう」「あの2人はどんな関係なんだろう」と悪い想像ばかりしていれば、余計に不安な気持ちが大きくなり、嫉妬心も強めてしまいます。

嫉妬をしたときこそ楽しいことに目を向けて、気分を明るくしていきましょう。もちろん、楽しいことを想像するだけではなく、趣味や友達と充実した時間を過ごせば、モヤモヤすることもなくなるでしょう。

対処法4:男友達に話を聞いてもらう

男友達に相談をすることも、片思いの相手に嫉妬をしたときの対処法です。男友達に話を聞いてもらうだけでも、辛い気持ちを和らげることができるでしょう。

また、好きな人と同じ男性だからこそ、男性から見る脈あり・脈なしのサインや、好きな人を振り向かせるためのアドバイスをもらうことができるのです。

好きな人と共通の男友達であれば、片思いを成就させる方法を知ることができるかもしれません。

対処法5:気持ちに素直になる

嫉妬をしている姿は、好きな人に見られたくないですよね。たしかに、嫉妬をしてイライラしたり落ち込んでいる姿は、周りから見て気持ちがいいものではありません

だかはこそ、平常心を装うために、自分の感情を押し殺している人が多いと思いますが、自分の感情を隠そうとするだけ、余計に嫉妬心は大きくなってしまうのです。

辛いとき、泣きたいとき、イライラしたときは、素直に感情を吐き出してみてください。思う存分泣いたり、大声を出してストレスを発散させれば、嫉妬心も和らぐはずです。

片思い中の嫉妬を克服するポイント

片思い中に嫉妬をするのは仕方がないというものの、好きな人への印象は、あまりよいとはいえません。では、どうすれば嫉妬心を抑えることができるのでしょうか?

ここでは、片思い中の嫉妬を克服するポイントを見てみましょう。

嫉妬しないためのコツ1:自分の時間を充実させる

片思い中は「〇〇君は誰が好きなんだろう?」「どうすれば私に振り向いてくれるんだろう?」と、好きな人のことばかり考えてしまうと思います。

ただ、恋愛ばかりに目を向けていると、不安な気持ちを大きくしやすく、嫉妬心を強めてしまうでしょう。恋愛は、楽しんでこそうまくいく確率を上げることができるのです。

趣味・仕事・遊びなど、もっと自分の時間を充実させれば、嫉妬心を克服することができるでしょう。

嫉妬しないためのコツ2:ポジティブになる

嫉妬心は、自分が作り出したネガティブな感情であり、明るくポジティブにならなければ、嫉妬心を抑えることはできません。

楽しい時間を過ごしたり、自分磨きをして自信をつけたりと、ポジティブな気持ちで片思いに向き合うことができれば、嫉妬をすることなく好きな人との関係を築いていくことができるでしょう。

嫉妬しないためのコツ3:相手に干渉しすぎない

片思い中は、好きな人の行動や人間関係が気になってしまうでしょう。ただ、好きな人に干渉しすぎるだけ、不安な気持ちが大きくなるだけです。

そもそも、片思いを成就させるうえでの大事なことは、自分と好きな人の2人の関係性です。好きな人が誰と仲がよいかどうかを考えることに、好きな人を振り向かせる効果は何もありません。

「どうすれば好きな人が振り向いてくれるのか?」に意識を向けて、自分の恋に集中すれば、嫉妬をすることなく、片思いを実らせることができるはずです。

嫉妬や不安が我慢できないときの対処法

片思い中に嫉妬をしないコツを紹介しましたが、どれも嫉妬を抑える効果が高い方法ばかりです。ただ、どうしても嫉妬や不安が我慢できない瞬間が訪れることもあります。

そこで今度は、嫉妬や不安が我慢できないときの対処法を見てみましょう。

対処法1:好きな人に構ってもらう

どうしても、片思いの嫉妬や不安が我慢できないときは、好きな人に構ってもらいましょう。2人きりでおしゃべりをしたり、食事に行ったりと、特別と思える時間を過ごせば、嫉妬や不安が解消されるはずです。

そもそも、片思いの相手に嫉妬や不安を抱くのは、好きな人との関係に距離を感じていることが原因の1つと考えられます。好きな人に自分を見てもらえれば、安心感が得られるだけではなく、2人の距離を縮めることにも繋がるでしょう。

対処法2:嫉妬や不安の原因と向き合う

嫉妬や不安の原因を解決することは、根本から嫉妬心を取り除くことができるでしょう。楽しいことをしたり、ポジティブになることを心がけても、不安の原因がある以上は、繰り返し嫉妬をしてもおかしくありません。

好きな人と他の女性との関係性をはっきりさせたり、好きな人からのLINEの頻度や返信速度、食事に誘った時の返答から自分に対する印象を見極めておけば、不安に感じることがなくなるはずです。

彼女じゃないのに嫉妬するのは悪いことではない

片思いの男性に嫉妬をする理由や、嫉妬を克服する方法を中心に紹介しました。

嫉妬をしているときは辛く苦しいと思いますが、誰かを好きになれば、多少なりとも嫉妬をするものです。もちろん、嫉妬をすることが悪いことではありません。

うまく嫉妬心と向き合って、片思いを成就させてくださいね。

関連記事
嫉妬をやめたい!苦しめる理由とコントロールする方法
彼に嫉妬をするのをやめたい!嫉妬心を抑える対策とは?
嫉妬で狂いそう!今すぐに自己嫌悪から抜け出す方法
嫉妬してしんどい…!ストレスが溜まる理由とやめる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード