嫉妬に負けない心の持ち方4つ!不安すぎるときの対処法

「嫉妬したくない」と思っていても嫉妬してしまう人は、心が弱いのではありません。

集中力が強かったり、判断力や予測力が優れている証拠ですので、むしろ自分に自信をもつべきでしょう。

嫉妬に負けない方法がわかれば、彼に嫌われる危険性が低下して恋愛をもっと楽しめるでしょう。

ここでは、嫉妬心に対処する方法や、不安な心を落ち着けるコツなどをご紹介します。

彼氏に嫉妬してしまう原因

彼に嫉妬してしまうのは、彼を信用し切れていないからか、あなたが自分に自信をもてていないからでしょう。

そのほかにもさまざまな事情が考えられますので、自分達の関係をよく振り返ってみましょう。

嫉妬に負けないためには、目をそらさずしっかり向き合うことが大切です。

コンプレックスを克服できていなかったり、彼が試し行為をするなど特別な理由があると分かっている場合は、まずその根本原因から解消しなければいけません。

嫉妬に負けない心の持ち方4選

デッドラインを決めつけない

「◯◯になったら終わり」と自分でデッドラインを決めてしまうと、嫉妬しやすくなるようです。

努力目標であれば問題ないのですが、いつしか精神的に追い込まれて、そのラインを下回ると人生が終わると思い込むようになります。

努力目標に無意識に命がかかってくると、邪魔をする他者に嫉妬して不安を抱えるようになるといわれています。

嫉妬心に負けないためには、成績や結果にこだわらず、フレキシブルに流れに乗って生きられるようにしましょう。

いい人を演じない

本当にいい人ならストレスを感じずに暮らせるかもしれませんが、いい人を演じていると疲れやすくなり、嫉妬心を抱えやすくなります。

「自分はこんなに頑張っているのに…」と気楽な人に嫉妬したり、あなたを無理矢理いい人にさせておく周囲の人間に嫉妬するようです。

嫉妬心に負けないためには、自分のキャラクターを解放して、社会生活にマッチするようにすこしずつカスタマイズすべきなのです。

自分らしく生きれば、嫉妬心と真正面から向き合って負けない心が手に入るでしょう。

既成概念に左右されない

集団のルールに染まると、しばらくは楽しいときが過ごせるかもしれません。

しかし、その場のルールを信じ込んで人生を捧げてしまうと、ほんの些細なことで嫉妬心を抱くようになります。

「ここでは◯◯しなきゃいけないのに、アイツだけどうして…!」と思ってしまう場合は、ほんとうに◯◯しなければいけないのでしょうか?

法律や税制は遵守すべきですが、業界の常識や村のしきたりなどは時代の流れに合わせて破るべき既成概念です。

自分を客観的にみる

自分の感情にばかり注目していると、周りがみえずに情報不足による思い込みの嫉妬心にとりつかれる危険性があるようです。

自分からすこし離れて周囲の事情を把握すれば、嫉妬に負けない人間になれるでしょう。

自分の主観から視点を変えて、客観的にみる癖を付けるといいかもしれません。

不安すぎるときの対処法

失うことを恐れない

なぜ不安になるのかといえば、失うことが怖いのです。

オバケが恐いのは、命を失う想像をしてしまうから怖いのでしょう。

恋愛の不安であれば、彼氏を失うことを恐れて不安になるのです。

しかし、彼は自由な人間であり、あなたの所有物ではありません。

彼を尊重する心があれば自由にさせてあげたいと思うはずですし、自己犠牲の精神が生まれるはずです。

彼を失うことを気にしている時点で、彼を尊重せずペットか奴隷のように所有したいと思っているのです。

ネガティブな感情を否定しない

不安は無理に消し去ろうとせず、一度受け入れて分析するといいでしょう。

自分がどんなことを恐れる人間なのか、把握することで成長できるかもしれません。

心の中をゴミ屋敷にせず整理整頓することで、嫉妬に負けないときめく生活ができるようになるでしょう。

彼氏への嫉妬がやめられないときは?

彼氏の人権を尊重する

彼氏に嫉妬せず自分のマイナス面に負けないためには、彼への愛を一段レベルアップさせて彼の人権を尊重することを第一に考えるといいでしょう。

あなたにも人権がありますので、彼に尊重してほしいと思うのは自由です。

モラハラやデートレイプには、充分気をつけましょう。

彼に選ばれた自分に自信をもつ

彼はあなたを選んで彼女にしたのですから、彼の期待を裏切らないように頑張るべきでしょう。

彼がどのような性格か把握して、無理矢理自分の理想の型にはめずに、どうしても変わってほしいところだけ改善してもらうといいようです。

自分に自信がなくなったら、彼とはじめて会ったころの自分を思い出して自己修正してみましょう。

男性はたいてい、付き合いたてのころの彼女がベストだと思っているようです。

嫉妬に負けないために普段からできること

嫉妬は、自分も相手も傷つけて誰も得をしない感情です。

嫉妬の心に負けないように自分磨きをして自信をつけ、彼の幸せを願いましょう。

彼が自由に行動して、あなたに対してリラックスして話しかけてくれるのは幸せなことです。

もし嫉妬に我を忘れて暴走してしまうと、彼はもうあなたの近くでリラックスできませんし、早く別れたいと思うだけになってしまいます。

嫉妬心をうまくコントロールして、大好きな彼と一緒にいられることに感謝しましょう。

関連記事
嫉妬で狂いそう!今すぐに自己嫌悪から抜け出す方法
嫉妬してる彼女を彼氏は嫌がるかな?ベストな伝え方とは?
嫉妬して不安になるのはもうイヤ!嫉妬深い女を卒業する方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!