彼に嫉妬をするのをやめたい!嫉妬心を抑える対策とは?

好きだからこそ彼氏に嫉妬してしまうものですが、度を過ぎた嫉妬は彼氏に嫌われてしまいます。

できるだけ嫉妬を抑えて、彼氏とうまく付き合っていきましょう。

今回は、「嫉妬をしてしまう女性の特徴」や「嫉妬心を抑える対策」を中心に紹介します。

嫉妬するのにもう疲れた…

自分で感情をコントロールできるようになりましょう。

「彼氏が他の女に優しくするなんて許せない」と嫉妬をしてしまう人は多いでしょう。

彼氏を好きだからこそ些細なことで嫉妬をしてしまうのですが、あまりにも度が過ぎた嫉妬は彼氏に嫌われる以前に自分自身の心が疲れてしまいますし、自分の心が不安定になって彼氏との関係がうまくいかなくなるでしょう。

自分の嫉妬で最悪な結末を招かないように、感情をコントロールできるようになりましょう。

嫉妬をするのをやめたい理由

「嫉妬をするのをやめたいけどやめられない...」と悩んでいる人は多いでしょう。

嫉妬をするのをやめたければ、やめたいと思う理由を明確にしておかなければいけません。

まずは、「嫉妬をするのをやめたい」と思う具体的な理由を見てみましょう。

やめたい理由➀:彼氏を疲れさせるから

嫉妬をする人は、「なんで他の女に優しくするの?」「彼女と仕事のどっちが大事なの?」とむちゃくちゃな言い分で彼氏を責め立てますが、そんなことをすれば彼氏を疲れさせてしまいます

「嫉妬ばかりの彼女に疲れたし一緒にいて楽しくない」と彼氏の気持ちが冷めてしまいますし、大好きな彼氏を困らせていることで自己嫌悪に陥ってしまうため、嫉妬をするのをやめたい女性は多いようです。

やめたい理由➁:彼氏と別れたくないから

彼女に嫉妬ばかりされたら、彼氏の気持ちは冷めてしまうでしょう

「振り回されて疲れたし一刻も早く嫉妬ばかりの彼女から解放されたい」と思って、別れを考えてしまうものです。

好きだから嫉妬をしてしまうのに、嫉妬をすることで返って彼氏との別れを招いてしまうため、早く嫉妬をするのをやめたいと思うようです。

嫉妬をしてしまう女性の特徴

どんな女性も多少は彼氏に嫉妬をするものですが、彼氏の気持ちが冷めたり、彼氏に別れを考えさせるほどの度が過ぎた嫉妬をする女性は、ある共通した特徴を持っています。

以下に、2つの嫉妬をしてしまう女性の特徴を紹介するのでチェックをしてみましょう。

嫉妬をする女性の特徴➀:自分に自信が持てない

自分の容姿にも性格にも自信が持てない女性は、「自分を本気で好きでいてくれてるのかわからないし他の女に彼氏を奪われるかもしれない」と考えるため、嫉妬をしてしまいます。

彼氏の気持ちも行動も信じることができないため、女友達の連絡先をすべて削除させたり、女性がいる飲み会に行かせないなど、彼氏を囲い込むために束縛をする特徴があります

嫉妬をする女性の特徴➁:過去のトラウマを抱えている

過去に浮気をされたトラウマを抱えている人は、「また浮気をされるかもしれない」と疑っています。

浮気をされたときのように悲しい思いをしたくないからこそ、嫉妬という形で無意識に防衛反応が働いてしまっている状態と言えます

嫉妬心を抑える対策とは?

「彼氏に嫉妬をするのをやめたい」と思うものの、簡単に嫉妬を抑えることはできないでしょう。

しかし、嫉妬心を抑えないと彼氏との関係は悪化する一方です。

どのような対策をすればいいのか、以下の2つの対策方法を見てみましょう。

嫉妬心を抑える対策➀:恋愛以外に目を向ける

嫉妬心を抑える対策は、恋愛以外に目を向けることです

嫉妬をする人は恋愛中心の生活を送る傾向があり、四六時中「彼氏は一体どこで誰と何をしているんだろう」とばかり考えては、一人で勝手に不安になっています。

あなたの人生は恋愛だけではないため、仕事や友達との時間を過ごすことでさまざまな価値観を手にいれることができたり、明るく楽しい経験をすることができます。

意識をしてでも、恋愛以外の楽しいことに目を向けましょう。

嫉妬心を抑える対策➁:自分に自信をつける

嫉妬心を抑える対策は、自分に自信をつけることです

〇月までに〇キロ痩せる・資格を取得するなど、何か目標を立てて努力を続けるなかで、結果がついてくるほど自信がついて前向きな考え方ができるようになるでしょう。

何かをやり遂げることで、簡単に自信を付けることができます

いきなり高い目標を立てずに、クリアできる範囲の目標にすることが嫉妬心を抑える対策をするうえでのコツです。

度が過ぎた嫉妬は嫌がられてしまう…

「嫉妬をしてしまう女性の特徴」や「嫉妬心を抑える対策」を中心に紹介しました。

多少の嫉妬は仕方ありませんが、度が過ぎた嫉妬は彼氏に嫌がられてしまいます。

嫉妬心を抑える対策をして、いつまでも愛される彼女になりましょう。

関連記事
他の男の話をして嫉妬させたい...彼氏に愛されているか確かめる方法
彼氏に嫉妬するのをやめたい!!嫉妬女をやめる8つの方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!