嫉妬をしたくないのにしてしまうのはなぜ?やめる方法とは…

彼氏に嫉妬をすればするほど、辛い気持ちになってしまいますよね。

もっと彼氏と楽しく付き合いたくて、「もう嫉妬をしたくない」と悩んでいることでしょう。

今回は、「嫉妬をしたくないのにしてしまう理由」や「嫉妬をしないようにする方法」について紹介します。

本当は嫉妬なんてしたくない!

自分から望んで嫉妬をしている人なんていません。

本当は彼氏に嫉妬したくないのに、嫉妬してしまう人は多いでしょう。

嫉妬から彼氏に不満をぶつけるものの、「また嫉妬してしまった...このままじゃ彼氏に冷められるだろうな」と余計に不安や辛い気持ちになっているのではないでしょうか。

自分から望んで嫉妬をしている人なんていませんし、嫉妬をやめたいと思う人がほとんどです

焦って嫉妬をやめようとすると、余計に嫉妬心を煽ってしまうでしょう。

嫉妬をしたくないのにしてしまうのはなぜ?

嫉妬心を消すことが難しくても、嫉妬をしたくないと思っているならやめられそうですよね。

どうして嫉妬をしたくないのにしてしまうのか、その理由を見てみましょう。

嫉妬をしてしまう理由➀:自分が嫌いだから

嫉妬をしたくないのにしてしまう人は、容姿や性格を含めて自分自身が嫌いなのでしょう

彼氏だけが自分の拠り所・自分の存在意義がある場所と思い込んでおり、仕事や友達との時間に集中できずに彼氏を強く求めてしまうのです。

自分を好きにならない限り、自信をつけることも劣等感を消すこともできません。

仕事に集中したり自分磨きをして、自信をつけると自分を好きになれるはずです。

嫉妬をしてしまう理由➁:彼氏を信じられないから

自分が嫌いな人は、誰のことも信じることができません

彼氏の気持ちや行動や発言のすべてを信じておらず、女友達と話をしていたり会社の飲み会に行くだけで浮気を疑ってしまうのです。

しかし、彼氏を信じられなくても大好きなことに変わりはなく、彼氏を他の女に奪われたくなくて嫉妬をしてしまうようです。

このタイプは嫉妬が激しいうえに束縛が酷いので、彼氏に嫌われやすいと言えます。

嫉妬深い女性の特徴

嫉妬をしたくないのにしてしまう人は、どのくらい自分が嫉妬深いかをチェックしましょう。

嫉妬深い女性の特徴を知ることで、やめる方法が見えてくるはずです。

嫉妬深い女性の特徴➀:ネガティブな思考をしている

嫉妬深い女性は、ネガティブな思考をしています

自分に自信を持っておらず常に劣等感を抱いているため、本当に彼氏は自分のことが好きなのか、いつか彼氏に振られるのではないかとネガティブなことばかり考えています。

不安・劣等感・無力感などのネガティブな感情が強い人は、明るくポジティブな考えができない限り、いつまでも嫉妬をやめることができないでしょう。

嫉妬深い女性の特徴➁:恋愛がすべてと思っている

嫉妬深い女性は、恋愛がすべてだと思っています

「彼氏の存在・彼氏との関係だけが自分の存在価値を見出せる唯一の場所」と思っているため、周りのことに興味を持てないでいますし、彼氏との関係を失いたくないと強く思っています。

自分の大切な場所を守るためにアンテナを張り巡らせているため、二人の関係を脅かす不安要素に敏感になり、嫉妬をしてしまうようです。

嫉妬をしないようにする方法

嫉妬をしたくないのにしてしまうと、余計に辛く感じるでしょう。

どうすれば嫉妬をやめることができるのか、以下の方法を参考にしてみてください。

方法その➀:笑顔で毎日を過ごす

ネガティブな感情を持ち続ける限り、嫉妬をやめることはできません。

明るく前向きなポジティブな感情こそが嫉妬をやめるコツなので、意識をして毎日笑顔で過ごしてみてください

些細なことで不安になりませんし、恋愛以外で楽しめることを見つけられるでしょう。

方法その➁:自分が彼氏を幸せにすると考える

「彼氏の存在こそが自分の存在価値がある場所」と考えている人は、彼氏に幸せにしてもらおうと考えていることに気づいていないのではないでしょうか。

自分の幸せは誰かに与えらえるものではなく、自分で掴むものです。

彼氏に幸せにしてもらおうとするのではなく、「自分が彼氏を幸せにする」と考え方を変えると、彼氏との付き合い方がうまくいくでしょう。

ほどよい嫉妬が長続きするポイントになる!

「嫉妬をしたくないのにしてしまう理由」や「嫉妬をしないようにする方法」について紹介しました。

ほどよい嫉妬は、彼氏との関係を長続きさせる秘訣です。

「嫉妬をしたくないのにしてしまう…」と悩んで無理に嫉妬をやめるのではなく、嫉妬の度合いを抑えられるようになりましょう。

関連記事
嫉妬で狂いそう!今すぐに自己嫌悪から抜け出す方法
嫉妬してる彼女を彼氏は嫌がるかな?ベストな伝え方とは?
彼に嫉妬をするのをやめたい!嫉妬心を抑える対策とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!