好きじゃないのに嫉妬をするのは変?やめるにはどうすればいい?

好きじゃないのに嫉妬をすると、「私って変なのかな?なんで嫉妬するんだろう…」と思いますよね。

そこで、ここでは好きじゃないのに嫉妬をするのは変なのかについてと、やめる方法を紹介します。

好きじゃないのに嫉妬している方は、ぜひ参考にしてみてください。

好きじゃない人にも嫉妬をするのは変?

嫉妬するのは変じゃない

「〇〇くんは友達が多くて羨ましい」など、理由によっては好きじゃないのに嫉妬することは変なことではありません。

「嫉妬するのは変じゃない!」と思うために、嫉妬する原因を明確にしてみましょう。

嫉妬するのは好きだから

「好きじゃない」と思っていても、本当は好きなのかもしれません。

自分の気持ちに気づいていていないため、「好きじゃないのに嫉妬するなんて変…」と思うのでしょう。

この場合は、自分の気持ちに正直になれば嫉妬することを変だと思わなくなるはずです。

好きじゃないのに嫉妬をする心理

自分にないものがある

相手が自分にないものをもっていると、「自分にないものをもってて羨ましい!なんであんなに人に好かれるんだろう」と思いますよね。

相手と自分のことを比べることで、好きじゃないのに嫉妬してしまうのかもしれません。

嘘をついていると思う

相手があなたに告白をしてきたのに、他の女と仲良くしていると「本当に私のこと好きなの?嘘ついてたのかな」と思いますよね。

相手の告白が嘘をだと思うと、「私のこと好きって言ったのに…」と好きじゃないのに嫉妬してしまうでしょう。

自分の気持ちに気づいていない

自分の気持ちに気づいていないため、 「好きじゃないのに嫉妬しちゃう…」と悩んでいるのかもしれません。

相手が他の女と仲良くしているところを見て嫉妬する場合は、あなたが相手に恋愛感情を抱いている可能性があります。

嫉妬するのをやめたい!どうすればいい?

自分と比べない

「私はこんなに楽しくないのに相手は楽しそうで羨ましい」など、相手と自分を比べることで好きじゃないのに嫉妬するなら相手と自分を比べないようにしましょう。

どうしても比べそうになったときは、比べてしまう相手と距離をおくといいです。

関わらないようにすることで比べなくなるでしょう。

ポジティブに考える

好きじゃない人に嫉妬するときは、「好きじゃないのに嫉妬するのは変じゃない!何か原因があるから嫉妬してるだけ」とポジティブに考えましょう。

ポジティブに考えれば、好きじゃない人に嫉妬することが変だと思わなくなるはずです。

楽しいと思える時間を過ごす

友達と遊んだり、趣味に没頭して楽しいと思える時間を過ごすといいかもしれません。

楽しいと思える時間を過ごしているときは、好きじゃないのに嫉妬する気持ちを吹き飛ばせるでしょう。

もしかして好きなの?気持ちの確かめ方

嫉妬する原因を明確にする

好きじゃないのに嫉妬するときは、嫉妬する原因を明確にしましょう。

嫉妬する原因を明確にすれば、好きじゃない人に嫉妬することを変だと思わなくなるはずです。

また、嫉妬する原因を考えないようにすることで嫉妬心を吹きどばせるでしょう。

デートしてみる

好きじゃない人に嫉妬するときは、デートしてみましょう。

デートをすることで、自分の気持ちに気づくかもしれません。

デート中に「一緒にいて楽しい!デートができて嬉しい」と思った場合は、相手のことを好きな可能性が高いです。

距離をおく

好きじゃないのに嫉妬する場合は、その人と距離をおくといいかもしれません。

距離をおくことで、嫉妬する原因に目がいかなくなったり、自分の気持ちに気づくことができる可能性があります。

会わないようにしたり、連絡を取らないようにして距離をおきましょう。

嫉妬心は同性にも湧く感情!

嫉妬心は同性にも抱くことがあるため、好きじゃないのに嫉妬することに対して変なことだと思う必要はありません。

しかし、自分で気づかないうちに相手のことを好きになっている可能性はあるため、好きじゃないのに嫉妬したときは相手のことが本当に好きじゃないのか考えてみましょう。

関連記事
私は嫉妬深い女なのかな…?心理テストで調べる方法
もう疲れた!嫉妬が自分自身を苦しめる理由と対処法
友達の結婚が羨ましいあまりに嫉妬…気持ちを抑える方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!