今彼が元彼に嫉妬する。理由と対処法

ウラッテ編集部

2017年11月09日更新

今彼が元彼に嫉妬して困っている女性が多いようです。

どんな理由で元彼に嫉妬してしまうのか?対処法と合わせてご紹介していきます。

今彼が元彼に嫉妬をする理由

今彼が元彼に嫉妬して困っている女性は多いようです。嫉妬する理由をご紹介します。


彼女の1番でありたいから

今彼は、彼女の1番でありたいと強く思っています。男はどんなことでも1番でいたい。仕事でもスポーツでも恋愛でもそうでしょう。

そして過去は関係ないと頭ではわかっていても、どうしても大好きな彼女の1番の男でいたいと思ってしまう生き物です。そのため、元彼にも嫉妬してしまうようです。

元彼を引き合いに出される

今彼が彼女の元彼に嫉妬するのは、彼女が元彼を引き合いに出してしまっているのかもしれません。

過去は過去だとわかっているし気にもしていないのに、何かにつけて「前の彼氏は...」「元彼だったら…」というフレーズを無意識に使われているのでしょう。

そんなことばかり言われていたら、未練があるんじゃないかと疑われたり嫉妬されてもおかしくありません。

過去を気にするタイプの彼

今彼が過去を気にするタイプであれば、彼女の元彼に嫉妬してまう可能性が高くなります。

見分け方は、今彼は過去の栄光や「あのとき〇〇してたら良かった」と後悔ばかり口にしていませんか?

将来のことではなく、過去のことにこだわった発言ばかりしているタイプだと、元彼に嫉妬してしまうようです。

自分の過去だけではなく他人の過去にまでこだわるので、大きなことばかり口にし、成長しない男だとも言えます。

嫉妬の原因はあなたにもある?

今彼が元彼に嫉妬してるとウンザリしてきますよね。だけど、嫉妬するのは今彼じゃなく、あなたに原因があるかもしれません。彼女に原因がある場合をご紹介します。


元彼との思い出を残してませんか?

今彼の見える場所に、元彼との思い出を残していませんか?元彼との写真はないとしても、元彼からのプレゼント、一緒に使っていた雑貨など…。

元彼のことを気にしない人でも、元彼との思い出を見てしまうと必ず嫉妬してしまいます。

処分しろとは言いませんが今彼がいるのであれば、目に入る場所に置くべきではありません。

元彼との関係が続いてませんか?

元彼との関係は終わっていますか?友達として今彼に紹介したり、関係が続いているなど伝えていませんか?もし友達だとしても元彼との関係が続いているようであれば、今彼が嫉妬して当然です。

ましてや友達として付き合ってるからといって、元彼と2人きりで食事や遊びに行くようなデリカシーのない行動をしているようであれば、振られることもあるでしょう。

今彼の元彼に対する嫉妬を抑える対処法

では、今彼の元彼に対する嫉妬を抑える方法をご紹介します。今彼の嫉妬に悩まされているようでしたら、ぜひ試してみてください。

「1番」というフレーズを使っていく

今彼の元彼への嫉妬を抑えるなら、1番というフレーズを使ってみると嫉妬が柔らぐでしょう。男性は、どんなことでも1番でいたいと思っています。

特に彼女のことになるとより強く思うそうです。「〇〇君が1番好き!」「〇〇君が1番カッコいい」と、1番というフレーズを使って褒めておきましょう。

そうすることで、今彼も安心し徐々に嫉妬することが無くなっていくはずです。


元彼をイメージさせない

今彼に、元彼をイメージさせないことに注意しましょう。元彼との思い出話も、今彼にイメージさせてしまう原因の1つになってしまいます。

たとえば、「〇〇行ったことある!楽しかったなぁ」と有名なデートスポットの話をしてしまうと、今彼は「誰と行ったんだろう?やっぱり元彼かな…」とネガティブに想像してしまいます。

話の内容だけでなく、もちろん思い出の写真なども元彼をイメージさせてしまうものになりますので、嫉妬しやすい今彼には元彼を連想させるようなことは控えるように意識しておきましょう。

今彼に元彼の嫉妬をされた人のエピソード

実際に、今彼が元彼に嫉妬している人のエピソードをご紹介します。

30代女性

元彼と写った写真を今彼に見られてから嫉妬されるようになりました。嫉妬というより私の気持ちを疑われています。まだ気持ちが残ってるんだろ?元彼のこと好きなんだろ?何かにつけて疑われたり嫉妬されるので、最近付き合っていくことに疲れてきてます。男の嫉妬ほど醜いですね。

20代女性

私は今彼が大好きです。今彼も私を大好きだと言ってくれますが、同じぐらい嫉妬してきます。何度も好きだと伝えては話し合っているのですが、好きすぎて嫉妬してしまう。元彼が憎いと言ってきます。今彼と元彼はもともと友達同士。今は話すこともなくなっているようですが、元彼にまで嫉妬されていてどうしたらいいのかわからなくなっては悩んでいます。どうしたら嫉妬がなくなるんですかね…

さいごに

今彼が元彼に嫉妬する理由対処法についてご紹介してきました。いかがでしたか?

正直、彼氏に嫉妬されるほどウンザリすることはないと思います。彼氏が嫉妬しやすいタイプなのかもしれませんが、彼女であるあなたが原因の場合も…。

「嫉妬がウザイ」と思うだけでなく今彼が嫉妬してしまう原因を見つけ、解決していくようにすると、自然と嫉妬することも減っていきますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード