今彼と元彼に二股をかけている。どちらか1つに絞るべき?

今彼と元彼に二股をしてしまっている女性がいると思いますが、どういう理由で二股をしてしまうのでしょうか。二股をしてしまう理由とどちらかに選ぶ方法についてご紹介します。

今彼と元彼に二股をかけてしまう理由

今彼と元彼で二股している女性がいますね。なぜ二股してしまうのか?その理由をご紹介します。

無いものねだり

今彼がいるのに元彼と二股してしまう。それは、ただの無いものねだりです。二股している女性のほとんどが、この無いものねだりが理由だそうです。今彼にはないけど元彼にもっているもの。

それは、お金かもしれませんし、優しさかもしれません。もしくは体の相性かもしれませんし、外見の良さかもしれません。2人で理想の1人の男性に仕立てあげようとしている心の現れですね。

自分のことが大好き

二股する女性は、自分のことが大好きなタイプです。人のことはどうでもよい。たとえ二股がバレても反省することもほとんどなく、むしろ二股に悲しむ彼らを見て「気持ち悪い」「男のくせに引く…」といった考えをもってしまう傾向があります。自分さえ楽しく幸せでいれたら、他人が傷つこうが関係ないというひどい考えをもったタイプもいるようですよ。

悲劇のヒロインだと勘違い

二股してしまう女性は、自分を悲劇のヒロインと勘違いしているところもあります。二股がバレたときは、「私はひどい女です…」「不幸な自分が幸せになりたかっただけなんです…」と、悲劇のヒロインになりきろうとします。自分で自分の不幸を招いていることに知ってか知らずか…幸せを自ら手放してしまうタイプですね。

今彼と元彼に二股をかけている人のエピソード

では実際に、今彼と元彼に二股をかけている人のエピソードをいくつかご紹介します。

元彼 新しい彼と 二股状態です…。元彼と3年付き合い 嫌いじゃないけどわだかまりから好きだけど別れました… 職場で私のことを好きな人からの告白があり、 付き合うことに デート 数回した後の夜に 元彼からやり直したいメール 涙がどんどん出てきた…そんな状態で新しい彼とこんな気持ちで付き合うことできないと思って 別れ話も…引き止められて…ズルズルと身体…関係 元彼と絶縁してと迫られ…たけど…元彼と絶縁できず…三重県にお泊まり デート 伊勢神宮に…何度も繰り返し 元彼に 会いに行きました。 今日 今彼に再度 別れ話をしたんですが…嫌いじゃない好きな気持ちもあるので 泣けてきて…そしたら、別れなくてもいいじゃないって感じで
抱きしめられ。
自分自身…いったい…? ? ? 私は…いったい…? どちらが いいんだか…!?わけわからないって感じです…。

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

いま、元彼と今彼を選べなくて二股状態になってしまっています。
元彼はどのカップルの彼氏と比べても絶対負けないくらい私に尽くしてくれていました。あなたの元彼凄いあなたに本気だったよね半端ない尽くされてたよね羨ましいと今でもいわれます。
でも今彼も、今までの彼を思うと今の彼の尽くし様は信じれないくらいだってみんなも言うし私も思います。でも元彼との方が思い出が濃いし距離が近く感じるし自分の居場所の様な気がしてしまいます。
毎日辛いです、どうしたらいいでしょうか。

出典:oshiete.goo.ne.jp

二股をかけるメリットとデメリット

続いて、二股をかけるメリットとデメリットについてお教えします。もし現在進行形で二股をしてしまっている人は、参考にしてください。

メリット:満たされる

二股するメリットは、自分が満たされるということ。心も体も満たされることで、自分の幸せを実感しています。幸せというのは、恋人同士が足りない部分を補い合って作られるもの。だけど、二股するような女性は、与えられる幸せしか望んでいなかったり、女は男に幸せにしてもらうものといった考え方をしている傾向があります。

今彼と元彼で足りない部分を彼らで補い合ってもらい、自分を満たそうとしいているようです。ただ、それでも「自分は満たされた幸せを手に入れた」と思える部分は、本人にすればメリットだと考えられますね。

デメリット:両者を失う

二股すると大きなデメリットがあります。それは、今彼と元彼の両者を失う可能性が高いということです。そもそも、二股をするような恋人と付き合い続けたいと考える人はほとんどいません。しかも、プライドが高く優越感に浸りたいと考える生き物の男が、彼女に二股されてるという屈辱的な行為を許すはずありません。

自分の幸せのために2人の男性を持て遊ぶ時点で、幸せを捨てているようなものです。昔から、「二兎を追う者は一兎をも得ず」と言い伝えられています。欲張っていては最後に不幸を見るという意味です。幸せという言葉の意味を見つめなおすことが必要ですね。

今彼と元彼のどちらかに選ぶ方法

二股していることに後悔しては「どちらかに選ぼう」と考えることがあるかと思います。今彼と元彼のどちらか選ぶ方法をご紹介します。

どちらといると癒されるか?

今彼と元彼のどちらかに選ぼうと考えるなら、どちらといると癒されるか?落ち着けるか?を比べてみてください。恋愛での幸せとは、一緒にいて癒されたり気持ちが落ち着ける相手と過ごすことで感じれるもの。

イケメンと付き合っても他の女からのちょっかいが気になって落ち着けないと、「付き合って良かったのかな…」と考えてしまうことありますよね?やはり恋人に癒されるということは大切です。今彼と元彼のどちらにするかで悩んでいるようでしたら、落ち着ける相手で選んでみてください。

今彼と元彼の嫌いな部分をみる

今彼と元彼の嫌いな部分を比べてみましょう。これは、より嫌いな方と別れるという意味ではありません。どんなカップルだとしても、お互いに必ず1つや2つの嫌いな部分はあります。この嫌いな部分をあなたが許せるか許せないかで選んでみてください。嫌いな数ではなく、それを許せるか許せないかが重要ですよ。

異性ではなく、一人の人間として比べてみる

今彼と元彼をなかなか選ぶことができないと悩んでしまうこともあるかと思います。そんなときは、【彼氏】ではなく【1人の人間】として比べてみましょう。優しい人、真面目な人、一途な人…1人の人間として尊敬できたり、素敵な人だと思うことができる相手を選んでみると、あなたのことを幸せにしてくれる相手である可能性も高くなりますよ。

さいごに

今彼と元彼で二股をする理由と、メリット&デメリットについてご紹介してきました。ハッキリとしたことは、二股をしていてもあなたは幸せにならないということ。そもそも二股を許す人は少なく、結果的に両方の彼氏を失うことになるだけです。

まだバレていないなら、早めにどちらか選びましょう。そうすることで、あなたも罪悪感から解放され、心から幸せを感じることができるようになりますよ。もし悩んでいるようでしたら、参考にしてみてください。

関連記事
彼氏がいるのに…次の男を何人もキープする女の心理や特徴

彼氏がいるのに…次の男を何人もキープする女の心理や特徴

浮気の罪悪感や後悔をかき消す!8つの方法

浮気の罪悪感や後悔をかき消す!8つの方法

彼氏のことは好きだけど浮気をしてしまう彼女の心理

彼氏のことは好きだけど浮気をしてしまう彼女の心理

どうしよう…好きな人が複数いるときの選び方&選べない心理

どうしよう…好きな人が複数いるときの選び方&選べない心理

関連キーワード

おすすめの記事