厳しい現実が...離婚後の一人暮らしで覚悟すべきこと5つ

長年不満を抱いてきた夫と離婚できれば、気持ちはとてもすっきりするかもしれません。ですが離婚後の一人暮らしでは、覚悟をしなくてはいけないことが多くあります。

あなたは、離婚後の一人暮らしで覚悟しなくてはいけないことをきちんと知っていますか。離婚後の一人暮らしで悩みごとがある方やこれから離婚しようと思っている女性は、ぜひこの記事を見てください。

夫と別れてやっていけるか不安...離婚後の女性心理とは

離婚をするとすっきりするけれど…

最近は3人に1人は、離婚を経験済みだと言われています。そのため気軽に離婚をしてしまうカップルも多いですが、実際は離婚はいいものではありません。

離婚した当初は、腹立たしいことをした夫と別れることができてすっきりするのですが、離婚後いざ一人暮らしを始めてみると、さまざまな不安が襲ってくるというパターンが多いのです。

離婚後の一人暮らしには不安がいっぱい

離婚後の一人暮らしでは、これまで夫とやっていたことも1人でしなければいけません。字にしてみれば簡単そうに見えますが、これまで2人でやっていたことを全て1人でやるというのは、意外と大変なものです。

そのうえ、子どもがいる場合は子どもの将来への不安もありますし、子どもがいない場合は1人で老後まで過ごさなくてはいけないのかという不安も襲ってきます。

離婚後一人暮らしをする女性の心理は、不安でいっぱいなのです。

まずお金で苦労する!離婚後の一人暮らしで覚悟すべきこと5つ

離婚後の一人暮らしで女性が覚悟しなくてはいけないことは、多くあります。ここでは離婚後の女性の一人暮らしで覚悟しなければいけないことのうち、代表的なものを5つ挙げました。

①住居を見つけなくてはいけない

いくら離婚後で切羽詰まっていたとしても、夫との思い出が詰まった住居に一人暮らしするのは避けたいでしょう。もし元の住居に暮らしたかったとしても、夫によって元の住居から追い出される場合もあります。

ですのであなたの感情はどうであれ、離婚後は新しい住居を見つけなくてはいけないかもしれないと、覚悟しておいたほうがいいです。

②職を見つけなくてはいけない

あなたが離婚前専業主婦をやっていた場合や、今の稼ぎでは一人暮らしができない場合、離婚後の一人暮らしでは新しい職を見つけなくてはいけません。

あなたの年齢や持っているキャリアによって、新しい職の見つけやすさは変わります。ですがあなたが専業主婦だったり若くない年齢だったりするとき、再就職は高確率で困難になるでしょう。

③子どもを1人で育てなくてはいけない

あなたが親権を持っているならば、離婚後の子育ては困難になるかもしれません。まず離婚後にきちんと養育費が払われているのは、2割程度だと言われています。

そのうえ、両親の離婚が子どもの心に大きな傷跡を残すケースは多くあります。つまり離婚後の子育ては、精神的にも金銭的にもきついものになる確率が高いのです。

④バツイチへの偏見と戦わなくてはいけない

離婚するカップルは多くなりましたが、バツイチへの偏見は未だにあります。

誰かいい人と再婚をしたかったとしても、バツイチだと気づかれると印象がマイナスにされてしまうケースは少なくありません。

離婚後の一人暮らしでは、バツイチへの偏見とも戦わなければいけないのです。

⑤1人で生きていく不安を解消しなければいけない

離婚後再婚できるかどうかは、誰にもわかりません。そのため子どもがいない離婚後の一人暮らしでは「このまま一生孤独かもしれない」という不安が襲ってきます。

夫と別れた場合どうなる?離婚後の女性の生活費について

離婚後の女性の生活費は、誰も面倒を見てくれません。最初は慰謝料や財産分与のお金でやりくりすることはできるかもしれませんが、そのお金で一生暮らすことはできないでしょう。

離婚後の一人暮らしの生活費をどうにかするには、再就職する必要があります。

離婚後の一人暮らしが不安...厳しい現実への対策はこれ

離婚後の厳しい現実への対策として、離婚前から生活費を稼げる職を探しておく必要があります。

現代には、離婚した女性の再就職をサポートする女性再就職サポートプログラムがあります。ぜひ受講して離婚対策をしていきましょう。

少しでも苦労せずにすごしたい!幸せに暮らすためのコツ

離婚後幸せに暮らしていくには、貯金をしたり再就職の道を探したりと綿密な準備が必要になります。ですので夫との離婚を検討している女性は、今の内から対策をしておいてください。

関連記事
離婚は実はメリットだらけ!?離婚後はどんな暮らしが待っている?
離婚後はとてつもなく寂しい…寂しさを解消する方法
前向きになれる?離婚後のほうが楽しい人が多い理由!

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード