羨ましいと言われるけど実は...医者と結婚して後悔すること5つ

平均年収が高い医者との結婚は、まさに玉の輿です。 しかし、医者との結婚はメリットだけではありません。 この記事では、「医者との結婚のメリットとデメリット」や「医者の結婚相手になりやすい女性の特徴」について紹介します。 医者と結婚したらどのようなメリットとデメリットがあるか知りたい女性は、ぜひこの記事を見てください。

医者と結婚したい...玉の輿になる女たちが羨ましすぎる

会社の社長やプロのスポーツ選手など、玉の輿と言われて思いつく職業は多くあります。

その多くある中でも、医者を真っ先に思い浮かべるかたは多いのではないでしょうか。

医者の平均年収は一般企業の平均年収の約2倍といわれているため、医者と結婚することができたら玉の輿と言って問題ないでしょう。

結婚生活には何かとお金が必要ですし、お金があれば会社で働かなくても快適に過ごせます。

そのため、もし近くに医者と結婚したひとがいたら、羨ましいと思ってしまっても仕方がありません。

ちょっと待って!医者との結婚はデメリットもあります

医者と結婚すれば、金銭面に余裕を持てるだけではなく周囲から羨ましいと思われることができます。

周囲から「羨ましい」と思われれば、優越感で気持ちよくなれるでしょう。

しかし、医者と結婚することはメリットだけではなくデメリットもあります

医者との結婚には一見メリットしかなさそうなのに、いったいどのようなデメリットがあるのでしょうか。

仕事優先は当たり前!医者と結婚するメリットとデメリット

医者と結婚することのメリット

医者と結婚すれば金銭面に余裕が持てるため、専業主婦になることができます。

専業主婦になれば共働きの妻よりも時間的余裕ができるため、気になる習い事をすることができたり、趣味の活動をすることができます。

また、金銭的余裕があることから子どもの教育に多くのお金をかけることができます。

多くお金をかけたからと言って全ての子どもが賢く育つとは限りませんが、教育費が多ければ賢く成長する可能性は高くなるでしょう。

そして、医者と結婚することによって周囲から「羨ましい」と思われます。

医者と結婚することのデメリット

羨ましいと思われる医者との結婚ですが、その実生活は寂しいシーンが連続します。

医者の夫は忙しいためあなたと顔を合わせることが難しく、育児を一緒にすることは難しいでしょう。

また、医者は医者同士のつながりが強いです。

そのため、医者同士のコミュニティで医者の妻としての振る舞いを求められるシーンは少なくありません。

家にいる時間が少ない職業のため、医者は浮気をしやすい職業でもありますし、医者と結婚することは羨ましいと思われがちですが、羨ましいとは言えないデメリットも多いのです。

医者の結婚相手に選ばれやすい女性に共通する特徴とは

医者の結婚相手として選ばれやすい女性は、やはり医療関係者です。

医者は、多くの時間を病院内で過ごします。

多くの時間を病院で過ごすことになると、出会いは自然と病院内に集中することになります。

そのため、同じ職場の女性と結ばれることが多いのです。

そのほかにも、教養のある女性や高収入な職業についている女性が医者と結婚する確率が高いです。

医者との結婚が羨ましいと思うなら、相応の努力は必要なのかもしれません。

羨ましいだけじゃない。医者と結婚して後悔した女性の体験談

医者と結婚して後悔した5つのこと

医者と結婚して後悔することは5つあると言われています。

「寂しい時間が多いこと」「家事・育児を1人でしなくてはいけないこと」「医者同士のつながりが面倒なこと」「医者の妻としての振る舞いが求められること」「浮気をしやすい職業であること」です。

続いては、医者と結婚して後悔した女性の体験談を紹介します。

医者と結婚しなければよかったと思う女性の体験談

30代女性

医者との結婚が羨ましくて、おととし代々医者をやっている家の男性と結婚しました。

しかし今は他のひとに羨ましいと言われても、嬉しくなくなりました。

むしろ後悔の日々です。

旦那は滅多に家に帰ってこないから浮気しないかひやひやするし、このままだと1人での育児になりそうで不安です。

あとは、義父や医者関係の人とのかかわりが本当に疲れます。

医者との結婚は思ったより辛いことが多くて、もう毎日憂鬱です。

関連記事
医者の結婚事情を詳しく解説!結婚の時期が早いって本当?

医者の結婚事情を詳しく解説!結婚の時期が早いって本当?

浮気率は70%!?医者が浮気に走りやすい理由と予防方法

浮気率は70%!?医者が浮気に走りやすい理由と予防方法

関連キーワード

おすすめの記事