旦那の束縛が原因で離婚できる?束縛を理由に離婚する方法
旦那の束縛がひどいと、「結婚生活が幸せじゃない」「束縛されるのが嫌だから離婚したい」と思いますよね。
そこで、ここでは束縛を理由に離婚する方法を紹介します。
「旦那の束縛を理由に離婚したい」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
旦那の束縛がひどい!離婚したい!
結婚生活が幸せじゃない
旦那の束縛がひどいと自由がなく、「結婚生活が幸せじゃない」「結婚しないほうがよかった」と思って離婚することを考えるでしょう。
結婚生活が幸せじゃないと、旦那に対する気持ちが冷めますよね。
信用されてなくて悲しい
旦那に束縛をされていると、「結婚したのに信用されてないんだな」「旦那のことが好きなのに信用してもらえなくて悲しい」と思いますよね。
悲しい気持ちから、「離婚したほうがいいのかな」と悩むでしょう。
自由になりたい
長い期間旦那に束縛をされていると、「もう自由になりたい!」「離婚して好きなように生きたい」と思いますよね。
旦那に束縛されることが本当に嫌で、自由になりたいなら離婚したほうがいいかもしれません。
束縛がひどすぎる旦那の特徴
浮気をされたことがある
過去に浮気をされた経験があると女性に対して信用がなくなり、結婚後もパートナーのことを束縛します。
旦那が過去に浮気をされた経験があるなら、信頼関係を築けば束縛されなくなるかもしれません。
独占欲が強い
束縛をする旦那には、独占欲が強いという特徴があります。
「他の男に取られたくない」「ずっと俺のことだけをみていてほしい」と思っているからこそ、あなたのことを束縛をして目移りしないようにしているのでしょう。
寂しがりや
束縛する旦那には、寂しがりやという特徴があります。
「寂しいから毎日一緒にいてほしい」「離れてるときは頻繁に連絡を取りたい」という気持ちから、あなたのことを束縛するのかもしれません。
束縛を理由に旦那と離婚できるパターン
合意があれば離婚できる
旦那が離婚することに同意すれば、旦那の束縛を理由に離婚できます。
しかし、束縛をする旦那が離婚を同意してくれるケースは少ないため、円満に離婚するのは難しいでしょう。
また、離婚したい気持ちを伝えると、あなたと離婚したくなくて今以上に束縛するようになるかもしれません。
離婚事由があれば離婚できる
浮気したことをきっかけに束縛をされたり、束縛が原因で精神病になったり、離婚の自由があれば離婚できる可能性があります。
束縛をされて気が滅入っているのであれば、精神科を受診しましょう。
そうすれば、離婚できるかもしれません。
旦那の束縛に疲れた...離婚に繋げる方法
旦那のことを裏切る
旦那と離婚するために、浮気をして旦那のことを裏切るといいかもしれません。
他に男がいるとわかれば、「もう俺のこと好きじゃないなら離婚しよう」「裏切られらからもう一緒にいられない」と思って、離婚してくれる可能性があります。
浮気をすることで旦那と喧嘩をする可能性がありますが、離婚するには必要なリスクだと思いましょう。
家事をしない
旦那と離婚するために、家事をしないようにしましょう。
旦那の分の夜ご飯をつくらなかったり、洗濯をしなかったりすれば「もう俺のこと愛してないのかな」「家事をしない人と一緒に暮らしても意味がない」と思い、離婚してくれるかもしれません。
別居をする
旦那と離婚したいなら、思い切って別居してみましょう。
別居すれば、旦那は諦めがつく可能性があります。
また、別居してすぐに離婚できないかもしれませんが、別居期間が長くなるにつれて裁判で「夫婦仲が改善できない」と判断されて離婚が認められるかもしれません。
束縛癖が激しい旦那を変えることはできる?
旦那の束縛が激しくて悩んでいるなら、その気持ちを正直に話してみましょう。
「信用されてなくて悲しい」「束縛をするのをやめてほしい」「裏切らないから信じてほしい」など、あなたの気持ちを正直に伝えれば、旦那は「こんなに悲しい思いをさせていたならこれからは束縛しないようにしよう」と思ってくれるかもしれません。