新婚での別居婚が寂しすぎる...乗り越えて成功させるための方法

幸せな新婚生活とは程遠く、「新婚なのに旦那と別居で寂しい」「寂しすぎて別居婚に耐えられないかも...」と新婚での別居婚に悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

今回は、「別居婚のメリット&デメリット」と「別居婚の寂しさを乗り越えて成功させる方法」を紹介します。

新婚で別居婚をしているけど寂しい...旦那と離れるのは辛い...

新婚であれば旦那と一緒に暮らしたくて当然です。

新婚で別居婚をして「旦那に会えなくて寂しい」「旦那と離れるのが辛い」と考えている女性が多いと思います。

旦那のために美味しいご飯を作ったり、旦那とラブラブな新婚生活を送るはずだったのに理想の結婚とは程遠く、独身時代と変わらず寂しい生活をしていることでしょう。

新婚なので思う存分寂しがっていいですが、いずれは寂しさから抜け出して前向きに別居婚ができる努力をしましょう。

寂しい思いは不満へと変わり、夫婦関係に悪い影響することを覚えておきましょう。

別居婚が寂しく感じる理由4選。離婚率が上がるのは本当?

新婚での別居婚が寂しく感じるのは当然ですが、寂しいままでいると離婚に影響してきます。

別居婚が寂しく感じる理由を知って、寂しさを紛らわす対処法を見つけるヒントにしましょう。

理由その➀:旦那がいないから

当たり前のことですが、新婚で別居婚をしていたら旦那がいない寂しさを感じてしまいます。

「別居婚だったら結婚する意味ないじゃん」「どうして新婚なのに私は一人なの」と次第に寂しさが不満に変わります。

口を開くたびに「どうして別居婚なんてしたのよ」「新婚なのに寂しすぎる」と不満ばかり言ってしまい、旦那は嫌気を感じてしまうでしょう。

あなたへの愛情が薄れたり、離婚を考えるきっかけになってしまいます。

理由その➁:浮気を疑ってしまうから

寂しさはネガティブな感情であり、ネガティブな感情を持ち続けると自分に自信がなくなって、あらゆることを信じることができなくなってしまいます。

気づけば、「もしかして旦那は浮気してる?」「きっと他に女がいるから旦那は寂しくないんだ」と浮気を疑い、旦那との関係を悪化させてしまいます。

証拠がないのに浮気を疑われた旦那は、あなたと夫婦を続ける自信がなくなり、離婚を考えるかもしれません。

理由その③:きつい束縛をするから

あなたが寂しがり屋できつい束縛をする女性であれば、別居婚が寂しくて当然です。

ただでさえ束縛していたのに、別居婚で離ればなれになるとさらに束縛がきつくなり、新婚夫婦なのに息苦しさを感じさせてしまうでしょう。

「こんなに束縛されたら仕事に支障がでる」「信用しない人と夫婦でいられない」と思った旦那は、真剣に離婚を考えるかもしれません。

理由その④:旦那に冷められたくないから

物理的に旦那との距離があるため「旦那の気持ちが離れるかもしれない」「旦那に冷められるかもしれない」とネガティブに考えてしまい、寂しさを感じているのでしょう。

寂しがり屋な女性・ネガティブ思考な女性は「物理的な距離=心の距離」と考える傾向があるため、寂しさを紛らわすために束縛をするなど、度の過ぎた行動を取ってしまいます。

いくら新婚でも、寂しがり屋でネガティブな女性との生活は精神的にストレスを与えるため、早く関係を終わらせようと考えるきっかけです。

浮気率はどうなる?別居婚をするメリットデメリットとは

別居婚が寂しいと思いますが、別居婚にはメリットとデメリットがあり、これらを知ると別居婚をうまくやっていくことができます。

どんなメリットとデメリットがあるのか確認してみましょう。

別居婚をするメリット:自由な人生を謳歌して視野が広がる

別居婚が寂しく感じると思いますが、「新婚」から別居婚であれば独身時代と変わらない生活の延長だと思ってみてください。

旦那・妻・家庭など、形や関係に捉われる必要がなく何もかも自由にできます。

仕事に集中したり、趣味や友達との時間を目いっぱい楽しむなど、自由な人生を謳歌していると次第にあなたの視野が広がり、別居婚への考え方が変わるかもしれません。

あなたを成長させる時間と考えて、旦那と離れている期間を充実させましょう。

別居婚をするデメリット:浮気がきっかけで離婚する可能性が高い

別居婚は、とにかく浮気率が高い夫婦の形と言って過言ではありません。

お互い一人の時間が多いからこそ浮気に繋がる機会が多く、浮気がきっかけで離婚する可能性が十分にあります。

「新婚だからすぐに離婚はしないだろう」という考えをしていたら、辛い思いをすることになるでしょう。

お互いの浮気を防止するために、しっかり夫婦で対策を考えてください。

こうやって乗り越えよう!新婚での別居婚を成功させる方法

新婚での別居婚が寂しく感じるけど、それでも乗り越えて円満な夫婦関係を築きましょう。

別居婚を乗り越える方法は、以下の2つです。

別居婚を成功させる方法➀:日頃から愛情を伝えあう

別居婚で離れていると、お互いの愛情に飢えてしまいます。

愛に飢えるとすべてをネガティブに考えたり、相手を束縛したり、寂しさを紛らわすために浮気に走ってしまうなど、最悪な結末を迎えかねません。

相手に愛されてる実感が持てるだけで、心を落ち着かせられます。

日頃から愛情を伝えあい、不安を感じない別居婚を送りましょう。

別居婚を成功させる方法➁:きちんと会う予定を組む

仕事の都合で別居婚をしていると考えられます。

しかし、仕事を都合に会わないでいると、いくら新婚でも愛情が冷める可能性を否定できません。

夫婦だからこそ、きちんと会う予定を組んで二人の時間を作りましょう。

金銭面や時間を言い訳にせず、夫婦で協力しながら必ず会う日を決めてください。

次に会える予定がわかっていると寂しさが和らぎ、前向きに別居婚を乗り越えることができます。

別居婚が辛すぎる日はどうやって1人で乗り越えればいい?

旦那と会える日がわかっているけど、旦那に愛されてる実感はあるけど、それでも1人で過ごしていたら、寂しすぎて辛い日があるでしょう。

今度は、寂しく辛い日を1人で乗り越える方法を確認しましょう。

1人で乗り越える方法➀:楽しいと思うことをする

寂しさの感情は、楽しさの感情で紛らわせることができます。

バラエティ番組を見たり、好きなゲームをしたりと、あなたが一番楽しいと思うことをして別居婚の寂しく辛い日を乗り越えましょう。

しかし、お酒に頼るのはNGです。

お酒で寂しさを紛らわすと、酔った勢いで取り返しのつかないことを起こしたり、酔うことで寂しさが増幅するなど、感情が不安定になってしまいます。

心から楽しいと思えることをして、寂しく辛い日を乗り越えてください。

1人で乗り越える方法➁:何も考えずに寝る

別居婚が辛すぎる日は、何も考えずに寝るのが1番です。

寝て起きたら朝になっていて、新しい1日の準備をしなければいけません。

寂しさに浸る間もなく動き出すので、寂しさを忘れる方法としておすすめされています。

睡眠は、体力の回復だけでなく心の安定を与えてくれます。

辛いときに遊びに行ったり、楽しいことをする気になれない人は睡眠を癖づけましょう。

さいごに

「別居婚のメリット&デメリット」と「別居婚の寂しさを乗り越えて成功させる方法」について紹介しました。

新婚での別居婚は寂しいものですが、それでも乗り越えなくてはいけません。

日頃から愛情を伝えあいながら、別居婚を成功させましょう。

関連記事
別居婚だからこそうまくいく!幸せが長続きする理由とは
遠距離恋愛のコツを解説!長続きさせる方法や成功の秘訣を紹介

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード