同じ人と再婚するのは難しい?長続きさせるコツは?

意外にも、離婚した相手との再婚を考えている人が多いようです。

さまざまな思いがあって同じ相手との再婚を考えるのでしょうが、一度失敗していると「また失敗するのではないか…」と不安を抱えるはずです。

今回は、同じ人との再婚を長続きさせるコツを紹介します。

同じ人と再婚ってやっぱり難しい?

うまくいかない可能性が非常に高いです。

「別れた旦那と再婚したい」と同じ人との再婚を考える人は意外と多いです

別れた期間に、いろいろな思いが生まれたのでしょう。

しかし、一度失敗したからこそ同じ人との再婚はうまくいかない可能性が非常に高く、二度・三度と同じ人との再婚を繰り返す傾向にあるのが現状です。

同じ人との再婚を考えている人は、どうして再婚したいのか・再婚する意味はあるのか、いろいろな角度から同じ人との再婚について考えましょう。

同じ人と再婚したいときに考えること

同じ人と再婚したいと思っている人は、寂しさや好きな気持ちだけで再婚してはいけません。

しっかりと考えないと、一度目の結婚と同じように失敗してしまいます。

一体どんなことを考えるべきか、以下の2つを確認しましょう。

考えること➀:離婚の原因が解決しているか

同じ人と再婚する際は、離婚した原因を解決しているかを考えましょう

借金・浮気など、離婚の原因が解決していないのに再婚をすると同じ失敗を繰り返します。

「好きだから」「一人は寂しいから」と感情だけで再婚を決めずに、離婚の原因の解決を優先させましょう。

考えること➁:本当に再婚したいと思っているか

本当に、同じ人と再婚をしたいと思っていますか?

別れた旦那に再婚しようと言われて、情に流されていませんか?

一度は夫婦になった二人ですので、他の人にはない情を持っています

その情に流されたり惑わされて再婚を決めると、再婚してから後悔するでしょう。

自分の本当の気持ちがはっきりしない限り、再婚を急ぐ必要はありません。

同じ人と再婚!長続きさせるコツは?

さまざまな問題を解決して同じ人と再婚をすると決まったら、長続きさせなければいけません。

同じ人との再婚生活を長続きさせるコツは、以下の2つです。

コツその➀:過去の失敗を忘れない

同じ人との再婚生活は、新鮮な気持ちを取り戻せるでしょう。

しかし、二人は過去に一度失敗した夫婦です。

そのことを忘れると、同じ失敗を繰り返してしまいます。

どちらかの借金が原因で離婚したのであれば、お小遣いを制限したりお金を持たせなかったりと、さまざまな対策が取れるはずです。

過去の失敗を糧にして、明るい未来にしましょう

コツその➁:不満やストレスと溜めない

同じ人との再婚に限らず、夫婦生活を長続きさせるコツは不満やストレスを溜めないことです

結婚すると、旦那に対する不満や経済的な不安など、さまざまなストレスを感じます。

ましてや、過去に失敗した二人の再婚生活はイチから信頼関係を築く必要があり、不安・心配・不満といったネガティブな感情を抱きます。

「自分が我慢すれば...」と我慢をせずに、日頃から夫婦のコミュニケーションを大切にしたり、別でストレスの発散方法を見つけておきましょう。

同じ人と再婚をした人の体験談

同じ人と再婚を人は、意外とたくさんいます。

どうして再婚に至ったのか、うまくいっているのか、実際の体験談を参考にしましょう。

30代 女性

1年前に別れた旦那と再婚しました。

旦那の借金が原因で別れましたが、しっかりと借金を完済していましたし、これからの人生設計について詳しく話をしてくれたので、もう一度信じてみようと思って再婚を決断しました。

両親の説得が大変でしたが、ようやく認めてくれたので無事に再婚できました。

お金の管理は私がしていますし、お小遣い制は廃止にしています。

過去の失敗を忘れないことが、うまくいく秘訣だと思います。

30代 女性

離婚して一人が寂しかったので、なんとなく別れた旦那と再婚をしました。

寂しさは紛れましたが、旦那が浮気相手と別れていなくて、結局は同じことで喧嘩ばかりしています。

どうして再婚前に考えなかったのかと後悔しかありません。

親や友達の反対を押し切っての再婚だったので、なかなか別れられずにいます。

また失敗しないように再婚は慎重に!

同じ人との再婚を長続きさせるコツを紹介しました。

同じ人との再婚は、同じ失敗をする可能性があります。

失敗しないために、同じ人との再婚は慎重に判断しましょう。

関連記事
再婚するなら気をつけるべし!再婚の失敗例8選
再婚したいけど失敗したくない!見極める方法は?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード