元旦那の存在が私を苦しめる...元夫が忘れられないときはどう未練を断ち切る?

元旦那のことが忘れられないと、「早く忘れて前に進みたい」「いつまでもウジウジしていたくない!」と思うでしょう。

そこで、ここでは元旦那に対する未練を断ち切る方法を紹介します。

元旦那のことを忘れられない方は、ぜひ参考にしてみてください。

元旦那のことを考えると苦しい。忘れたいのに忘れられない

忘れたいのに忘れられないから苦しい

元旦那が原因で離婚をして「忘れたい」と思っているのに忘れられないと、「いつまでも忘れられなくて苦しい」「ウジウジしている自分が嫌…」と思ってしまいますよね。

忘れようと元旦那のことを考えている限り、忘れることはできないでしょう。

元旦那と復縁できなくて悔しい

元旦那に未練があることに気づき、「復縁したい」と思っていても元旦那が再婚していて復縁できないと「悔しい!」「離婚しなければよかった」と思ってしまいますよね。

復縁できないことを悔しがっていても幸せにはなれないので、気持ちを切り替えて前に進む努力をしましょう。

未練を断ち切ることができないのはなぜ?元旦那を忘れられない理由

理由① 未練がある

元旦那のことが忘れられないのは、未練があるからかもしれません。

「元旦那のことが好き」「復縁したい」と思っているため、離婚した今でも元旦那のことを思い出してしまいます。

元旦那に未練がある場合は、「忘れよう」と思っていても忘れられないでしょう。

理由② 嫉妬している

あなたが元旦那のことを忘れられないのは、嫉妬しているからかもしれません。

「離婚したあとも幸せそうで羨ましい」「元旦那は再婚できていいな」など、嫉妬心があるため、忘れられないのでしょう。

嫉妬心がなくなれば、元旦那のことを忘れられるはずです。

理由③ 他にいい人がいない

元旦那より「いいな」と思える人がいないと、前に進めませんよね。

また、年齢を重ねるうちに出会いがなくなってしまい、元旦那以上にいい人が見つからないのでしょう。

出会いの場へ足を運んだり友達に紹介してもらって、いい人を見つければ前に進めるかもしれません。

辛いけど前に進みたい...離婚した夫を忘れる方法

出会いの場へ足を運ぶ

出会いがないと、元旦那以上に好きになれる人ができないですよね。

元旦那以上に好きになれる相手が現れないと、いつまでも元旦那のことを忘れられません。

婚活パーティーや結婚相談所といった出会いの場へ足を運び、他に人を好きになる努力をしましょう。

離婚した理由を思い出す

元旦那のことを忘れるのにもっともいい方法は、離婚した理由を思い出すことです。

離婚した理由を思い出せば、「あんな最低な人と別れてよかった」「もう元旦那への気持ちは冷めてる」と思えるかもしれません。

楽しいと思える時間を過ごす

「楽しい」と思っている時間は、悲しいことやムカつくことを忘れられますよね。

そのため、元旦那のことが忘れられないときは、「楽しい」と思える時間を過ごすようにしましょう。

友達と遊んだり、趣味に没頭したりするといいかもしれません。

元旦那を思い出して辛い。思い出を考えて辛いときの対処法

友達と遊ぶ

元旦那のことを思い出して辛いときは、友達と遊ぶといいでしょう。

友達と楽しい時間を過ごして、 元旦那に未練があって辛い思いをしていることを打ち明ければ、あなたの気持ちが軽くなるはずです。

趣味に没頭する

趣味に没頭しているときは他のことを考えなくてすむため、元旦那のことは忘れられるでしょう。

「元旦那と離婚したから趣味に没頭できる」「1人の時間を堪能できる」と思うようにして、趣味に没頭しましょう。

寝る

友達と予定が合わないときや趣味に没頭できないときは、寝るといいかもしれません。

寝ている間は何も考えなくてすむため、元旦那のことを考えなくていいでしょう。

ベッドに入って何も考えないようにして眠りにつき、元旦那のことを忘れましょう。

離婚後の未練を断ち切るのは自分のためになる

離婚をしても「元旦那のことが好きで忘れられない」と思うことがあるでしょう。

未練を断ち切って前に進む努力をすれば、あなたに幸せが訪れるはずです。

そのため、元旦那のことが忘れられないときは、友達と遊んだり趣味に没頭したりして忘れられるように努力をしましょう。

関連記事
元旦那との復縁…やめた方がいいパターン&幸せになる方法
離婚したことを後悔...元夫と復縁したい人が実践すべきこと◯つ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!