倦怠期中の連絡は控えるべき?ベストな連絡頻度とは…

長く付き合っているカップルにとって、倦怠期やマンネリが訪れてしまうのは当然のことです。

長続きするカップルになるためには、倦怠期をうまく乗り越えることが大切です。

倦怠期中にまったく連絡をとらないと別れに直結してしまうことがありますが、連絡を取りすぎてしまうと逆効果になってしまうことがあるので注意が必要です。

倦怠期中の連絡は控えるべき?

付き合った当初は、彼氏との何気ないスキンシップが何でも楽しく感じたり、常にときめいているような感情だったのに、最近はマンネリを感じるといったことはありませんか。

長く付き合っていると、倦怠期が訪れてしまうのは仕方ないことであるため、倦怠期をどう乗り越えていくかが、長続きするカップルになるための課題になるでしょう。

倦怠期中のベストな連絡頻度

倦怠期の際に、お互いに連絡を全く取らずにそのままお別れしてしまうカップルも多いでしょう。しかし、無理やり連絡を取ろうとしても逆効果になってしまうケースもあります。

倦怠期をうまく乗り越えるために、倦怠期中はどのくらい連絡を控えるべきなのか、ベストな連絡頻度をチェックしてみましょう。

連絡頻度は2、3日に一度

付き合っていた当初は、毎日のようにLINEでやり取りしているカップルも多いでしょう。しかし、付き合ってしばらくして倦怠期が訪れると、連絡頻度も自然と減っていきますよね。

なりゆきにまかせて連絡を取らないまま控えることをしてしまうと、そのまま自然消滅してしまう可能性が高いです。倦怠期だからといって、自分から連絡をしないのは危険です。

今まで毎日のようにLINEをしていたのであれば2日おきにしてみたり、今までより少しだけ控えることを意識しつつLINEでのやり取りをしましょう。

関係を悪化させる言ってはいけないこと

倦怠期はお互いに飽きやマンネリを感じているため、一歩間違えると別れに直結してしまうような期間です。

次は、関係を悪化させる言ってはいけないことや、控えるべき言動をご紹介します。

返信を求めるような発言

倦怠期中、相手からの返信が遅かったり、既読がつかずにイライラしてしまうこともあるでしょう。しかし「早く返信してよ」「見てるんでしょ」といったような返信を求めるような発言を控えることが大切です。

ラブラブな時期は良くても、倦怠期中に返信を求めるような発言をされると「だるい」と感じられてしまったり、そのまま距離を取られてしまう可能性もあるので、倦怠期中は相手からのリアクションを求めすぎないよう、控えるように意識しておきましょう。

別れようといった発言

倦怠期中に、相手の本心を試すために別れに関する話をする女性もいます。

ストレートに「別れよう」といった言葉ではなくても、「私たち別れたほうがいいかな」といった、別れを匂わせるような発言でも控えることが大切です。

別れを匂わせるような発言は倦怠期でなくてもギクシャクしてしまいがちな上、相手の本心を試すような発言は、不信感を抱かれてしまうケースがあるので、たとえ倦怠期でも別れに関する話題は控えるようにしましょう。

倦怠期から抜け出す方法

長続きしているカップルは、倦怠期をうまく乗り越えています。

続いては、倦怠期のまま別れてしまわずにマンネリ期間から抜け出す方法をご紹介します。

感謝を伝え合うようにする

長く一緒にいると、お互いの存在の大切さに気付かなくなってしまったり、お互いの良いところが見えなくなってしまうことがあります。

倦怠期に入ってしまったと感じたときは、パートナーとしてお互いの大切さを確認するためにも、感謝の気持ちを言葉にして伝えるようにしましょう。

何かしてもらったときは、小さなことでも「ありがとう」と言葉にするようにしてみましょう。

連絡を控えつつ、自分磨きをする

倦怠期をうまく乗り越えていくためにも、多少の距離感を取ることは大切です。距離を置くことによって、お互いに対する意識や考えを整理する時間が作ることができます。

連絡は以前よりも控えることを意識しつつ、美容・趣味・仕事など、自分磨きをして自分を見つめなおす期間だと捉えましょう。

彼への連絡は慎重に…!

倦怠中に連絡を取りすぎると、逆に距離が生まれてしまう場合があります。

倦怠期中は連絡を少し控えるように意識して、別れに関する話題は出さないように気を付けましょう。

関連記事
早く乗り越えたい!倦怠期を乗り越えた後の付き合い方とは
相手が倦怠期になってしまった!対処法と今後の対策とは
何をしたの?倦怠期を乗り越えたカップルの特徴とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!