相手が倦怠期になってしまった!対処法と今後の対策とは

恋人にとって、倦怠期は避けては通れない大きな壁です。

しかしながら、倦怠期のパターンはいくつかあり、相手だけが倦怠期になる場合があります。

今回は、「相手が倦怠期になったときの対処法」と「今後の倦怠期を防ぐ方法」を紹介します。

自分はなってないけど相手が倦怠期になった!

相手が倦怠期になったときは慎重な付き合いを心がけましょう。

「もっとデートしたいのに相手が会ってくれない」「最近付き合っている相手が冷たくて悲しい…」と不安を感じている人は多いでしょう。

もっと恋人とラブラブでいたいのに、冷たくされたら不安になって当然です。

おそらく恋人は倦怠期になっており、「一緒にいるのがめんどくさい」「好きかどうかわからないから別れようかな」と迷っている時期なのでしょう。

慎重な付き合い方を心がけて、すれ違った気持ちを取り戻しましょう。

相手が倦怠期になるきっかけ

「相手が倦怠期になってしまったけど、この先二人は大丈夫なのかな」と不安を感じているのであれば、相手が倦怠期になるきっかけを知りましょう。

きっと、倦怠期を乗り越えるヒントが見つかるはずです。

きっかけ➀:一緒に過ごしすぎた

大好きな恋人とは、いつも一緒に過ごしたいと思いますよね。

一緒にいるだけで幸せを感じられますし、何をしていても楽しいと思えるものです。

しかし、必ずしも恋人があなたと同じ気持ちでいるわけではありません

「今日は疲れているから一人でゆっくりしたい」「毎日会っているから疲れてきた」と思っていながらも無理をして過ごしていたことで、倦怠期になってしまった可能性があります。

きっかけ➁:あなたに魅力を感じなくなった

付き合う前は、「どうしたら可愛いと思われるかな」「可愛いと思われるためにお洒落を頑張ろう」と相手の目を意識して可愛くなる努力をしていたことでしょう。

それなのに、恋人との付き合いに慣れてお洒落に気を使うことがなくなり、だらけた生活を続けたことで体型が変わってしまう人は少なくありません。

恋人に異性としての魅力を感じなくなったことで、倦怠期になる人は多いです。

相手が倦怠期になったときの対処法

あなたはなっていないけど、相手が倦怠期になったときほど厄介です。

対処法を間違えると、取り返しのつかないことになりかねません。

ここでは、相手が倦怠期になったときの対処法を見てみましょう。

対処法➀:コミュニケーションの頻度を変える

相手が倦怠期になったときは、コミュニケーションの頻度を変えましょう

1日に何度もLINEのやり取りをしていたり、毎日のように会っている場合は、連絡や会う頻度を抑えることで新鮮な気持ちを取り戻す効果があります。

反対に、連絡も会う頻度も少ない場合は、「本当は好きじゃないんだろうな...」と不安を感じて他の異性に目を向ける可能性があるため、自分から積極的にコミュニケーションを取りましょう。

相手が倦怠期になったのは、ワンパターンな付き合い方に不満を感じていると思われます

自分たちの付き合い方を振り返って、どう変えるべきかを考えましょう。

対処法➁:イメチェンをする

倦怠期になっている相手は、あなたの存在に慣れてしまったのか、あなたとの付き合いに飽きてしまったのか、あなたとの関係に新鮮味を感じなくなっています

あなたに直接的な不満はないけれど、何か新しいことを取り入れないと相手の気持ちが離れてしまうため、とりあえずイメチェンをしてみるといいでしょう

ガラッと雰囲気を変えるだけで、相手にどきどきやときめきを感じさせられるため、倦怠期・マンネリを乗り越えることができるはずです。

今後、彼の倦怠期を防ぐ方法

「やっと前の二人に戻れた」「これで倦怠期の心配がなくなった」と思っていませんか?

今まで通りの付き合い方をしていたら、また相手が倦怠期になる可能性がありますし、次に倦怠期になったら同じように乗り越えられるとは限りません。

今後の倦怠期を防ぐために、以下の方法を覚えておきましょう。

防ぐ方法➀:同じ失敗を繰り返さない

当たり前のことですが、同じ失敗を繰り返さないことが倦怠期の予防に繋がります

過去の失敗を忘れなければ同じ失敗をすることはありませんし、失敗を活かすことで二人の信頼関係を強くすることができます。

倦怠期を乗り越えたからと言って気を緩めずに、相手の気持ちを考えた付き合い方をしましょう。

防ぐ方法➁:新鮮な雰囲気を取り入れる

倦怠期になる1番の原因は、飽きや慣れを感じてしまうからです

二人の関係に新鮮さを感じなくなると、「一緒にいて楽しくない」「これ以上付き合う必要はないかも」と思ってしまうため、別れの危機が訪れてしまいます。

倦怠期の不安がない付き合いを続けるには、新しい趣味を見つけたりデートプランを変えてみるなど、新鮮な雰囲気を取り入れることで予防できます

きちんと二人で話し合って、倦怠期を防ぎましょう。

倦怠期が来るのはしょうがない!乗り越えよう!

「相手が倦怠期になったときの対処法」と「今後の倦怠期を防ぐ方法」を紹介しました。

倦怠期が来るのはしょうがないことですが、どう乗り越えるかで二人の今後が決まります。

うまく倦怠期を乗り越えて、より信頼関係の強いカップルになりましょう。

関連記事
彼氏のLINEがなんか違う…倦怠期かも!その特徴とは?
片方だけ倦怠期!どうすればいい?パターン別の対処法
彼氏が大好きだからこそ温度差が辛い。倦怠期は別れのサイン?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード