運気がUPする!赤の風水的な効果&意味とは?

あなたは「赤」という色にどんなイメージがありますか?情熱的・女性的・活発など、力強いイメージがある「赤」。 風水においても、色は重要なポイントであり、様々な力を与えてくれるカギになります。意識・無意識に赤を選ぶ時には、どんな心の影響が考えられるのでしょうか? 今回は風水と「赤」の関係について詳しくリサーチしてみました。

赤の風水的な意味

風水で赤が指す意味は「生命力」のシンボルと言われています。仕事運・健康運・決断力・積極性と風水的にかなり強いパワーを持つ色と言えるでしょう。

風水で赤を効果的に取り入れることで、あなたに大きな力を与えてくれます。しかし、強いパワーを持つ色だからこそ、使い方を間違えるとデメリットとなってしまうこともあります。

生命の力強さを感じる「赤」。

実際にどのような効果があり、どのように用いていくべきなのか、風水の観点からしっかり見ていきましょう!

赤の効果

風水的に「赤」は力をみなぎらせる色です。強い生命力と情熱を表す力強いパワーを持ったカラーです。

何かを決断する時や、組織を統率させる時に「赤」はおすすめです。視界に赤が入るだけでも、そのパワーが体にみなぎるので、大切な場面を迎える時にはぜひ味方に付けて置くべきでしょう。

また試験や勝負などにも、強い効果を発揮してくれるでしょう。赤は縁起物にもよく用いられる色であり、開運の効果が高い色です。

赤の効果を最大限に発揮する方法

風水で「赤」は、南の方角を表しているカラーです。南方面に、赤のインテリアなどを配置すると効果的です。

南の方角に、赤色の生花を飾ってみるのもおすすめです。その場合はしっかり水替えを行うことを心がけましょう!生花やドライフラワーは絶対にNGです。

また赤は、かなりパワーを持ったカラーです。赤を取り入れすぎると逆効果になり、イライラしたり精神的なバランスを崩してしまうこともあります。

赤を取り入れるのはほどほどに、ワンポイントで使うくらいにしておきましょう。

また、人気運を高めたい時にはネクタイやチーフ、腕時計など、視覚に入るアイテムを身に着けておくことで、赤のパワーに刺激を受けやすくなります。

赤と相性の良い色

さらに「赤」の効果を高める相性の良いカラーをご紹介します。

しかし、赤と相性の良い色と一緒に用いる時には、より自然な形で取り入れるようにしましょう。強すぎるカラーは逆に力を弱めてしまったり、打ち消し合ってしまうこともあります!

金運を高めるには

金運を高めたい場合は、赤と深緑をの組み合わせがおすすめです。

赤は金運には向かないとも言われることがありますが、深緑が赤の強すぎるパワーをほど良く包み込みます。

幸運を高めるには

幸運を高めるには、赤と黄色の組み合わせがおすすめです。風水的に相性の良い赤と黄色、強いパワーを高めてくれることでしょう。

恋愛運をアップさせるには

恋愛運をアップさせるなら赤と黒の組み合わせがベストマッチです。

情熱的な赤と冷静さの黒、恋愛において重要な2点をこの2つのカラーで運気を上げていきます。

赤のラッキーアイテム

何度もお伝えしましたが、風水的に「赤」はかなり強いパワーを持つ色です。

開運に良いからと言って何にでも赤を取り入れることは逆効果です。より自然に視界に入るようなアイテムで、赤を取り入れることをおすすめします。

例えば、靴・メガネフレーム・名刺入れなど。また、女性であればネイルに赤を取り入れるのも、自然にテンションが上がり、目にする度に運気が上がっていくでしょう。

注意点としては、自分のリラックスする空間には赤をあまり取り入れない方がいいでしょう。ベッドカバーやカーテンなどを赤にしてしまうと、心の休息ができづらくなります。

仕事や勉強など、ここぞ!という時に赤を用いてみましょう!

さいごに

いかがでしたか?風水的に見ても「赤」という色は良くも悪くも大きな力を与えてくれる存在です。

赤を効果的に取り入れるにはどうするべきか、ぜひ参考にしながら自分に合った方法を考えてみるのはいかがでしょうか?

赤の力を自分の力に変えながら、内なるパワーを蓄えていきましょう!

関連キーワード

おすすめの記事