青色がもたらす風水効果とは?ライフスタイルをもっと豊かに

皆さまは青色にどんなイメージをお持ちでしょうか?本日は青色が持つ風水的な効果についてご紹介します。

青色と言ってもさまざま!風水では大きく分けてパステルカラーのような明るい青と、ネイビーのような濃い青の2つに分けて考えられています。

仕事運やダイエットにも効果的。ライフスタイルに青色を上手にプラスしてみませんか?あなたの生活や運気を変えるかもしれない風水!ぜひチェックしてみてください。

青の風水効果とは?

青色には様々な意味合いや効果があります。ここではいくつかの良い効果悪い効果についてご紹介します。

青色がもたらす、風水の良い効果

安眠効果がある
冷静さや神経を静めるということから、安眠効果があると言われています。不眠症などでお悩みの方は、ベッドカバーや枕カバーを青色に変えてみてください。

悪い運を浄化する
洗い流すということから浄化作用が効果があると言われています。疲れやストレスでメンタル的に気持ちが下がった時などは、明るい青が効果的☆気持ちと一緒に悪い運も一緒にリセットしましょう。さらに清めの意味を持つ白色と一緒に使うとより効果が高まります。

集中力をアップさせる
心を落ち着かせる効果がある青色は、集中力を必要とする作業の時などに取り入れるのも効果的です!

気持ちをコントロールする
青色には冷静や落ち着きという意味合いがあることから、食欲を抑えるためのダイエットには効果的です!お部屋に青色を取り入れてみるのもいいでしょう。

青色がもたらす、風水の悪い効果

北の方角に置くのはNG
青色の持つ陰の気と北が合わさると、冷えすぎてしまうということから、北の方角に青色はNG!それでも青色を置きたいという方には、お部屋のアクセントなどに青色を使ってみてくださいね。

青色のお財布は金運が下がってしまう
青色の持つ陰の気は"流す"という効果があるので、青色のお財布はNG!お金が流れていって金運も下がってしまいます。

青が好きな人とは?

安心と信頼を与える青色!そんな青色が好きな人は、どんな特徴やパワーがあるのでしょうか?ここでは青色を好む人についてご紹介します。

青色が好きな方は、相手の話を理解することが得意で誠実なコミュニケーション能力に長けているため、周りからの信頼もとても厚い方が多いです。

さらに自制心が強く感性が豊かなので、仕事で才能を発揮したり高い成果を出す力を持っています。ただ上に立つことには余り適してないようです。

あなたの周りの青色好きな方はどうでしょうか?

青色の風水効果をさらにあげる方法

風水では勝負運、冷静、タイミング、安らかな眠り、という意味が込められた青色!
そんな青色の風水効果をさらにUPさせるため、青色と相性のいい方角や色をご紹介します。

青色と相性のいい方角

南の方角には明るい青色がGood!幸運を呼び込む力があります。ただし北の方角では使いすぎに注意しましょう。どうしても使いたい場合は、ピンクやオレンジのような暖かみのある色と一緒に使いましょう。

東の方角には濃い青色がGood!仕事運や勉強運に繋がります。ですが、お部屋のインテリアには向いてないので注意しましょう。運気を上げたい場合は、ペンやノートに青色を取り入れることがおすすめです。

風水的に青色と相性のいい色

水の気を持つ青色は、木の気をもつ緑色との相性がとても良いんです。仕事運を上げたい方におすすめです。

青色とオレンジやピンクのような暖かみのある色を一緒に使うと、恋愛運や家庭運もアップできちゃいます。

青のラッキーアイテム

冷静さの意味をもつ青色!ここでは今からでも取り入れられる、仕事運UPに繋がるラッキーアイテムをご紹介します。仕事で成功する人の共通点は、常に冷静でいられるかどうかなんだとか。

例えば、いつも仕事で使っているファイルやペンなどから青色に変えてみるのも効果的!女性だったらネイルやアイカラー、男性だったらネクタイなどに青色を取り入れてもOK!自分に合ったアイテムを探してみてくださいね。

おすすめの青色ラッキーアイテム

ローズガーデンレースミニタオルハンカチ

ローズガーデンレースミニタオルハンカチ

こちらのハンカチの青色がおすすめ。白と青の組み合わせが素敵ですね。

7cm 幅 ネクタイ メンズ ブルー 青ドット柄

7cm 幅 ネクタイ メンズ ブルー 青ドット柄

静かな気分になれる青と、ホワイトのドットが素敵。運気もアップできるし、もちろんオシャレ度もまけてません!

心が落ち着く青色の花

ブルースター

5枚の花びらがまるで星のように綺麗ですね。和名では、瑠璃唐綿(るりとうわた)というそうです。

ブルースターの花言葉は?
ー・・・幸福な愛、信じ合う心

小さくても存在感のあるブルースターにぴったりの花言葉ですね。青の風水と一緒に取り入れてみてはいかがでしょうか?

ワスレナグサ

なぜか心に響く名前がとても素敵ですね。小さいのに鮮やかなブルーで人々を魅了するお花です。

ワスレナグサの花言葉は?
ー・・・真実の愛、私を忘れないで

まるで、何かの物語のように語りかけてくるロマンチストなお花ですね。

さいごに

いかがだったでしょうか?風水の青色に込められた意味や効果はさまざまですね。青色といっても濃い青色は黒色に近いため、黒の意味合いを持つ場合もあるので注意しましょう。

どんな色でも、陰と陽の両方を持っています。上手に取り入れて豊かなライフスタイルに繋げてみてください。

最後に、風水を取り入れるにあたって1番大切なことは風水を信じる力です!実践する際は、ぜひ効果を信じて運気UPを目指しましょう!

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!