健康運が上がる&下がる!!風水まとめ

何だか体調がすぐれない・・・何をしても不調が続いている・・・原因がよくわからない体の不調は何とか早く改善したいものです。 そこでおすすめなのが風水です。風水には健康運をアップさせるさまざまなポイントがあり、生活の中に取り入れることで良い気を取り入れやすくなります。 自分だけでなく家族の為にもぜひ、風水で健康運アップを行ってみましょう!

健康運がアップする方角

健康運をアップさせる風水は、水回りが重要なポイントになります。

家を建てたり、引越しをする際の物件選びは、水回りの方角を意識してみることをおすすめします。

また健康運は土の気が大きく影響しています。土の気の流れを良くするポイントを、南東の方角に取り入れることで自然と良い気が流れるようになり、健康運がアップしていきます。

またあまり良くないとされる北枕ですが、健康運においては吉方と言われています。

北に頭を向けて眠ることで、体に滞った悪い気を流し、良い気を取り入れる効果がある為、健康運を上げたい時には北枕をおすすめします。

体の部位ごとの健康運アップに重要な方角

風水では、体の各部位によって健康運アップに効果的な方角があります。体の不調があるの時は適切な方角の気の流れを改善していくことが重要です。

健康運がアップするインテリア

豚や熊の置物

風水的に健康運に土の気が大きな影響を与えています。インテリアに、土の気を持つアイテムを効果的に取り込むことで、健康の運気がグングンと上昇していきます。

そこでおすすめなのが豚や熊の置物です。豚や熊のモチーフは、土の気を持つアイテムで、健康運に良い気を与えてくれます。

特におすすめなのが、更に土の気を高める陶器製の置物です。健康が気になる方位に取り入れてみましょう。

クリスタル

クリスタルは風水において、すべての気の流れに良い影響を与えるアイテムとしてよく用いられています。

クリスタルはカットや輝きが美しく、気の流れを刺激しながら良い気の流れを作り出してくれます。インテリアを邪魔することもないので、どんな部屋にも合うアイテムです。

気になる方位に置いておくだけで、健康運をバランスよく引き上げてくれることでしょう。

健康運がアップする色

オレンジ

オレンジは健康運だけでなく、子孫繁栄などの効果も期待できるカラーです。

寝室にオレンジのアイテムを取り入れることで、健康に良い気が流れ、家族の繁栄にも繋がっていくことでしょう。

グリーン

緑は健康運をアップさせる象徴的なカラーです。

グリーンは精神的にも安定させてくれる色なので、心身ともに癒され健康運がアップしていきます。物事を再生させる力を持つグリーンは、運気が低下している時にもおすすめです。

赤は情熱や、やる気を与えてくれるカラーです。力みなぎる赤は、健康運アップにも効果的です。

落ち込んだ時や元気が出ない時などは、自分を奮い立たせる色として取り入れてみましょう!

健康運がアップする観葉植物

先ほどの健康運に効果のあるカラーでもお伝えしましたが、グリーンは健康運に大きく影響を与えています。

自然なグリーンの観葉植物を生活に取り入れることで、健康運もグンとアップしていくことでしょう。また、観葉植物は部屋に滞った悪い気の停滞を防ぎ、邪気を払う効果もあります。お手入れもしっかりとしましょう!

風水的に、観葉植物は取り入れておくべきアイテムの1つです。

注意!健康運が下がる風水

風水的に健康運を上げるためには、水回りを重視することが大切です。トイレやお風呂、洗面台、キッチンなど汚れてはいませんか?

部屋にホコリが溜まっていたり、水回りが汚れていたりすると悪い気が滞ってしまう原因になってしまいます。

毎日はなかなか難しいですが、水回りの掃除は特に気を付けて、いつもキレイな状態をキープしておきましょう。

さいごに

いかがでしたか?風水は健康運にも大きな影響を与えています。

今回ご紹介したインテリアや運気アップのポイントを生活の中に取り入れて、健康運の良い気の流れをつくっていきましょう!そして家族や友達にも、教えてあげましょう!

関連キーワード

おすすめの記事