運気がアップする!岩手のおすすめパワースポットまとめ

世界遺産に指定されている平泉がある岩手県には、さまざまなパワースポットがあります。

平泉の中尊寺といった世界的に有名なスポットのほかにも人気の場所が岩手んにはたくさんあります。

そこで、岩手県のおすすめパワースポット5選を紹介します。どのパワースポットも人気があり、観光も楽しめます。ぜひこの機会にパワースポットをチェックしてくださいね。

運気がアップする!岩手のパワースポット①【中尊寺】

2011年にユネスコが指定する世界遺産リストに登録された岩手県平泉(ひらいずみ)にある中尊寺(ちゅうそんじ)は、岩手県でも最強クラスのパワースポットです。

中尊寺金色堂(ちゅうそんじこんじきどう)をはじめ、さまざまな国宝・文化財を所有している寺院で、奥州藤原氏初代党首の藤原清衡(ふじわらのきよひら)が12世紀初頭に創建しました。

土地全体がパワースポットとされている中尊寺ですが、特に金運アップのパワースポットとして全国的に有名なのが、中尊寺金色堂です。1124年に建立され国宝に指定されている中尊寺金色堂には、堂の内側にも外側にも金箔が貼られている阿弥陀堂です。

見た目が美しい中尊寺金色堂には、奥州藤原氏の清衡、基衡(もとひら)、秀衡(ひでひら)のミイラと泰衡(やすひら)の首が安置されています。とても強い霊力を感じる場で、特に金運については、金に関する悪運も浄化するパワースポットとして有名です。

また、中尊寺全体では優しい癒しの気ではなく、自分自身を鍛えるためのエネルギーが出ているといわれています。

中尊寺

運気がアップする!岩手のパワースポット②【龍泉洞】

A post shared by waka (@waka_yuta) on

岩手県下閉伊郡岩泉町(そもへいいぐんいわいずみちょう)にある龍泉洞(りゅうせんどう)は、高低差約249m、総延長は2018年時点で知られている部分がおよそ3,600mで、日本三大鍾乳洞(しょうにゅうどう)のひとつです。

国の天然記念物にも指定されている龍泉洞には地底湖があり、龍泉洞地底湖の水は日本名水100選に選ばれています。龍泉洞の水はおいしいと人気があり、現地で飲んだり購入できるほか、通販で購入することもできます。

世界でも有数の透明度を誇る龍泉洞の地底湖は、水のエネルギーを強く感じ浄化できるパワースポットとして人気です。

龍泉洞

運気がアップする!青森のパワースポット③【丹内山神社】

A post shared by 微将蓮 (@ren_bisyo) on

岩手県花巻市にある丹内山神社(たんないさんじんじゃ)には、強力なパワーを秘めた巨石が祀られている神社として知られています。

丹内山神社に祀られている巨石は、「アラハバキ神の巨岩」と呼ばれ、1,300年前から祀られているといわれています。アラハバキ神は日本の民間伝承で伝わる神ですが、古事記や日本書紀に登場することが無い、出自も謎につつまれた神です。

アラハバキ神の巨岩に触れることで受験合格のご利益があるほか、巨岩の隙間を岩に触れることなく潜り抜けることができれば、商売繁盛、就職、安産、交通安全といったさまざまな願いが叶うパワースポットとなっています。

運気がアップする!岩手のパワースポット④【遠野郷八幡宮】

民俗学者の柳田國男(やなぎだくにお)の「遠野物語」の舞台となり、河童(かっぱ)伝説が残る岩手県遠野市にある遠野郷八幡宮(とおのごうはちまんぐう)は、岩手県で出雲大社の御分霊を合祀した唯一の神社として知られています。

縁結びの祈願ができるパワースポットとして人気の遠野郷八幡宮、境内では年に10組から20組のカップルが今でも挙式を行っています。

遠野郷八幡宮

運気がアップする!岩手のパワースポット⑤【盛岡八幡宮】

岩手県盛岡市にある森岡八幡宮(もりおかはちまんぐう)は、パワースポットの数がとても多く、さまざまなご利益があるということで人気があります。盛岡八幡宮には本殿の他になんと18もの社殿が建てられていて、その様子から「寺社のテーマパーク」と呼ばれることもあります。

本殿では成功・勝利のご利益、縁結美神社(えんむすびじんじゃ)では縁結びといったように、社殿ごとにご利益があります。

盛岡八幡宮

さいごに

運気がアップする岩手のおすすめパワースポットまとめを紹介しました。岩手県には寺社・自然を問わずさまざまなパワースポットがあります。

今回紹介したパワースポットはどこも力が強いので、ぜひ一度足を運んでください。

関連記事
岩手県で当たると人気!おすすめの有名占い師3選
岩手県盛岡市で当たると人気!おすすめの占い師5選
恋愛成就に!恋愛運がUPする、岩手県の人気パワースポット厳選3

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!