運気がアップする!新潟のおすすめパワースポットまとめ

新潟は全国で1番神社が多い県ナンバーワン!パワースポットもたくさんあるんです。今回は中でも特におすすめしたいパワースポットを5つご紹介します。

運気がアップする!新潟のパワースポット① 越後一宮 彌彦神社(やひこじんじゃ)

彌彦神社は霊山・弥彦山のふもとに建つ、新潟でもっとも社格の高い神社(一宮)です。山そのものがパワースポットでもあり、厳かな空気が満ちあふれた境内を歩くだけでも身も心もスッキリするでしょう。

ご祭神は八百万の神様のトップ、天照大御神(アマテラスオオミカミ)のひ孫にあたる、天香山命(アマノカゴヤマノミコト)。非常に霊験あらたかな神様で、特に縁結びや仕事運にご利益を授けてくれると言われています。

A post shared by Hiroyuki Jitsukawa (@jichan_ji2_1972) on

願いごとがある人は、「重軽の石(火の玉石)」に成否を尋ねてみましょう。手水舎より少し奥まったところにあります。

心に願いを思い浮かべながら、2つある石のどちらかを持ち上げてみてください。軽く感じれば、その願いごとは叶うそうですよ。

A post shared by aiko🇯🇵 (@aicha178) on

弥彦観光案内所では『パワースポット巡りツアー』(1時間500円、要予約)を行っています。神社の歴史や神様について知りたい方は、ぜひ、参加してみてくださいね。

弥彦観光案内所

彌彦神社

運気がアップする!新潟のパワースポット② 白山神社(はくさんじんじゃ)

続いてご紹介するのは、新潟の総鎮守の白山神社。主祭神は菊理媛神(ククリヒメノカミ)という女神様で、縁結びの神様です。

男女の縁に限らず人間関係を良くしてくれたり、よい仕事・取引先に恵まれる、志望校との縁を結んでくれるなど、あらゆる縁を整えて仲を取り持ってくれるそうですよ。

季節の行事の際はお神輿や奉納演芸の他、さまざまなイベントも開催。参道に軒を連ねる出店グルメを片手に楽しむ人々で賑わいます。

A post shared by 白山神社 (@niigatahakusanjinja) on

白山神社では多種多様なお守りを扱っていますが、女性におすすめなのが開運祈願の「叶守」と縁結びの「姫守」。可愛らしい和柄のお守りです。

たくさんの柄が用意されているので、迷ってしまいそうですね。白山神社を訪れた際には、ぜひ手に入れてくださいね!

A post shared by 白山神社 (@niigatahakusanjinja) on

白山神社

運気がアップする!新潟のパワースポット③ くがみ山 国上寺(こくじょうじ)

国上寺のあるくがみ山は、冒頭でご紹介した彌彦神社の神様(天香山命)が1番最初に降臨した地。山自体がパワースポットと言ってもいいかもしれません。

また、天香山命のお告げによって建立されたと言われており、越後でもっとも格式が高いお寺とされています。

パワースポットとして名高いのは、方丈講堂に安置されている千手観音菩薩(せんじゅかんのんぼさつ)と、樹齢1000年を超える大銀杏。前者は厄除け、後者は目標実現のパワーを頂けるのだとか。

歴史上の名だたる人物達とゆかりのあるお寺です。

A post shared by 大島正宗 (@zoic6) on

くがみ山 国上寺

運気がアップする!新潟のパワースポット④ 大野亀(おおのがめ)

高さ167mの巨大な一枚岩からなる大野亀は、大地のパワーを受け取れるパワースポット。「神様が降り立つ場所」と言われているそうです。

大きな亀が海に体を沈めるような、あるいは浮かび上がろうとしているようにも見えますね。

一帯はトビシマカンゾウの群生地としても知られています。訪問するなら花であたり一面が埋め尽くされる、5月下旬~6月上旬がおすすめです。

A post shared by yutaka umino (@y_umino) on

さど観光ナビ

運気がアップする!新潟のパワースポット⑤ 湊稲荷神社(みなといなりじんじゃ)

最後にご紹介するのは、湊稲荷(みなといなり)神社です。この神社の目玉は「願掛けの高麗犬(こまいぬ)」。回転するようになっていて、男性は向かって右、女性は左の高麗犬を回しながら願いごとをします。

この「神仏ではなく高麗犬に願いごとをする」という例は他に類を見ず、全国でもここだけなのだとか。願いごとによって高麗犬を回すときの手応えが違うと言われています。

A post shared by motohide (@motohide) on

神社境内には稲荷神の眷属である狐の像ももちろん置かれています。実はこの狐にも願掛けできるのです。

願いごとを心で念じながら、狐の前の両足首を麻ひも(初穂料200円)で縛るのがルール。昔々、夫が浮気相手のところへ行かないよう、足を縛って(足止めの意)願をかけたのがはじまりと言われています。

浮気防止だけでなく、さまざまな願いを聞き届けてくれますが、願いが叶ったら麻ひもは忘れずに切ってあげてくださいね。

A post shared by てばさき (@tebasaki700) on

さいごに

新潟のパワースポットを厳選して5箇所、お届けしました。荘厳、清浄、抱擁、躍動…などなど、どの場所も種類は違えど確かなパワーを感じられるところばかりです。

新潟に行かれる際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。また、新潟のパワースポットはまだまだたくさんありますので、調べてみてください。

関連記事
占い師ではない運命学研究家!?渋谷の父である占い師…ハリー田西先生とは
占いの本場、台湾!占い横丁の母である占い師…徐實琴(シューシーチン)先生
怖いほど当たると話題の占い師…『マドモアゼル・ミータン』先生の魅力と口コミ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!