運気がアップする!山形のおすすめパワースポットまとめ

東北地方で日本海側に位置する山形県には、絶景で知られる山寺をはじめ数多くのパワースポットがあります。山寺は松尾芭蕉が「閑さや 巖にしみ入る 蝉の声」の名句を詠んだことでも有名ですね。

山形には、人気のスポット山寺のほかにも数多くの有名パワースポットが存在します。そこで、山形県で運気が上がるパワースポットを激選してご紹介します。

運気がアップする!山形のパワースポット①【山寺】

山形県山形市にある立石寺(りっしゃくじ)は、山寺と呼ばれ多くの観光客が訪れる人気のパワースポットです。

A post shared by Y/ko (@syksy11) on

立石寺(は西暦1689年に松尾芭蕉がおとずれ「閑さや 巖にしみ入る 蝉の声(しずけさや いわにしみいる せみのこえ)」の名句を詠んだ地としても知られています。

西暦860年に開山したといわれていて、立石寺は平安時代初期に創建されたと伝えられている伝統ある山寺は、「悪縁を切る」ということで有名なパワースポットです。

奥の院までの1015段の石階段を登ることで、「一段一段踏みしめていくごとに、一つずつ煩悩が消え悪縁を払うことができる」といわれています。また、石階段を登る途中にある「中性院(ちゅうしょういん)」の院内に祀られている「おびんずる様」の像を撫でると、病気が治り、ぼけ封じのご利益を授かるといわれています。

山寺はパワースポットしても力がありますが、頂上からの絶景もおすすめの人気観光地です。

山寺観光協会

運気がアップする!山形のパワースポット②【羽黒山】

山形県庄内地方にある出羽三山(でわさんざん)と呼ばれる、月山(がっさん)・湯殿山(ゆどのさん)・羽黒山(はぐろさん)は、1400年ほど前に開山されたといわれており、修験道を中心とした山岳信仰の場として今でも多くの修験者、参拝者を集めています。

羽黒山には「羽黒山五重塔」があり、これは平将門が建立したと伝えられています。現在の塔はおよそ600年前に建立されたといわれており、冬の雪の中に建つ「羽黒山五重塔」は絶景として知られています。

「羽黒山五重塔」をはじめ、羽黒山は山形県でもトップクラスの強力なパワースポットで、運気上昇・恋愛運・金運・浄化をはじめ、さまざまなパワーがあります。

出羽三山公式ページ

運気がアップする!山形のパワースポット③【蔵王】

山形県と宮城県の県境にある蔵王(ざおう)は、素敵な景色が見えることでも人気があります。

A post shared by 山形県 (@pref_yamagata) on

山形県と宮城県の県境にある蔵王は、古くから修験道が修行に訪れていた地で、強力なパワースポットです。蔵王には不思議な力を持つパワースポットが数多くあります。

力がみなぎるといわれるエメラルドグリーンに輝く湖面の理由が不明の「ドッコ沼」、生命の本来の力が引き出される「不動滝」、農耕をはじめ諸産業の頼もしい水の神として慕われている「蔵王大権現」といったパワースポットがある蔵王、運気を上昇させる開運の鐘もあります。

蔵王はパワースポットとしてだけではなく、蔵王のお釜や、冬季に見られる樹氷といった絶景の観光スポットとしても有名です。

蔵王ロープウェイ

運気がアップする!山形のパワースポット④【玉簾の滝】

山形県酒田市にある玉簾の滝(たますだれのたき)は、眺めていると観音様が見えてくるといわれているパワースポットです。

玉簾の滝は1,200年前に弘法大師が神のお告げにより見つけたといわれる滝で、マイナスイオンがあふれ浄化されるパワースポットして人気です。

浄化だけではなく開運の力もあるとされており、夜間のライトアップも人気の観光地となっています。

山形県観光情報ポータル【玉簾の滝】

運気がアップする!山形のパワースポット⑤【銀山温泉】

山形県尾花沢市(おばなざわし)にある銀山温泉は、NHK連続テレビ小説「おしん」の舞台となったことで有名になった温泉地です。

A post shared by TAma (@wg_pg2) on

山形県尾花沢市は大正から昭和初期にかけての木造多層建築の旅館が立ち並ぶ景観で、山形県でもトップクラスに人気の温泉地です。

銀山温泉エリアには、子宝・安産・夫婦円満の神「山の神神社」、子の安全を願う「鬼子母神」、事故防止・健康を願う「延命地蔵」、恋愛成就の御利益がある「せことい橋」といったさまざまなパワースポットがあり、一生分の開運が願えるということでも人気です。

銀山温泉

さいごに

運気が上がる山形のおすすめパワースポットを紹介しました。運気が上がるだけではなく、絶景の観光地が多いので、みなさんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事
山形にある金運アップのパワースポット5選
山形県の強力パワースポット!羽黒山のご利益&効果
山形県の強力パワースポット!出羽三山のご利益&口コミ
東京にあるパワースポット『浅草寺』!ご利益&口コミ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!