山形県の強力パワースポット!羽黒山のご利益&効果

今回ご紹介するパワースポットは、山形県にある羽黒山(はぐろさん)です。

東北の中でも強い気があると言われている羽黒山は、どんな場所なのでしょうか。

ご利益、おすすめの参拝方法と共に口コミもご紹介いたします。ぜひ最後までチェックしてください。

山形県にある羽黒山とは?

山形県庄内地方には、出羽三山(でわさんざん)と呼ばれる、月山(がっさん)・湯殿山(ゆどのさん)・羽黒山(はぐろさん)と3つの山があります。出羽三山は今から1400年前に開山されたと言われています。

それぞれの山頂には神社があり、パワースポットとして注目を集めています。今回ご紹介するのは出羽三山の始まりの地である羽黒山です。

羽黒山は標高414m。平将門が建立したと伝えられている、国宝の五重塔やミシュラングリーンガイドジャポンで三ツ星を獲得した杉並木、樹齢1000年の杉の木などがあります。

月山、湯殿山は冬季に閉鎖されていまいますが、羽黒山は1年中足を運ぶことができます。頂上の出羽神社には三神合祭殿があるので、すべての山を回れなくても、3つの山すべてのご利益を授かることができます。

羽黒山は強力なパワースポット

羽黒山は修験道の聖地です。多くの修行者が訪れた場所にはパワーがあると言われています。さらに羽黒山は、山形県の豊富な自然から感じ取れるパワーがあります。

また、頂上にある出羽神社に祭られている、伊氐波神(いではのかみ)と、稲倉御魂命(うかのみたのみこと)のパワーだけでなく、羽黒山の三神合祭殿は3つの山すべてのパワーが集まっており、ご利益がたくさんある場所なので、強力なパワースポットです。

羽黒山の口コミ

山形県にある羽黒山は、強力なパワースポットとして人気ですが実際に訪れた方はどんな感想をもつのでしょうか。いくつか口コミをご紹介いたします。

羽黒山のご利益

羽黒山は、男性的で包容力のある強さがあるパワースポットです。そんな羽黒山で授かることのできるご利益をまとめてみました。

・自分の中の弱さを克服し、開運のパワーを授かれる
・秘められている力が目覚める
・運気を底上げし、悪運を流してくれる
・浄化のパワーがあり、トラウマを解消してくれたり、ネガティブな気持ちをなくしてくれる

羽黒山は基本的に今の自分にとって必要な力を与えてくれ、悪いものを流してくれます。なにか力が欲しいとき、最近良くないことが続くときに訪れると良いでしょう。

おすすめの参詣方法

山形県の羽黒山の頂上にある三神合祭殿には、車やバスで行くこともできますが、三神合祭殿に行くまでの道のりにも、多くのパワースポットがあります。なので歩いて行くことをおすすめします。

とくにパワーが強いところを紹介するので、羽黒山に行く際の参考にしてください。

体力がある人はここを登ろう

参道には2446段もの長い石段があります。この石段には山全体の強い気が集まっていて、ここを歩くだけで運気が上がると言われています。

さらにこの石段には、盃や蓮花、ひょうたんなどの絵が33個彫られています。33個すべて見つけると願いが叶うとされているので、余裕のある人はぜひ探してみてください。

この石段を約1時間程度登り切れば、頂上にたどり着きます。体力に自信がある方はこの石段を登ってみてください。

石段を登りきる自信がない方はここがおすすめ

石段を登る自信がない方は、他のパワースポットを巡ってからバスや車を使い頂上を目指しましょう。

羽黒山参道の、一の坂のぼり口には五重塔があります。この五重塔は東北地方で最古の塔と言われ、国宝に指定されています。とくに金運アップのご利益があるパワースポットです。

また、五重塔の近くにある爺杉と呼ばれる推定樹齢1000年の杉の木もパワースポットなので忘れずに立ち寄ってください。眺めていると包み込んでくれるような力強いパワーを感じることができます。

頂上!三神合祭殿

三神合祭殿には3つの山のパワーが集まっているので、最強のパワースポットです。ここでお参りをすると、とても強力な開運のご利益を授かることができます。

そして三神合祭殿の前には、もう1つ強力な鏡池というパワースポットがあります。参拝後に鏡池を眺めると、自分の中の秘めた力を感じ取ることができるかもしれません。

@sao.3_3.nonがシェアした投稿 -

さいごに

今回ご紹介した山形のパワースポット、羽黒山はいかがだったでしょうか。羽黒山では、見どころが多いので焦らずゆっくりとパワーを感じながら歩くと良いでしょう。

きっと山頂に着く頃には、さまざまなご利益をうけて運気が上がっているはずです。また、山道なので動きやすい服装で訪れるようにしてくださいね。

山形県の自然のパワーもたくさん吸収できることでしょう。

関連記事
岩手県の強力パワースポット!龍泉洞のご利益&口コミ
千葉のパワースポット!日本寺のご利益&口コミ
沖縄にあるパワースポット「斎場御嶽」!ご利益や口コミ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!